最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:63
総数:572526
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月19日(木)卒業証書授与式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の立派な態度に支えられ、本年度オリジナルの卒業証書授与式は滞りなく終了しました。ささやかではありますが、参加できなかった在校生の分も合わせて、教職員でありったけの拍手をし、卒業生を送り出しました。

3月19日(木)卒業証書授与式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞、そして、校歌斉唱と続きました。校歌斉唱のあと、6年生からのサプライズで教職員に対するお礼の言葉がありました。練習してないのに息が合っていて、気持ちが伝わってきて、教職員一同とても感激しました。
 式辞の内容は、本日お子さまを通じて紙面で保護者のみなさまにお伝えしています。

3月19日(木)卒業証書授与式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業証書授与です。担任の先生の呼名に対し、大きな声で堂々と返事をし、証書を受け取りました。写真を撮る先生方も緊張気味でした。

3月19日(木)卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開式の言葉、国歌斉唱と続きました。

3月19日(木)卒業証書授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が入場し、いよいよ令和元年度の卒業証書授与式の始まりです。

3月19日(木)卒業式 〜式の直前 教室にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出深い教室での時間です。マスクの確認、手の消毒をし、間もなく式が始まります。

3月19日(木) 卒業式 〜祝電〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校し、思い出深い教室に入りました。旧担任の先生など、たくさんの方々からの祝電が届きました。

3月19日(木)卒業式 〜登校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が登校してきました。久しぶりの学校ですね。

3月19日(木)卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日の卒業を祝うかのような穏やかな朝になりました。今日は卒業式。6年生106名を、心を込めて送り出したいと思います。
 会場の準備もしっかり整っており、換気も確実にしていきます。あとは主役の6年生の登校を待つばかりです。

3月18日(水)卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがった会場で、教職員のみで本番のリハーサルを行いました。先生役と児童役に分かれて実施しました。

3月18日(水)卒業式リハーサル3

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生がいませんので、いつもの見送りができません。そこで、卒業式が終わったところで教職員で見送りのムードを作り出します。こじんまりとしているからこそできる、ほのぼのとしたあたたかみがある卒業式になりそうです。

3月18日(水) 卒業式リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童を誘導する係、写真係などは、特に入念に打ち合わせをしていました。一人一人の証書授与の様子を撮影した写真は、後日お渡しする予定です。詳しくは、明日卒業生に文書でお伝えします。

3月18日(水)まもなく開花

画像1 画像1
 名古屋の開花予想は21日だそうですね。本校の校門の桜も、まもなく開花しそうです。

3月18日(水) 卒業式前日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の準備も進んでいます。明日は換気を十分し、久しぶりの教室に入ってもらいます。

3月18日(水)卒業式前日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の練習も全くできていない中での卒業式になります。でも6年生のみなさん、不安に思わないでください。証書授与は、所々にサポートする先生がつきますし、印もつけますし、当日受け取り方の確認もします。練習できていないのですから、周りの友達もみんな同じ気持ちですし、先生方も初めてのことでドキドキしながら明日を迎えます。
 とにかく6年生のみなさんと先生方で協力して、明日の卒業式を作り上げましょう。

3月18日(水)卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式。いつもと違う卒業式であり、いつもと違う前日準備です。いつもなら4〜5年生の児童と教職員の共同作業なのですが、本年度はそれができません。
 今日、明日の様子はなるべく多くの写真を使ってお伝えできるようにしたいと思います。
 まずは会場準備の様子。例年より相当広くいすの間隔をとっています。

3月17日(火)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、会場準備だけでなくコサージュ作りもしています。一つ一つ手作りです。

3月16日(月)新年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい週が始まりましたが、今週も主役の子どもたちのいない学校です。
 卒業式、そして入学式の準備を進めています。コロナウイルス感染症への対策をし、できるだけリスクを下げる方法を考えながら準備を進めています。
 国や県レベルでこれからさまざまな判断がされていくと思いますが、学校としては、とにかく今できる準備をがんばっています。

3月13日(金) 3月の給食費について

<6年生の保護者の皆様へ>
3月5日に3月の口座振替をしたところですが、臨時休業のために3月の給食を実施できませんでした。つきましては、3月分の給食費について以下のように対応させていただきます。
◯卒業生(小学6年生)
 3月分の給食費(13食分:3,250円)を卒業式の日に、返金させていただきます。
 受け取りには、印鑑をご持参ください。
 10:10〜10:30に西昇降口にお越しください。
 運動場を駐車場として解放します。
 3月19日にご都合がつかない方には、23日〜26日の8:30〜16:45にご来校ください。なお、準要保護家庭および未納の家庭については、返金はありません。 


<1年生から5年生までの保護者の皆様へ>
3月5日に3月の口座振替をしたところですが、臨時休業のために3月の給食を実施できませんでした。つきましては、3月分の給食費について以下のように対応させていただきます。
◯在校生(小学1〜5年生)
 3月分の給食費(13食分:3,250円)は、次年度4月の給食費15食分(予定)のうちの13食分に充てさせていただきます。
 なお、口座振替ができなかったご家庭には、学校から個別に連絡させていただきます。

3月13日(金)卒業式のご案内(補足)

 卒業式のご案内について、端末によって体裁が崩れて見えることがあるようです。右下の「お知らせ」から同じ内容を、文書の体裁で閲覧できるようにしましたので、ご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987