最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:63
総数:572530
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月29日(祝)ウォーキングデー

 今日は連休3日目の「昭和の日」。毎年恒例のウォーキングデーが開催されました。天気が心配されましたが、曇り空で肌寒いくらいの朝になり、歩いているとポカポカしてくるという、ある意味ウォーキングにぴったりな日となりました。
 旭北小の子どもたちもたくさん参加し、学校の運動場で開会行事をしたあと、思い思いのペースで旭公園目指して歩きました。ウグイスの鳴き声が聞こえ、のどかな風景の中を歩くのは、とても気持ちよかったです。
 旭公園のグランドでは、コミュニティの方々が催し物をしてくださっており、子どもたちはストラックアウトやゴルフなどで楽しんでいました。のんびりと家族で居住地を歩く機会もなかなかないと思いますので、きっといい一日になったことと思います。
 
 長い連休が続きます。みなさま、よい休日をお過ごし下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)図工「色・形いいかんじ」 3年生

画像1 画像1
3年生、絵の具を使って初めての作品を作りました。
青の絵の具で、水の量を調節し、空、海を塗ります。
水の量が違うだけで、いろいろな青ができました。
記念にみんなで、ハイ、ポーズ!

よいゴールデンウィークになりますように!

画像1 画像1
 あっという間に4月の授業日も終わり、ゴールデンウィークとなります。この1か月、子どもたちは本当にがんばったと思います。平成から令和の世へと移り変わる特別なゴールデンウィーク。子どもたちにとって、みなさんにとって、よい時間になりますように。

4月26日(金) 1年生 楽しかった「あくしゅ大作戦」

 自己紹介と握手をして、シールを交換しました。その後、ゲームをして楽しく過しました。実行委員ががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1年生 こいのぼり集会

 皆で作ったこいのぼりの前で、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)給食

画像1 画像1
 米粉パン ハンバーグのトマトソースかけ コーンクリームスープ いちごゼリー入りポンチ 牛乳

 今日は久しぶりのパン。米粉パンなので、独特の食感があっておいしいです。ハンバーグとスープ、そしてデザートもついていて、洋風の楽しいランチです。

4月26日(金)こいのぼりしゅうかい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が3時間目に体育館で「こいのぼりしゅうかい」を開きました。昨日まで教室にあったこいのぼりが体育館に掲示され、学年全体で集会を楽しみました。開会式のあと、「こいのぼり」の歌を歌っていました。じゃんけん列車などをして、学年全体の仲間意識を高めました。

4月26日(金)まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。「まぼろしの花」を描いています。絵の具の色を混ぜて、思い思いの色を作り、花を描いています。形も模様も色も一人一人違う花々が、図工室中に咲いていました。

4月26日(金) 横画の筆づかい 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写です。「一」や「二」を書きます。先生から毛筆の筆づかいについて丁寧に教えてもらっています。3年生から始まった毛筆の授業。とてもいい緊張感の中、子どもたちが真剣に話を聞いていました。さあ、いい字が書けるかな。

4/26(金) 50m走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。走ることの学習をしていますが、今日は50m走をしていました。体力テストもありますので、今日は先生がタイムも計測していました。力一杯走る様子、見ていてとても気持ちよかったです。

4月26日(金)How many apples~ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語活動の様子です。How many apples〜?の文型で、数を答える学習をしていました。ALTの先生の問いかけに答えながら、ふんだんに英語を口にすることで、自然に英語の力が身についていきます。

4月26日(金)私の仕事と生活時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科です。「私の仕事と生活時間」という学習をしていました。家庭の中でできる自分の役割について考えていました。ちょうど10連休になりますので、具体的なイメージをしながら自分が家族のためにできそうなことを発表していました。

4月26日(金)こいのぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝の雨があがり、すっかり天気も回復して校庭ではこいのぼりが泳いでいます。
 連休前の金曜日。今日もいい一日になりそうです。
 

4月25日(木)修学旅行「京都班別研修」の計画 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の2日目に行う京都班別研修の計画を立てました。子どもたちは、いろいろな歴史的建造物などを調べ、友達と相談しながら計画を進めていきました。

4月25日(木)英語の授業 4年生 2

スーザン先生と田中先生と楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)英語の授業 4年生 1

初めての英語の授業を受けました。Simon saysゲームで先生の指示に合った動きをしたり,いろいろな遊びや天気の言い方を教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 きつつきの商売

きつつきの商売の音読発表会をしました。グループで読み方を考え、動きをつけたり、小道具を作ったりして準備をしました。みんな練習の成果を発揮し、役になりきって音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 給食

画像1 画像1
 ワンタンスープ ごはん 春巻 切り干し大根の和え物 牛乳

 ワンタンスープと春巻で、中華のメニューですね。ワンタンスープはいいダシが出ていておいしかったです。

4月25日(木)こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室のこいのぼりです。この仲間で、楽しい学級、楽しい学校生活を作っていきます。

4月25日(木)あくしゅだいさくせん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各教室で、「あくしゅだいさくせん」が行われていました。クラスの子全員とあくしゅをして、シールをはっていくという活動です。入学してから3週間近くたち、クラスにも慣れてきましたが、ここであらためて学級の友達を意識する活動をし、クラスの仲間意識を高めています。みんな、にこにこです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987