最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:60
総数:574326
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月23日(火)きつつきの商売 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「きつつきの商売」の音読発表会に向けて、グループで練習していました。学んだことを生かして音読する、というところが大事なポイントです。グループでアドバイスし合いながら、よりよい音読を目指しています。

4月23日(火)ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。学んできた「ふきのとう」の新出漢字を学習していました。難しい漢字が増えてきていますが、書き順、使い方も含めて確実に覚えていきましょう。

4月22日(月) 給食

画像1 画像1
1年生にとって、小学校で初めての給食でした。
「○○○ラ○ス」の答えは「カレーライス」でした。
簡単でしたね。

カレーライス(麦ご飯)
福神漬け
牛乳
ツナサラダ(マヨネーズ)

4月23日(火)すうじ  1年生

 1年生の算数です。数字の学習をしています。今日は1から4について学んだようです。数字の書き方も正しく教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 1年生を迎える会

 今朝は、朝会のあとに児童集会としてペア学年の結成式と、1年生を迎える会がありました。総務委員会を中心に、企画・準備がなされ、心温まる時間となりました。
 花のゲートを元気よく入場してきた1年生。緊張していた入学式の頃とは違って、顔は元気いっぱいです。ペア学年の対面式が終わった後、学校紹介や1年生の担任の先生についてのクイズで全校児童、楽しく過ごしました。
 旭北小学校は、年間を通じて、こうした楽しい行事がいっぱいあります。1年生のみなさん、これからも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火) 朝会 任命

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会委員長と学級委員の任命をしました。
代表が、任命状を受け取りました。
各委員会、各学級をまとめ、リードし、みんなが安心して気持ちよく過ごせる学校、学級にすることを期待しています。

4月23日(火) 朝会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
「優良児童」の表彰をしました。
前期児童会役員として、リーダーシップを発揮し活躍することを期待しています。

4月23日(火) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【校長講話】
本日任命されたリーダーの皆さん、よろしくお願いします。みんなでリーダーを支えて、学校、学年、学級をよくしていきましょう。
 3つの「あ」の「あいさつ」についてお話します。
 校長先生は大発見をしました。校長先生の顔を見て、自分からあいさつをしてくれる人がいます。とても嬉しい気持ちになることを発見しました。あいさつをしたら、「おはようございます」とあいさつを返してくれる人もいます。これも嬉しい。「おはようございます」と言っても返してくれない人がいます。これは、しょんぼりします。校長先生だけでなく、おうちの人、地域の人、先生にも、自分から「おはようございます」とあいさつをしましょう。こういう学校にしたいです。

【内田教諭あいさつ】
内田真由美と言います。もう授業で知っている人もいると思いますが、5・6年生の外国語の授業を担当します。火・金曜日しか学校にいませんが、1年間よろしくお願いします。

【石川養護教諭あいさつ】
 石川美来と言います。保健室で保健の先生のお手伝いをします。3月に大学を卒業して、初めての学校が旭北小になりました。初めて旭北小に来たときに、あいさつをしたら、あいさつを返してくれて、緊張がほぐれて嬉しく思いました。あいさつってとても大切です。1年間よろしくお願いします。

4月22日(月) 1年生 給食開始

 1年生の給食が、とうとう始まりました。今日ははじめての日でしたので、4時間目を使って一つ一つ手順を教えてもらい、配膳の仕方も含めて確認しながら準備を進めました。そして、みんなで「いただきます!」。
 今日は、カレーライス。みんなおいしそうに食べていました。こういう一つ一つが、保護者のみなさまのご協力があってこそです。はしセットは毎日ご確認いただき、清潔に使えるようにしてください。
 さあ明日の給食も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)学校巡回

 本日は、知多市教育委員会から、教育長先生と指導主事先生が来校され、本校の教育活動についてご指導いただきました。子どもたちのがんばりをほめていただくと共に、教職員一同が今後改善していくとよいところについて具体的にご指導いただきました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)わたしの大切な風景 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。「わたしの大切な風景」という学習に入りました。学校の中の特徴的な場所を選び、絵にしていきます。先生のアドバイスをもとに構図を考えて、下絵を描いていました。

4月22日(月)こいのぼり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽の授業です。「こいのぼり」の歌を何度も歌っていました。ただ何回も歌っているわけではありません。どの部分を力強く歌ったらいいのか、それはどういう理由でそう言えるのかを、歌いながら考えていました。みんなで考え、みんなで徐々に意見が一致していき、知らぬ間に歌そのものがとっても上手になっていました。

4月22日(月)地図を楽しもう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。地図の見方を学んでいます。「縮尺」とか「等高線」など、今まで知らなかったことを教えてもらったので、地図の見方が一気に深まりましたね。

4月22日(月)ボール投げ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。体力テストでもある、ボール投げについて、今日はテニスボールを使って投げ方の練習をしていました。どういう動きをして、どういう力の入れ方をするのかを身につけると、去年の記録よりぐっと伸びますよ。がんばってほしいです。

4月22日(月) くまくんのたからもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳で「くまくんのたからもの」というお話を読んで、「親切」ということについて考えていました。くまくんの新しいかばんには、どんぐりなどの宝物がいっぱい。でも、穴に落ちた小さなねずみを助けるために、宝物を出してねずみを入れてやり・・・。一つだけ残ったどんぐりは「とくべつなたからもの」になりました。
 くまくんの世界に浸って、子どもたちは考えていました。

4月22日(月) こいのぼりをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の各教室で、「こいのぼりをつくろう」という学習をしていました。こいのぼりと言われはっとさせられましたが、すぐに連休が来てすぐに子どもの日がやってきますね。
 自分の顔をイメージして色をぬり、名前を書いて、こいのぼりのウロコの部分に貼ってもらっていました。楽しいこいのぼりが完成しそうですね。

4月22日(月) 新しい一週間のスタート!

画像1 画像1
 おはようございます。とても良い天気の朝になりました。天気予報によると、今日は最高気温が27度まで上がるとのこと。
 校地内のツツジも、一気にきれいな花を咲かせ始めています。
 今週も、いい一週間になりそうです!
 

よい週末をお過ごしください

画像1 画像1 画像2 画像2
 つい先日、入学式や始業式を終え、新しい1年がスタートしたばかりなのですが、あっという間にゴールデンウイークが近づいてきました。自然豊かな旭北小にいると、校地内の木々で季節の移ろいを感じます。ソメイヨシノに代わって八重桜がきれいに咲いています。登下校の様子を見ていると、ジャンバーを着ている子もいれば、半そでシャツの子もいます。自覚がないかもしれませんが、きっと疲れもたまっていることでしょう。
 この土日も、体調管理に気をつけ、疲れをとって、有意義な週末にしてください。

4月19日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
 生活委員によるあいさつ運動。あいさつは旭北小が大事にしている3つの「あ」のうちの一つですね。朝の昇降口で、子どもたちの力で全校に浸透させてくれています。

4月19日(金) 課外活動(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上大会に向けて練習をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987