最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:60
総数:574326
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月19日(金)6年 学年集会

6年生は、学年集会で修学旅行について説明を聞きました。
みんな修学旅行が楽しみでとてもワクワクしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 一週間頑張ったね 2年生

 2年生の帰りの会の様子です。今週は、本格的に授業が始まった一週間でした。授業参観もあり、子どもたちも先生たちもがんばった一週間だったと思います。
 何気ない帰りの会の光景を見ていても、すっかりと学級や担任の先生に慣れてきていることが伝わってきます。よくがんばりましたね。来週もまた学級のみんなでいい一週間にしていきましょうね。
画像1 画像1

4月19日(金) 雲と天気 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科です。「雲と天気」という学習に入りました。今日は、導入の1時間でしたので、教科書の美しい空の写真を見て、雲について知っていること、天気について知っていることを出し合い、今後の学習の計画を立てていました。

4月19日(金) 6年 外国語

画像1 画像1
英語担当とALTの初授業をしました。自分の誕生日を英語で言えるように学習しました。

4月19日(金) 算数「線対称」

画像1 画像1
画像2 画像2
線対称を学習しました。分からないところを友達同士で教え合いました。

4月19日(金) 社会 4年生

今日の授業は、自分たちで作った都道府県クイズを出し合う時間でした。ペアの友達と協力して、地図帳で一生懸命調べる姿が見られました。クイズを出す子も答える子も笑顔で楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 4年生 図工「まぼろしの花」

 花びらが筒状になっている花、1つ1つの花びらの大きさが違う花、花びらが何層にも重なっている花などいろいろな花があることを知りました。
 では、自分が考えるまぼろしの花はどんな花かな?今日は紙粘土で種を作り、画用紙に花の下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 3年生 図工 絵の具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて自分の絵の具セットを使って道具の使い方や色の出し方について学習しました。同じ赤でも水を多く入れると薄くなることや色を混ぜることで他の色を作ることができることを知り、みんなとても楽しそうでした。

4月19日(金) 給食

画像1 画像1
ふき入りちらし寿司
牛乳
キャベツ入りつくね
けんちん汁
一口みかんゼリー

4月18日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五目中華麺   牛乳
鶏肉とレバーの揚げ煮
ごぼうサラダ(ごまドレッシング)

4月19日(金) 旭北の森

画像1 画像1
フジが満開です。

4月19日(金) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して2週間。
小学校生活にも少しずつ慣れてきましたか?
22日(月)から、いよいよ給食が始まります。
小学校初めての給食は・・・○○○ラ○スです。
さて何でしょう?○にカタカナが入ります。
たぶん子どもたちが大好きなメニューですよ。
お楽しみに!!

4月18日(木) 1年生の一日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学習することに慣れてきました。
今日は、国語の時間に名前を書く。
算数の時間に1から5までの数を知る。
体育の時間に遊具で体を動かしました。
どの学習も一生懸命に頑張っています。

4月18日(木) クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。4〜6年生の子どもたちが、それぞれのクラブで活動を楽しみました。異学年の関わりもあり、教室とはまたちょっと違った雰囲気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)全国学力学習状況調査 6年生

 6年生は、本日は「全国学力学習状況調査」を行っています。全国一斉のテストです。今年は、国語と算数と質問紙調査です。ちょっと見慣れないような問題もあるかもしれませんが、じっくり考えると答えにたどり着きますよ。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)書写 5年生

 5年生の書写です。「土地」という字を書いていました。先生から、ポイントを教えてもらい、集中して練習を重ねていました。他の人と比べてのうまい下手ではなく、自分なりに考えて自分の字をよりよくしていくことが大事です。みんなよく集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)白いぼうし 4年生

 4年生の国語です。「白いぼうし」の学習に入りました。ひょっとして保護者のみなさんも小学生の時に読んだ覚えがあるかもしれません。童話作家、あまんきみこさんの名作です。「夏みかん」とか「まついさん」と言われ、記憶がよみがえる方もいるかもしれません。今日は、登場人物とあらすじを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)ボール投げ 3年生

 3年生の体育です。投げることの学習をしています。ボール投げの基礎となる体の使い方を学ぶために、いきなりソフトボールではなく、正しいフォームが身につくと言われている「ヴォーテックス」というものを使って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)時計 2年生

 2年生の算数です。時計の学習をしています。算数セットの時計を使い、時刻や時間について考えていました。電子黒板を使っての授業は、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) ひらがな 1年生

 1年生の国語です。ひらがなの学習が進んでいます。今日、この学級では「し」の学習をしていました。「しまうま」の「し」、「しんかんせん」の「し」ですね。ていねいに先生に見てもらい、○をもらった子は、プリントの楽しい挿し絵に色をつけて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987