最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:177
総数:575214
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月18日(木) おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。あっという間に4月も後半に入っています。
 つい最近まで梅の開花や桜の開花に春の到来を感じていたのですが、自然は着々と次の季節へと移ろいでいるようです。
 体育館前の梅の木には、小さな実ができはじめ、ツツジは今にも花開きそうな勢いです。
 さあ、今日もよい一日になりそうです。

4/17(水) 3年生 理科 たんぽぽの花の予想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の最初の授業では、たんぽぽの花がどのような形や色をしているのか予想して絵を書きました。みんなとても集中して考えることができました。今後、晴れの日に実際にたんぽぽの花を観察しに行きたいと思っています。

4月17日(水) 図工 4年生

 4年生になって初めての図工でした。いろいろな花の写真を見て想像力をふくらませ、自分だけのオリジナルの花の絵をかきました。一人一人模様がちがい、作品の仕上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 給食

画像1 画像1
ごはん   牛乳
鰯の梅醤油煮
キャベツの昆布和え
高野豆腐の卵とじ

4月17日(水)ものの燃え方と空気 6年生

 6年生が理科室で授業をしていました。「ものの燃え方と空気」という単元です。今日は、ものが燃えるとはどういうことなのか予想し、今後の学習への見通しをもつ時間でした。これからいろいろな実験がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)算数 5年生

 5年生の算数です。5年生の学習を進めていくにあたって、既習事項の確認をしていました。分数の計算、約分などなど、しっかりと身についているようでした。5年生にもなると、集中力もしっかりと身についてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)音楽 4年生

 4年生の音楽です。音楽は、音楽室で専科の先生に教えていただいています。なじみのある「メリーさんのひつじ」や「ロンドン橋」の歌を歌いながら、音の強弱を学んでいました。笑顔があふれ、楽しみながら音楽的な要素を自然に身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)きつつきの商売 3年生

 3年生の国語です。学習している「きつつきの商売」の新出漢字を学習していました。3年生にもなると、ずいぶんと難しい漢字が出てきますね。書き順、読み方、使い方等を、ていねいに教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)身体測定 2年生

 2年生が、身体測定や視力検査をしていました。1年生の入学当初と比べ、ずいぶんと成長しましたね。視力は、いつの間にか低下していることもありますので、とても大切な検査です。いずれも、昔から変わらない4月当初の大切な保健行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)学校探検 1年生

 1年生が校舎内のさまざまな部屋を見学していました。学校探検です。校長室や職員室にも来てくれました。校長室にあるさまざまなものを、興味深く見ていました。こうやってだんだんと世界がひろがっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 授業参観・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
ご多用のところ、たくさんの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちのがんばる姿をご覧になっていただけたと思います。
今年度もよろしくお願いします。
 駐車場不足でご迷惑をおかけしました。学区が広く、居住地区から学校が遠い。運動場だけでは、ご来校いただく車の台数に対応できない。本校の物理的に解決が難しい問題です。保護者の方々のご理解とご協力をお願いするしかないのが、現状です。6月8日(土)に学校公開、風水害避難訓練・引き渡し訓練があります。事故やトラブルが起きないよう、円滑に引き渡しができるよう、事前にご案内を差し上げますので、よろしくお願いします。
 参観している保護者の方が会話する声(私語)で、授業中の子どもたちや担任の先生の声が聞こえなかったという情報をいただきました。公開授業中、子どもたちはがんばって学習しています。皆様に、子どもたちが活躍する姿をしっかり見ていただきたいと思いますので、参観のマナーを守っていただきますよう、お願い申し上げます。
 安全に気持ちよくご来校いただけるように努めて参りますので、今後ともよろしくお願いします。

4月16日(火) PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年度PTA役員・委員の皆様
本日の総会、ありがとうございました。
いろいろな活動・会合で、たいへんお世話になりますが、よろしくお願いします。
ご多用の中でのPTA活動ですから、ご負担をおかけすることになりますが、1年後にPTA役員・委員を終えるとき、一つでも「よかった」と思っていただけることがあればいいなと思います。
1年間、よろしくお願いします。

4月16日(火) PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、ご多用のところ、PTA総会に参加していただき、ありがとうございました。
平成30年度PTA役員・委員の皆様
皆様のご活躍によって、平成30年度のPTA活動が円滑・盛況に実施することができました。そして、本日、無事に、総会を終えることができました。
心から感謝申し上げます。

4月16日(火) 給食

画像1 画像1
麦ご飯    牛乳
シュウマイ
マーボー豆腐
はるさめの和えもの

4月16日(火)授業参観 6年生

 6年生の授業参観の様子です。6年生にもなると、保護者のみなさんがいても必要以上に気にすることなく、学習に集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業参観 5年生

 5年生の授業参観の様子です。すでに新しい仲間との関係もできつつあり、学級ごとの雰囲気が出てきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 授業参観 4年生

 4年生の授業参観です。学習の内容が高度になってきていますが、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業参観 3年生その2

 こちらも3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)授業参観 3年生その1

 3年生の授業参観の様子です。日々の楽しい授業の雰囲気そのままですね。4クラスあるので、その1とその2に分けて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)授業参観 2年生

 2年生の授業参観の様子です。新しい先生にもなじんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987