最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:60
総数:574326
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月12日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
近藤 友美 先生  (知多市立佐布里小学校)
 今は、6年生を担任しています。パワーのある6年生に負けずに、毎日がんばっています。旭北小では、なかよし学級を担任しました。なかよし学級の子は、元気にしているのかなぁと思うことがあります。私は、なかよし学級の子どもたちが大好きでした。なかよし学級の子と仲良くしてくれる子も多く、そんな旭北小の子が好きでした。みんなの活躍を祈っています。新しい先生、新しい友達と、がんばってください。ありがとうございました。

4月12日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
鰐部 雄太 先生  (知多市立新知小学校)
 新知小は隣なので、新知小にも旭北小の友達がいます。今は、2年生を担任しています。生活科がありますが、旭北小は自然に囲まれた素晴らしい学校と思います。自然を感じることができるいい学校で過ごしていると思ってください。叱ったこともありますが、子どもたちが成長したことをうれしく思います。友達を大切にして地域の人と関わって、夢のためにいろんなことに挑戦してください。みんなの夢を応援しています。ありがとうございました。

4月12日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
谷口 郷子 先生  (美浜町立上野間小学校)
 上野間小はビーチランドの近くです。子どもの数が少なく、全校で138人です。旭北小で7年間お世話になりました。学校をかわることになり、とても寂しいですが、これからは、138人の子と仲良くなることを楽しみにしています。旭北小の子どもたちが、給食をおいしいと言ってくれて、とても嬉しかったです。食べて体が大きくなり元気になります。給食をいっぱい食べて、元気に過ごしてください。旭北小の子どもたちを、ずっと応援しています。ありがとうございました。

4月12日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
小森 智咲 先生  (大府市立神田小学校)
 すごく懐かしい感じがします。今の学校は、近くを新幹線が通っています。ドクターイエローが、たまに通ります。ドクターイエローは新幹線を直す新幹線です。1回だけ見られてとても嬉しかったです。学校の裏には、旭北小と同じで竹林があり、タヌキを2回見ました。旭北小のよいところを三つ言います。一つ目は、3階の窓から海が見られ、景色がいいです。二つ目は、3つの「あ」という素晴らしい約束があり、旭北小の子は「ありがとう」がよく言えます。三つ目は、美人の先生が多いです。大学を卒業して6年間、旭北小でお世話になりました。いっしょに活動したことが、とてもよい思い出です。旭北小のみんなと先生方は、私を「先生」にしてくれました。ずっと忘れません。ありがとうございました。

4月12日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
近藤 奈穂 先生  (退職)
 旭北小が離れてまだ2週間ですが、なんか、とても懐かしく感じます。今は、おうちにいます。おうちでクレープを作ったり、いろんな図書館へ行って本を読んだりしています。でも、学校のことをついつい考えます。ホームページを見て、旭北小の様子を見ています。同じクラスになった子との出会いを大切にしてほしいです。世の中にたくさんの人がいて、友達になる確率は低いです。せっかく同じクラスになったので、たくさんの人と、いっしょにがんばって、友達になってください。旭北小の子はがんばる子がたくさんいます。旭北小のよさを、運動会や学習発表会に来たときに見られることを楽しみにしています。ありがとうございました。

4月12日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
坂野 佐恵子 先生 (退職)
 昨年度、病気やけがで、保健室に来た人は、1年間で2000人くらいです。注意していたら起きなかったけがも、いっぱいありました。寝るのが遅くで頭が痛い子もいました。防げるけがや病気がいっぱいありました。今年は、1000人くらいになるといいですね。保健室で、みんなとおしゃべりをするのが嬉しかったです。旭北小に来たときも、今日も、ウグイスの声が聞こえました。自然の多い学校で働けてよかったです。今は、長生きできるように自分の健康に気を付けて生活しています。みんなも、元気で、運動、勉強でがんばってください。ありがとうございました。

4月12日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
河合康博 校長先生 (南知多町内海中学校)
 みんなの笑顔が大好きでした。旭北小のホームページで、みんなの様子を見ると、旭北小を身近に感じます。旭北小の子は、学校内で出会うと手を振ってくれたり、教室に入ったときに快く迎えてくれたりしました。旭北小の皆さんは優しいです。気持ちのよい笑顔がある旭北小でいてほしい。よい学校を作ってください。ありがとうございました。

4月12日(金) 給食

画像1 画像1
黒ロール   牛乳
愛知ポークのウインナー
枝豆とニンジンのサラダ
野菜のスープ

4/12(金)一週間がんばりました! 1年生

 1年生にとって、ワクワク、ドキドキの一週間が終わりました。保護者のみなさまの協力のおかげで、学校生活がとても順調にスタートしています。心より感謝申し上げます。本日は、体操服に着替えて運動場に出て体を動かしたり、ひらがなの学習をしたりと、徐々に徐々に学習も始まっています。
 そして、帰りの会では、初めての週末ですので、普段とはちがう上靴の持ち帰りなどについて時間をかけて確認していました。
 何もかもが初めての1年生。この一週間は、100点です!みんなすごくがんばりましたね!
 ぜひ、ご家庭でもほめてあげてください。そして、たくさん話を聞いてあげてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)身体測定・視力検査 4年生

 4年生が、身体計測や視力検査をしていました。体の成長、健康状態を確認する4月の大事な行事です。1学期は、各学年でこういう健康にかかわる検査、検診等が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)オリエンテーション 5年生

 5年生の社会科の授業です。今日は、最初の授業ということで、教科書を見ながらこれから1年間どんな学習内容なのかを確認したり、担任の先生の授業の進め方について確認したりし、今後の見通しをもっていました。次回から、日本の国土と人々のくらしという学習に入っていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)かけ算のきまり 3年生

 3年生の算数です。「かけ算のきまり」という学習に入っていました。2年生のときにすでに九九は学習しましたが、そもそもかけ算というのは、どんなものなのか、どんなきまりがあるのかを考えていく学習です。みんなよく集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)リーダーとは 6年生

 6年生の学活です。最高学年と言うことで、「リーダー」について考えていました。先生から教えられるのでなく、グループになって自分たちでリーダー像について、意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)体育 2年生

 2年生が運動場で体育をしていました。走る動きについて、スキップやダッシュなど、さまざまな動きを取り入れて体の動かし方を学んでいました。1年前より、どれくらい速く走ることができるようになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 給食

画像1 画像1
ごはん   牛乳
魚の米粉フライ
キュウリとイカの酢の物
汁物
キャンディーチーズ

4/11(木)味わってみよう和の形 6年生

 6年生の図工の様子です。専科の先生に指導していただきます。「味わってみよう和の形」という学習をしていました。教科書に紹介されている、絵や工芸品のデザインに注目し、その良さをみんなで確認し、味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)専科の先生の授業 5年生

 5年生の、書写と音楽の様子です。専科の先生に教えていただきます。今日は初回ですので、道具の準備と確認をしたり、配布物が配られたり、授業の進め方の確認をしたりというところから始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)桜の観察 4年生

 4年生の理科です。教科書にもきれいな桜の木の写真が載っていますが、理科の学習として花や葉の様子を詳しく観察していきます。今日は、観察のための観点を確認していました。学校の周りにもまだ桜はきれいに咲いていますが、理科的な視点で見ると、どんな発見があるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)係決め 3年生

 3年生の学級活動の様子です。それぞれの学級のペースで学級づくりが進んでいます。今日、この学級では係を決めていました。自分の思いと相手の思いをうまくすりあわせ、じっくりと時間をかけて係の分担が決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11(木)きゅう食しらべ 2年生

 2年生の算数です。昨日学んだことを生かし、今日はピカピカのドリルの問題を考えていました。何もかもが新しくて気持ちいいですが、学習内容は少しずつ高度になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987