最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:78
総数:575303
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月18〜20日 4年 福祉実践教室 3

 体育館にマットをひいて寝ている所から起き上がる時の大変さも体験しました。普段当たり前の様にやっていることも、高齢者になると大変だということに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18〜20日 4年 高齢者体験 2

 腰を曲げた体勢は立っているだけでも辛かったようですが、階段を下りたり上ったりすることで、「階段を下りる時は怖かった」と言っている子もいて、より高齢者の方の気持ちが分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18〜20日 4年 福祉実践教室 1

眼鏡やサポーターをつけて高齢者体験を行いました。給食や掃除をしたり、体育館で色々な動きをすることで、高齢者の体について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 6年生 快適な住まい方や着方

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科で、「快適な住まい方や着方」についての学習をしていました。ちなみに本校のエアコンの設置工事は順調に進んでおり、いよいよ来週には運転可能になる見込みです。しかし、家庭科の学習としては、エアコンに頼らず、いかに夏場を快適に過ごすかという学習をしていきます。各家庭で経験している生活の知恵を発表し合いながら、授業が進んでいました。

6月21日(金)5年生 I like apple.

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語の授業です。くだものの絵がたくさんあるページを開いて、I like 〜の文で、声に出していました。電子黒板を使ったり、ゲームを取り入れたりしながら、無理なく英語を身につけていきます。

6月21日(金) 4年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽で、リコーダーのテストをしていました。「グリーングリーン」「マイ・ボニー」「ゆかいなまきば」の3曲から一つ選んで、演奏していました。今までの練習の成果を出せるようにがんばってほしいです。

6月21日(金) 3年生 ひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。3けたの数のひき算の筆算の学習が進んでいます。2年生の内容と比べると、1年間の学習の進み具合がはっきりと分かりますね。くり下がりについて、確実に身につけてくださいね。

6月21日(金)2年生 たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数の学習です。ひっ算の学習に入りました。あきかんが34個と12個であわせていくつ、といった問題を考えていました。数が大きいので、頭の中での計算が難しいですね。そこで出てくるのがひっ算です。基本からていねいに学んでいきます。

6月21日(金) おすもうさんがやってきた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとに、おすもうさんと記念撮影
ありがとうございました。

6月21日(金) おすもうさんがやってきた 1年

画像1 画像1
床山さんが、玉鷲関の髷を結うのを見せていただきました。
とても貴重なものを見せていただき、ありがとうございました。

6月21日(金) おすもうさんがやってきた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
旭北場所 結びの一番
玉鷲関と竹内校長との取組
校長先生、果敢に攻めましたが、玉鷲関の投げが決まり、玉鷲関の勝ち!
校長先生の健闘をたたえ、みんなが拍手。

6月21日(金) おすもうさんがやってきた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、相撲対決。
玉金剛関と1年生10人との取組
各学級と3番勝負。
「はっけよーい、のこった!」

6月21日(金) おすもうさんがやってきた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の質問に、玉鷲関、玉金剛関が、丁寧に、ユーモアをまじえて、答えてくださいました。
おすもうさんと準備運動。しこを10回。「よいっしょ!」
おすもうさんと、綱引きで対決!力強さにビックリ!

6月21日(金) おすもうさんがやってきた 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員の児童が、開会式と閉会式を運営しました。
入学して2ヶ月半、もう「実行委員」を立派に勤められます。
交流のあとは、みんなで見送りました。
ありがとうございました。

6月21日(金) 1年生 おすもうさんがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって今日は待ちに待った日です。名古屋場所の期間、長浦で滞在している片男波部屋の玉鷲関と、玉金剛関が旭北小に来てくれたのです。質問タイム、しこふみ、つなひき、すもう対決という流れで交流しました。
 質問タイムでは、子どもたちが「好きなケーキはなんですか」「好きなふりかけはなんですか」とかわいらしい質問をしましたが、ショートケーキ、ゆかりなどと、答えてくれました。しこふみは、玉金剛関のまねをして、子どもたちも一生懸命足をあげていました。
 相撲対決では、土俵を割っても復活してくる子どもたちに玉金剛関も大苦戦。子どもたちが勝つと、もう1年生は大喜びでした。

 詳しい様子はのちほどアップします。

6月21日(金)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今週もあっという間に週末を迎えました。
 ヤマモモの木に、たくさんの実がなっています。今日も子どもたちは、元気いっぱいです。今日もいい一日にしましょう!

6月20日(木) 4年生 電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。説明書を見ながら「モーターカー」を作っていました。まるでプラモデルを作っているかのような光景ですが、この「モーターカー」を使って、電気の学習をしていきます。3年生では電球で電気の学習をしましたが、4年生ではモーターを使っての学習になります。

6月20日(木) 5年生 林間学校まであと10日!

画像1 画像1
 林間学校まであと10日となりました。学年が一丸となって林間学校に向かっています。

6月20日(木) 給食

画像1 画像1
 玄米ご飯
 サンマのみりん焼き
 すき焼き風煮
 冷凍みかん
 牛乳

 今日は暑くなりました。天気予報では最高気温が32度になるとの予想でしたね。旭北方も、昼食時には実際それくらいの暑さになりました。絶妙のタイミングで冷凍みかんがつきました。冷たくておいしかったです。
 暑さに負けないように、しっかりと食べて、この季節を元気に乗り切りたいですね。

6月20日(木) 6年生 源氏と平氏

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科で、源氏と平氏の戦いの学習に入りました。歴史の学習も、内容的に、どんどんとおもしろくなっていきますね。鎌倉幕府、そして武士の世の中の学習へと進んでいきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987