最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:63
総数:572519
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月29日(金) 社会見学その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気だったので、お弁当の時間も楽しく過せましたね。
 保護者のみなさまにおかれましては、お弁当の準備も含めてさまざまなご協力をいただきました。ありがとうございました。

11月29日(金) 社会見学その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が社会見学に行ってきました。トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、そして豊田スタジアムです。社会科の学習としてとっても多くの学びがありました。やはり、現場に行き、生でそのものに触れることは大事ですね。来週からの授業で、しっかりとまとめをしてくださいね。

11月29日(金)並べ方を順序よく整理しよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で、「並べ方を順序よく整理しよう」という学習をしていました。たとえば、3人でリレーのチームを作るとして3人の走る順番は何通りあるか、といった問題を考えます。どのような図で整理すると正確に考えることができるかが大事です。今日の学習でさまざまな問題を考える中で、頭を柔らかくしていきたいですね。

11月29日(金)給食

画像1 画像1
 高野豆腐の卵とじ
 レバー入り白ごまつくね
 ごはん
 りんご
 牛乳

 今日は5年生は社会見学でトヨタ自動車の高岡工場に見学に行きました。トヨタ会館や豊田スタジアムにも行きます。いまごろ豊田スタジアムで昼食をとり、見学ツアーの最中でしょうか。よい天気でよかったです。

 さて、今日の給食は高野豆腐の卵とじ。給食らしいやさしい味わいのおかずです。つくねにはレバーが入っているとのこと。こういう食べ方をさせてもらえるとレバーも食べやすいですね。
 

11月29日(金)漢字の広場 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。教科書の「漢字の広場」というページで、今まで学習した漢字を活用する勉強でした。たのしい絵の中に、「神話」「世界地図」「図書委員」などなど、たくさんの熟語が書いてあります。子どもたちは、絵とこれらの言葉を使って、想像を膨らませて物語を作っていきます。たくさんの漢字をがんばって使っていくと、物語の展開としては突拍子もない方向にいく子もありますが、それがまた楽しい活動と言えますね。

11月29日(金)漢字の意味 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「漢字の意味」という学習をしていました。「人形にはなをつける」という文。「はな」がひらがなになっています。「花」なのか「鼻」なのか・・。読み方が同じでも漢字が違うと全然意味自体が違ってきてしまいますね。

11月29日(金)わかりやすくせつめいしよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。自分が紹介したいおもちゃについて、作り方を説明する文章を書く「わかりやすくせつめいしよう」。「知多の友」の流れに従い、おもちゃの名前、そのおもちゃの作り方、材料は何が必要かをまとめました。今日は文章の組み立てを考えていきます。先生の説明をとても真剣に聞いていますね。

11月29日(金)なにがでるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。水曜に紹介した学級とは別の学級で、たのしい「なにがでるかな」の授業をしていました。完成をイメージしながら、まずは箱の部分に絵を描いていました。とても魅力的な活動です。

11月29日(金)晴天

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は冷え込みましたね。澄んだ空の気持ちのよい朝です。鈴鹿の山々がきれいに見えます。
 今日は、北館の西側(「放課後児童クラブの前」)の舗装工事があります。来校される場合は、気をつけてください。
 月末で週末の一日をよい一日にしましょう。

11月28日(木) 4年生 2年生からの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のペア読書のお礼にと、2年生が授業で作ったカードをくれました。かわいい絵とメッセージが描かれたカードをどの子もうれしそうにもらっていました。

11月28日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
白玉うどん・和風かけ汁
牛乳
きなこ揚げパン
小松菜とツナのおひたし

今日は「人気献立の日」です。

11月28日(木) 4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳び
自分がチャレンジする高さで練習した後、測定。
がんばって挑む姿は、すばらしい!

11月28日(木) 2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞の学習
「いろいろな たいこの音を たのしもう」
太鼓の音・演奏を聴いて、感じたこと・気付いたことを、ワークシートにまとめましょう。

11月28日(木) 1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くりさがりのある ひきざん
 11−7=
 11を10と1にわけて
 10から7をひいて 3
 3と1で 4

11月28日(木) 6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習
みんなで協力しながら、楽しく「ジャーマンポテト」を作りました。

11月28日(木) 5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Where is the 〜 ?
英語の指示に合うものを、教科書の絵からさがしましょう。

11月28日(木) 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の学習
・色をぬったところを、分数であらわしましょう。
・分数の長さにあたるところに、色をぬりましょう。

11月28日(木)冬の気配

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は空の色が冬の色ですね。木々を揺らす風からも、冬の到来を感じさせます。
 体調管理に気をつけて、今日もよい一日にしていきたいと思います。
 

11月27日(水) 家庭科「調理実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかず作りをしました。手際よくみんなで協力して調理できました。

11月27日(水)4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で見つけたものについてリーフレットを作りました。読む人が分かりやすいように、それぞれが工夫して書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987