最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:63
総数:572539
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月31日(金) 入学説明会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に入学予定の新1年生の子どもたちは、現1年生の教室に入り、学校紹介を聞いたり、本の読み聞かせをしてもらったり、みんなでゲームをしたりして、楽しく過ごしました。やさしいおにいさん、おねえさんのおかげで、きっと4月が楽しみになったと思います。
 4月に元気に入学してくるのを楽しみに待っていますよ。

1月31日(金) 入学説明会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来年度入学予定の新1年生のための入学説明会を行いました。この冬にはめずらしく風の冷たい日になりましたが、みなさんに来ていただき、4月までに準備していただきたいことを説明したり、下校について確認したりしました。
 お忙しい中、また体育館が冷える中、本日はありがとうございました。4月の入学式を職員一同、心待ちにしております。

1月31日(金) 給食

画像1 画像1
 茎わかめ入り鶏団子汁
 ほうれん草のおかか和え
 赤しゃエビと大豆の甘から
 むぎごはん
 牛乳

 今日は、赤しゃエビ、しめじ、茎わかめなどが地元の食材です。今日で学校給食週間も終わりです。この一週間、地元の食材をたくさん食べることができました。給食は本当にありがたいです。

1月31日(金)日本とつながりの深い国 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。「日本とつながりの深い国」の学習が進んでいます。先日は大韓民国でしたが、今日は中華人民共和国です。教科書にタイムリーな「春節」の写真ものっていました。国の概要について調べ、ノートにまとめていました。

1月31日(金)What's would you like〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。今日は、好きな食べ物を英語で答える活動でした。好きな食べ物といっても、外国の有名な料理であるボルシチとかエスカルゴでしたので、「好き」というより「好きかもしれない」といったところでしょうか。楽しく学習が進んでいました。

1月31日(金)ヘチマの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科で、ヘチマの学習のまとめをしていました。乾燥したヘチマを切り、中身がどうなっているのか細かく観察していました。

1月31日(金)小数のたし算・ひき算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、小数のたし算・ひき算の学習をしています。整数で学んできたことを生かして考えますが、だんだん難しくなるにつれて、小数点の位置がとても大事になりますね。がんばってくださいね。

1月31日(金)みんなできめよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「みんなできめよう」という話し合いの仕方の学習に入りました。今日は、教科書で話し合いの仕方をていねいに確認していました。話し合いで、相手の意見を尊重しながら全体としての意見を集約していきます。さまざまな活動につながる大事な学習ですね。

1月31日(金) マスカット 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。今日の午後に予定されている入学説明会の交流の時間に、学校紹介をします。行事の紹介として、運動会で披露した「マスカット」を紹介するそうで、久しぶりに歌っていました。体が覚えているらしく、先生が何も言ってないのに完璧な振り付けをつけて歌っていました。午後が楽しみです。

1月31日(金)本日のインフルエンザ対応はありません。

 本日のインフルエンザ対応はありません。
 全校的に見て終息に向かっている状態ではありますが、引き続き十分ご留意ください。

1月30日(木) 給食

画像1 画像1
きしめん
和風汁
牛乳
五平餅(味噌だれ)
にあえ
ヨーグルト

1月30日(木)大なわとび集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生については、1つの学級がインフルエンザで閉鎖中ですので、結果は保留です。
高学年は、さすがにスピードが速いです。それだけ記録も伸びますね。
 

1月30日(木)大なわとび集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大なわとび集会が行われました。約1ヶ月間、各学級で練習してきた成果を発揮しようと、みんなで気持ちを一つにして目標の記録目指してがんばりました。

1月30日(木)12年後のわたしと今のわたし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。12年後の私をイメージし自分の顔と、12年後の状況を想定した背景の絵や服などを描いています。まず自分の顔は、今の自分の顔の写真も参考にして、中心に大きく描いていました。太陽の光で、自分の顔の輪郭をうつしとっている子もいました。

1月30日(木)「あこがれ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「あこがれ」というひらがなを書いています。ひらがなのやわらかな書き方ができるように、先生のお手本や説明をもとに、練習していました。

1月30日(木) 外国語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。What's your favorite place?という質問で、学校の中のどの場所が好きかを英語で答える活動をしていました。ピクチャーカードをヒントにして、体育館、保健室などを英語で答えていました。

1月30日(木)電気の通り道 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で「電気の通り道」の学習が進んでいます。今日は、今までの実験を振り返り、どんなものが電気を通すのかまとめをしていました。

1月30日(木)長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「長さ」の学習を終え、たしかめ問題を解いてまとめをしていました。そして、読み物コーナーの「体のものさし」という文章を読んで、昔の人びとの長さの表し方である「ひろ(両手をひろげる)」「あた(親指と人差し指をひろげる)」についても、確かめていました。

1月30日(木) もののなまえ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「もののなまえ」の学習が進んでいます。読んだことのまとめとして、ものの名前の絵カードを作り、おみせやさんごっこをします。グループで準備が進んでいますね。たとえば「花」のお店に売っている「チューリップ」というように、学習の成果が生かされています。

1月30日(木)本日の新たなインフルエンザ対応はありません

本日の新たなインフルエンザ対応はありません。
なお、4年3組についてはすでにお知らせしているとおり、昨日と本日(1/29〜30)の2日間、臨時休業(学級閉鎖)です。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987