最新更新日:2024/05/15
本日:count up57
昨日:215
総数:574322
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月21日(火) 給食

画像1 画像1
 ミルクロールパン
 チキンビーンズ
 コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
 フランクフルト
 牛乳

 今日はミルクロールパン。やわらかくてほんのりと甘いパンです。フランクフルトやサラダのおかげで、パンも食べやすいです。
 今日も感謝していただきましょう。

1月21日(火)スマイルさんによるよみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、スマイルさんによる読み聞かせがありました。体育館では5年生を対象にブラックシアターが行われました。いつも当たり前のように子どもたちも先生方も楽しみにしています。本当にありがたいですね。

1月21日(火)Let's read and write 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語です。中学校の授業のような雰囲気の中、「Let's read and write」というタイトルどおり、今まで会話で学んだことを書いていました。授業内容からも、もうすぐ中学進学であることがよく伝わってきますね。 

1月21日(火)人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で「人のたんじょう」の学習に入りました。今日は単元の導入として、ビデオを視聴して基本的なことを確認し、今後の学習の見通しをもつ時間でした。

1月21日(火)分数の計算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。帯分数の入った計算を学習していました。帯分数の整数の部分をどう扱うかがポイントですね。最初戸惑う子もいましたが、基本的なところを理解したあとは、さまざまな問題を解きながら理解を深めていたようです。

1月21日(火)社会見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日は社会見学として知多市歴史民俗博物館に出かけます。昔の生活道具がたくさん展示してあるので、実物を見て学習に役立てます。身近な施設ですが、なかなか出かけることもない場所だと思うので、どんなものが展示されているかしっかりと見てきてくださいね。

1月21日(火)「汽車は走る」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「汽車は走る」の合奏をしていました。鍵盤ハーモニカ、ウッドブロック、タンバリンなど役割分担し、楽しく演奏していました。楽器ごとの役割を果たすことで一つの音楽ができていくのは楽しいですね。

1月21日(火)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。「コロコロゆらりん」という学習に入りました。転がる仕組みを生かして、絵や飾りの動きを楽しみます。お手本や先生の説明を聞いて、さっそく思い思いの飾りをつけていました。転がることを、うまく生かせるといいですね。

5年3組 明日の予定

明日、1月22日(水)は、臨時休業ではありません。
通常の予定です。
欠席状況によって、明日も「早帰り」をすることもあります。

1月21日(火) 5年3組 早帰り

対象学級 5年3組

本日、5年3組の欠席者が10人(インフルエンザによる欠席6人)です。以下の対応をとります。
本日は「早帰り」
4時間目まで授業をし、給食を食べ、13時30分頃に下校します。
自宅で過ごし、不要不急の外出を控えてください。
ご理解とご協力をお願いします。

1月20日(月) 給食

画像1 画像1
 ごはん
 ふきごはんの具
 キャベツ入りつくね
 呉汁
 牛乳

 今日は、呉汁。インターネットで調べると、「日本各地に伝わる郷土料理」「大豆をすりつぶしたものを呉といい、呉を味噌汁に入れたものが呉汁」といった説明が出てきます。ふきごはんのふきは、春の野菜ですね。ふき独特の食感がごはんによく合って、おいしかったです。
 今日もおいしい給食です。
 

1月20日(月)糸車体験 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「たぬきの糸車」の学習をしていますが、今日は糸車を実際に体験しました。地域の方々に来ていただき、全員が糸車を回す体験をしました。実際に糸を紡ぐ様子をイメージしながら、回しました。「たぬきの糸車」の物語の世界を、より深く味わうことにつながりますね。

1月20日(月)ハンドベースボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。最初の時間を使って、2年生と4年生で大なわとびの練習状況を見せ合う時間を設けていました。さすがは4年生。すごいスピードで跳んで2年生の子たちもびっくりしていました。そのあと、ハンドベースボールを行いました。相手の得点を阻止しようと、守備をがんばっていました。

1月20日(月) 12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。「12年後のわたし」という活動に入っています。12年後の24歳になった自分がどんなことをしているかイメージし、現在の自分の顔写真をもとにし、将来の自分をデッサンで表現していました。

1月20日(月)ルパン三世のテーマ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。みんなで楽しく「スキーの歌」を歌ったあと、合奏曲として「ルパン三世のテーマ」の音楽を聴いていました。これから、リコーダーの練習を進めていきます。スタッカートやアクセント、休符を意識して、あの有名なメロディを奏でます。さっそく楽譜とにらめっこ。魅力溢れるメロディですので、子どもたちのやる気も高まります。

1月20日(月)体力つくり運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、かけ足をしていました。今日は、運動場4周を走っていました。先生がタイムを声に出してくれている中、ペース配分を考えながら走っていました。冬場にこういう活動をがんばって、持久力を養いたいですね。

1月20日(月)詩をつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。授業で詩を作ってきましたが、今日はできあがった詩を読み合い、感想を書く授業でした。作品は友達が一生懸命仕上げたものです。その作品の良さを見つけ、読み味わっていました。

1月20日(月)交通事故死0の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、0の日の交通立哨がありました。新しい週の始まりの朝、元気な子どもたちのあいさつの声が響きました。
 交通安全への意識を常に強くもって過ごしていきたいと思います。
 さあ、今週もよい一週間にしましょう!

1月20日(月)本日のインフルエンザ対応はありません

 本日のインフルエンザ対応はありません。
 ただし、学級によっては、じわじわとインフルエンザの罹患者が増加していますので、明日以降新たな対応が必要になる学級があるかもしれません。引き続き、インフルエンザの感染拡大防止にご理解ご協力をよろしくお願いします。
 なお、3年2組については、お知らせしたとおり本日と明日の2日間、臨時休業です。
 

よい週末をお過ごしください

 インフルエンザが気になる週末となりました。学校で日々欠席状況を確認していると、インフルエンザの感染力の強さを実感します。うがい・手洗い、十分な睡眠と栄養に留意していただくとともに、それでもかかるときはかかりますので、心配な症状が出たときは無理に登校せずすぐに医療機関にかかり、適切な処置をしていただきますようお願いします。
 そしてすでにかかってしまっている場合は、とりわけ解熱するまでが本当につらい時間になっていることと思います。しっかりと体を休めて、元気になってからまた登校してくる日を楽しみにしています。解熱後も決して油断してはいけないのがインフルエンザですので、ドクターの指導にしたがって自宅療養し、ドクターの指示に従って再登校してください。
 それでは、体調管理に留意し、よい週末をお過ごしください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987