最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:60
総数:574327
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月15日(水)ペアデー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムは、ペアデーでした。ペアで一緒に大縄や鬼ごっこなどをして過ごしました。ペアとの思い出もたくさん作ることができるといいです!

1月15日(水) 給食

画像1 画像1
 ごはん
 いわしのしょうが煮
 肉じゃが
 きゅうりのこんぶ和え
 牛乳

 今日は肉じゃがを中心とした和食。いわしのしょうが煮やきゅうりのこんぶ和えもあるので、味に飽きることなくおいしくいただくことができますね。
 今日も感謝していただきましょう!

1月15日(水)雨上がりの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨夜の雨があがり、運動場の水たまりに太陽の光が反射しています。
 今日は職員によるあいさつ運動がありました。今日も元気に学校生活を送りたいと思います。

1月14日(火) 給食

画像1 画像1
 くろロールパン
 オムレツ
 ツナサラダ(卓上ドレッシング)
 ミネストローネ
 牛乳

インフルエンザ等への今後の対応について

 かぜ、インフルエンザによる欠席者が徐々に増加してまいりました。近隣の学校では、すでに早帰りや学級閉鎖の措置を講じている学校もあるようです。
 今後、学級単位で「早帰り」「臨時休業(学級閉鎖)」といった対応をとる可能性がありますので、本日、お子さまを通じて「インフルエンザ等への今後の対応について」を配付いたしました。「早帰り」や「臨時休業(学級閉鎖)」をする場合の連絡方法などをまとめてあります。このホームページからも閲覧できるようにしておきましたので、確実に内容をご確認ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1月14日(火) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は部活動がありました。サッカーとバスケットボールは大会が近づいてきたので、気合いが一段と入っています。金管も、音楽会こそ終わりましたが技術を高める努力を続けています。

1月14日(火) へんとつくりの組み立て方に気をつけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写で、「林」を書いています。辺とつくりの組み立て方に気をつけることが目標です。木を2個並べると林ですが、へんとつくりではよく見ると大きな違いがあります。左はらい、右はらい、上達してきましたね。

1月14日(火)見積もりをつかって 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「見積もりをつかって」の学習が進んでいます。答えを出すというより、切り上げや切り捨てを使って説明する力が求められます。たとえば、180円のクッキー、285円のクッキー、95円のキャンディの三つを600円で買えるかどうか。「買える」が答えなのですが、どうして「買える」と言えるのかを、切り上げや切り捨てを使って誰もが納得できるように説明します。

1月14日(火)「自然に学ぶ暮らし」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で「自然に学ぶ暮らし」という説明的文章の学習に入りました。私たちが直面している地球環境の問題について、事例と筆者の考えが述べられています。今日は学習の計画を立て、感想を書いていました。これからの私たち人間社会のあり方について、自分の考えと比べながら読んでいきます。

1月14日(火)昔の道具と人々のくらし 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科で「昔の道具と人々のくらし」の学習をしています。今日は、教科書の資料を使って電化製品がない時代の道具を調べていました。七輪、洗濯板、火鉢などなど、現代では使われなくなったものがたくさんありますね。自分の家にある現代の便利な道と比べながら、昔の道具のイメージを膨らませていました。

1月14日(火)「こぎつね」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」という曲の練習をしてきました。今日はそのテストのようです。ちょっと緊張しながらも、練習の成果を発揮していました。友達を待っている時間も、静かに友達の演奏を聴いたり、指の動きを確認したりして立派でした。

1月14日(火)たぬきの糸車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「たぬきの糸車」の学習に入りました。おかみさんとたぬきのあたたかなやりとりに引き込まれる物語です。今日は、新出漢字を学び、場面や登場人物の確認をしていました。糸車がなじみのない道具なので、来週には地域の方々の協力を得て糸車体験を予定しています。楽しい学習になりそうですね。

1月14日(火)朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は朝会がありました。表彰のあとに、書写専科の先生から、お話と歌のプレゼントがありました。授業をがんばっている全校児童に対して、そしてもうすぐ卒業していく6年生へのエールも含めて、コブクロの「エール」という曲を歌ってくれました。
 アンプを通じて聞こえてくるアコースティックギターの音色も、先生の歌声も、まるでプロのようでした。心のこもった歌に、子どもたちは聞き入っていました。週の始まりから、とても素敵な時間になりましたね。
 保健委員会からかぜ・インフルエンザ対策としての換気の呼びかけと、給食委員会から今月の目標である「感謝して食べよう」について説明がありました。健康に関わる大事な取組です。全校でしっかりと意識していきたいです。

1月14日(火)新しい週の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。3連休明けの朝です。よい天気になり、気持ちがいいですね。連休中は、新成人の方々の姿を多く見かけましたが、ひょっとして兄弟や親戚などが成人式を迎えたという子もいるかもしれませんね。令和4年度からは成人が18歳に引き下げとなりますので、旭北小の子どもたちも本当にあっという間に成人を迎えるという印象です。
 今週は4日間しかありませんが、よい一週間にしたいと思います!

1月10日(金)係の仕事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係の仕事など、みんなでよりよく過ごしていくために、どうしていくかについて考え、掲示物を作ったり、チェックの仕方を考えたりしました。卒業まで、あと少し。自分の係の仕事も、それ以外のことも、周りのことを考えながら取り組んでいってくれることを期待しています。

1月10日(金) 給食

画像1 画像1
 雑煮
 サワラの西京焼き
 白菜のゆかり和え
 ごはん
 キャンディーチーズ2個
 牛乳

 今日は雑煮です。給食では珍しいのですが、新年を意識したメニューですね。小松菜とおもちのようなだんごでしっかりと雰囲気が出ていて、和風だしのきいたおいしい雑煮でした。サワラは漢字で書くと鰆。春の魚ですね。西京焼きの上品な味付けでした。
 今日も感謝していただきましょう。

1月10日(金)身体測定

画像1 画像1
 1月になりましたので、各学級ごとに身体計測をしています。成長期の子どもたちの学期ごとの身長と体重の変化を確認していく、大事な行事です。

1月10日(金) まとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科は、公民分野の学習に入っています。予定していた内容が少し早めに終わったようで、6年間の社会科のまとめとして地図帳を使って地名探しをしていました。日本、そして世界の両方の地名や国名を先生が示して、子どもたちが自分の地図帳でその場所を見つける活動です。楽しみながら地理に関する復習をしていました。

1月10日(金)4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏には緑色の実がなっていたヘチマは冬になり、茶色に変わりました。また、中から黒いたねが出てきているものもありました。中をのぞいてみたり、さわってみたりして観察カードに気付いたことをたくさん書くことができました。

1月10日(金)絵の具でゆめもよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。絵の具を使ったさまざまな技法の学習をしていました。「スタンピング」「スパッタリング」「ドリッピング」といった技法を教えてもらい、さっそく試していました。表現の幅がぐっと広がりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987