最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:147
総数:573052
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月8日(月) 学校評議員会

画像1 画像1
 本日は10:00〜11:00の日程で学校評議員会を実施しました。校内の授業の様子について見ていただき、本年度の学校経営について忌憚のないご意見等をいただきました。タブレットのこと、コロナのことなどの話題があがりました。保護者のみなさんにご協力いただいたアンケートの結果も含めて、貴重なご意見として次年度の学校経営の参考にさせていただきます。

2月8日(月) 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学校公開日の様子です。4年生は4クラスあり、先週の金曜日、本日、明日にまたがって公開となります。なわとび大会の様子をじっくり見ていただきました。ここまでの努力をしっかり見てもらえました。

2月8日(月) サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。ボール運動の一環で、サッカーをしています。バス、シュート、ドリブルなど、身につけたい力に合わせてミニゲームをし、技量を高めています。今日は、2対2のゲームをして盛り上がっていました。周りで囲んでいる児童はゲームをサポートしながら、よりよいプレーについて考えていました。

2月8日(月) 見取り図と展開図 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。三角柱の展開図について学んでいました。今日は工作用紙に展開図をかき、実際に切り取って組み立てていました。展開図のところができたら、先生に確認してもらっていました。こういう具体的な操作をしながら、図形についての理解を深めていきます。

2月8日(月) タブレットに親しもう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室でタブレットの学習をしていました。今日は、静止画や動画撮影を学んでいました。基本動作をどんどんと身につけ、さまざまな学習に生かしていきます。

2月8日(月) はこの形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「はこの形」の学習に入るにあたり、教科書の巻末の「じゅんび」の問題を考えていました。あたらしい学習に入るとき、あらかじめ確認しておくといいことがコンパクトにまとめれられています。いつの間にか、教科書のおわりが近づいてきています。

2/8(月) 本日の給食

画像1 画像1
けんちん汁
キャベツ入りメンチカツ
小松菜のおかか和え
ご飯
牛乳

【584kcal】

2月8日(月) 森のゆうびんやさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。「森のゆうびんやさん」というお話を読んで、はたらくことについて考えていました。雪の日も休まずに郵便を届けるくまさんの行動に着目し、はたらくことのよさについて考えを深めていました。

2月8日(月) 新しい週のはじまり

画像1 画像1
 おはようございます。新しい週のはじまりは、晴天の朝となりました。天気予報では冬型の気圧配置になるとのこと。昨日まであたたかかったので、体調管理に注意が必要ですね。
 今週は木曜日が建国記念の日でお休みです。子どもたちはちょっとうれしいでしょうね。今週もよい1週間にしたいと思います。

2月5日(金) よい週末をお過ごしください

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが元気に下校していきます。天気が良くてあたたかいので、特に元気なんだろうと思います。必要に応じてさまざまなものを持ち帰りますが、ふせんのたくさん入った辞書を持ち帰る子も。しっかり勉強していると、やはり顔にも充実感がにじみ出るものですね。みんな今週もよくがんばりました。
 体調管理に気を付けて、よい週末をお過ごしください。

2/5(金) 本日の給食

画像1 画像1
高野豆腐の卵とじ
にじますの甘露煮
白菜のゆかり和え
ご飯
牛乳

【614kcal】

2月5日(金) 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学校公開日で「なわとび大会」を行います。短なわとびのここまでの練習の成果を発揮する絶好のチャンス。ちょっと緊張している子もいたようですが、今の自分のベストを出せるようにがんばっていました。

2月5日(金) 学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は昨日、今日に分かれましたが、どの学級もプレルボールを公開しました。和気あいあいと楽しく活動している様子を、保護者のみなさんに見ていただくことができました。

2月5日(金) なわとび大会2  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短なわとびのあとは、クラス対抗大なわとび。得意な子も苦手な子もいますが、お互い応援し合いながらよい記録を目指していました。

2月5日(金) 電気の利用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。「電気の利用」について学んでいますが、今日は映像資料を見てまとめをしていました。発電、そして蓄電について、理解を深めていました。

2月5日(金) Who is your hero? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科です。「Who is your hero?」の学習が進んでいます。あこがれとなる人について、その特徴を英語で表現します。何をする人か、どんな性格かなど、その人を表す英語表現に慣れ親しんでいました。

2月5日(金) ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。「ほってすって見つけて」の学習が進んでいます。下絵が完成したので、カーボン紙を使って版木にうつしていました。これが終わると、いよいよ彫刻刀で彫っていきます。うつり具合を確認しながら作業を進めていました。おいしいものを食べている自分が、いよいよ作品になっていきます。

2月5日(金) なわとび大会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生がなわとび大会をしていました。今まで練習してきた成果をみんなしっかりと出し切っていました。種目ごとに時間が決められ、失敗した子から座っていくルールなので、記録のいい子が目立っていきます。失敗した子はすぐに応援し始め、最後は拍手で終わるというあたたかなムードの中、大会は進んでいました。先生もいっしょに参加していました。

2月5日(金) 発表に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が公開日に向けて、「1年間の思い出」の発表練習をしていました。保護者のみなさんに、頑張った思い出、楽しかった思い出をしっかり発表しようとがんばっていました。1年生の公開は9日(火)に予定されています。

児童会役員選挙

画像1 画像1
 2月16日は児童会役員選挙。昇降口に、立候補者のポスターが掲示されました。どの子のポスターからもやる気が伝わってきます。「定員7名、立候補者22名」とのこと。立候補したこと自体にとても大きな価値があります。22名を心から応援したいと思います。そして、この選挙を支える選挙管理委員も、同様に応援したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987