最新更新日:2024/05/13
本日:count up96
昨日:54
総数:573424
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月28日(木) 「せいじゃの行進」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。「せいじゃの行進」の演奏をしていました。まずは手びょうしでリズム打ちをして曲の楽しさを味わい、楽器の役割を決めていました。距離、換気に十分注意しながら、楽しく活動が進んでいました。

1月28日(木) 自分の住む町 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。昨日、教室での練習を紹介しましたが、今日はその学級が体育館で練習していましたので、雰囲気をお伝えするために紹介します。公開日には、子どもたちの後ろで、ある程度距離を確保して保護者のみなさまに見ていただく予定です。

1月28日(木) なわとび集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が学年集会をしていました。なわとび集会です。これまで練習してきた短なわとび、そして大なわとびについて、練習の成果を発揮する会です。大なわとびはクラス対抗ですが、順番に記録をとり、待っているクラスは他のクラスを応援するという、なんともあたたかなムード。たのしい時間になりました。

1月28日(木) くもり空の朝

画像1 画像1
 おはようございます。今日は曇り空の朝。天気予報によると、このまま終日こんな天気のようです。何人かの子が傘を持ってきていましたので、天気予報をもう一度詳しく確認したら、「午後はにわか雨の可能性がある」とのこと。下校時間帯に降らないことを願うばかりですが、どうなるかわかりませんね。
 今日は気温もぐっと下がるとのこと。体調管理に気をつけて、よい一日にしたいと思います。
 

1/27(水) 本日の給食

画像1 画像1
♪学校給食週間♪
名古屋コーチンのひきずり
愛知県産卵焼き
美浜町産ぽんかん
ご飯
牛乳

【596kcal】


1月27日(水) 割合のグラフ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「割合のグラフ」の学習が進んでいます。今日は帯グラフや円グラフを使って数値を整理する学習。実際にアンケート結果を集計して、よりわかりやすい整理の仕方を追究していきます。実体験から学ぶことで、理解が深まります。

1月27日(水) 自分の住む町 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。自分の住む町について、まち探検などして学習を進めてきました。公開日に発表するために準備をしています。いい発表になりそうです。

1月27日(水) 「土地」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。「土地」という字を練習していました。画数の少ない字と多い字の組み合わせ。バランスを考えながら、よりよい字を目指して練習していました。

1月27日(水) 学習のまとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。総まとめに入っています。今日は、分数のかけ算の復習。小学校で身につけることを確実に身につけて中学校に進学するという目標があるので、集中の仕方が半端ないです。頼もしい限りです。

1月27日(水) 「ありの行列」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「ありの行列」、かなり昔から教科書に採用されており、この文章で説明的文章の基本を学びます。今日は、段落ごとの「問い」「答え」の関係に着目し、読み取っていました。

1月27日(水) 外国語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、外国語活動を行っていました。これは、3年生からの外国語活動の授業がスムーズにスタートできるように、低学年のうちに学期に1回程度、楽しく活動しながら英語に慣れ親しんでいるのです。ポテトやキャロット、なんとなく知っている英語がけっこうあり、楽しんでいました。

1月27日(水) 雨のち晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。夜の雨があがり、明るい朝になりました。今日はなぜか飛行機がよく見え、離陸の音もよく聞こえます。
 天気回復で、あたたかくなりそうな一日。今日もよい一日にしたいと思います。

1/26(火) 本日の給食

画像1 画像1
☆学校給食週間☆
ご飯
けんちん汁
きざみ鰻の蒲焼き(西尾市産)
切り干し大根の和え物
お米のタルト
牛乳

【709kcal】

1月26日(火) 世界と日本の文化 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の外国語科の授業です。今日は、映像資料をもとにして世界の国々の文化と日本の文化を比較して、世界について理解を深めていました。英語という言語を学ぶだけでなく、国際感覚を身につけることも大事な学習です。

1月26日(火) メディアとの関わり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「想像力のスイッチを入れよう」を読んで、メディアとの関わり方について自分なりの考えをもち、文章にしています。知識や経験と自分の考えをしっかり区別し、意見がしっかりと伝わるように文章を考えていました。

1月26日(火) 「ウナギのなぞを追って」  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。日本各地にすんでいるウナギが、日本から真南に2000キロメートル離れたマリアナの海で卵を産んでいる・・・。研究者である筆者の調査内容を説明する文章を読み、要約したり読み取った内容を紹介したりする学習へと進んでいきます。

1月26日(火) 「つり」  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写です。「つり」という字の練習をしていました。毛筆のひらがなの書き方は難しいですね。まず試し書きをし、先生に教えてもらったことをもとに自分の字を見つめ直し、レベルアップをめざしていました。

1月26日(火) 長さの計算  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。長さの計算の学習が進んでいます。たとえば1m50cm+40cmといった計算について、考えていました。実生活につながる学習ですね。いろいろな例題を考えながら、正しい計算の仕方を身につけていました。

1月26日(火) かぜとあそぼう  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。以前も紹介しましたが、1年生は各学級でたこを作りました。今日で全学級、たこあげができました。運動場を駆け回る子どもたち、とにかく楽しそうです。

1月26日(火) 放送朝会

画像1 画像1
 今日は放送朝会がありました。たくさんの表彰があり、そのあとに校長先生からのお話となりました。話の概略は以下のとおりです。
 昔から、「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われるように、3学期はとても早く過ぎます。3月19日には「卒業式」があり6年生がこの旭北小から旅立つ日です。6年生は、毎朝の通学班、委員会やクラブ活動、1年生の掃除などで、見事に学校を引っ張ってくれています。そして、1〜5年生がふだん見えないところである授業でも、一番勉強しており、一番集中しています。そして、学級の仲間同士が協力でき、人を大事にできる優しさ、心の広さという点でも一番です。
 1〜5年生のみなさんには、「自分が6年生になったら、ああいうふうになりたいな」という6年生の姿を、あと36日の間に、たくさん見ておいてほしいと思います。そして、6年生を送る会では、体育館で一斉に集まることはできませんが、心を込めて感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
 2〜3月も、コロナに負けず、安全で楽しい学校生活にしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987