最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:72
総数:572471
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月5日(金) 雨の中の下校

画像1 画像1
 久しぶりに本格的な雨の中での下校となりました。1週間がんばった充実感が顔に表れている子どもたち。また来週も学校生活を充実させたいと思います。
 よい週末をお過ごしください。

3/5(金) 本日の給食

画像1 画像1
豚汁
キャベツ入りメンチカツ
ひじきのごま酢和え
ご飯
牛乳

【620kcal】

「緊急事態措置解除後」の知多市の学校教育活動について

 愛知県教育委員会が本県の地域感染レベルを「レベル2」に引き下げたことに伴い、知多市教育委員会から保護者のみなさまに対し、あらためて以下のお願いがありましたので、よろしくお願いします。なお、本校としては、文科省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に示される「レベル2」をふまえ、感染対策をした上で教育活動を進めていきます。引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。


○毎朝の検温、体調観察を確実に行うこと。

○児童生徒本人及び同居の家族等に風邪症状が見られる場合は登校を控えること。また、児童生徒の同居の家族等が、風邪症状等によりPCR検査等を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合は、登校を控えること。

○マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めること。

3月5日(金) 「さんぽ」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。「さんぽ」をリズム打ちしながら楽しんでいました。みんなの音がぴったり合って、なかなかかっこいいです。年度末、年度初めを迎えますので、旭北小の校歌の歌詞も確認していました。

3月5日(金) ミシン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科です。ミシンの実習をしていました。5年生から始まった家庭科では、生きていく上で必要になるさまざまな技能を身につけましたね。

3月5日(金) 表現運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。雨で運動場が使えなくなり、教室で表現運動をしていました。電子黒板の映像を見ながら、楽しく表現していました。

3月5日(金) アルファベット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動の学習です。アルファベットの学習をしていました。手元にアルファベットがかかれたカードをかるたのように並べ、先生が「アイスクリームのi」などと言うのに合わせて、カードを提示していました。

3月5日(水) 日本を紹介しよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。子どもたちが、カードにお寿司や着物や大仏様などなど、日本の魅力を紹介する絵を楽しそうにかいていました。このカードをもとに、英語で説明する学習です。どんどんと新しい表現を身につけています。

3月5日(金) おかえりなさい! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の朝の様子です。担任が目の治療のため3週間弱不在でしたが、無事に治療を終えて帰ってきました。黒板に子どもたちのあたたかなメッセージがあり、いきなりウルウルしながらの一日の始まり。子どもたちもうれしくてたまらない様子。2組の保護者のみなさま、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ご理解・ご協力ありがとうございました。

3月5日(金) 雨降りの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。雨降りの朝になりました。
 今日から愛知県の公立高校入試(全日制)が始まります。今日はAグループの学力検査、月曜には面接があります。ちなみにBグループは3/10に学力、3/11に面接です。すべての受験生が体調よく自らの力を発揮できるよう祈らずにはいられません。小学生には直接関係ない話ではありますが、6年生は、わずか3年後にはこのような状況におかれますので、紹介させていただきました。
 よい一日にして、1週間をしめくくりたいと思います。

3月4日(木) 愛校作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、6年生が愛校作業を行いました。6年間お世話になった旭北小学校への感謝の気持ちを込めて、一生懸命に学校をきれいにしてくれました。特別教室のワックスがけ、側溝掃除、体育館の椅子の傷防止カバーのつけかえなどなど、普段行き届かない場所の掃除、整備をしてくれました。この活動の意味を理解しているので、本当に一生懸命です。時間いっぱいまで全員ががんばっていました。
 卒業に向かって突き進んでいます。

3/4(木) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲティイタリアン
鶏肉のハーブ焼き
いちごゼリーポンチ
小型ロールパン
牛乳

【657kcal】

3月4日(木) 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。修学旅行を大成功させた6年生チームが、いよいよ小学校生活6年間の集大成である卒業式に向かっていきます。お別れが近いということでもあるので、ちょっと寂しく思う光景でもあります。

3月4日(木) サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。サッカーのミニゲームをしていました。2対2でゴールを狙います。パス、ドリブル、そしてシュート。小さなコートの中で、熱戦が繰り広げられていました。

3月4日(木) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育です。サッカーの授業が進んでいます。今日は、トラックドリブル、二人組パスなどの練習をし、ミニゲームをするようです。5年生にもなると、動きが力強いです。

3月4日(木) ふくしについて学ぼう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習です。タブレットを使って調べ、タブレットを使ってプレゼンテーションを作成してきた子どもたち。今日は発表会をしていました。小学4年生が、こんなすごいことをあたりまえのようにやっていることに驚きます。吸収の早い子どもたちです。

3月4日(木) 安全なくらしを守る 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。「安全なくらしを守る」の学習が進んでいます。さまざまな種類の消防自動車について、教科書の写真を使って学んでいました。「はしご車」「タンク車」「化学車」・・・いろいろありますね。

3月4日(木) 総まとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。1年間の学習の総まとめとして、先生が特に大事な学習にポイントをしぼって復習問題を出していました。自信をもって3年生に進級できるようにしています。

3月4日(木) 1年をふりかえって(&チューリップ) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で、1年間の学習を振り返って、一番心に残っている国語の学習について、作文に書いていました。「たぬきの糸車」「くじらぐも」「ずうっと、ずっと、大すきだよ」・・・。いろんな勉強がありましたね。
 下の2枚は、この学級が昨日、チューリップの観察をしていたときの様子です。「チューリップと共に自撮り」にも挑戦していました。

3月4日(木) くもり空

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。くもり空の朝になりました。小雨も少しぱらつきましたが、傘をさすまでもないほどで済みました。今日はずっとこんな天気なのでしょうか。
 今日もよい一日にしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987