最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:571745
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/8(月) 本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
にじますの西京焼き
ほうれん草のおかか和え
ヨーグルト
ご飯
牛乳

【611kcal】

3月8日(月) 海の命 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。「海の命」の学習が進んでいます。追い求めていた瀬の主との遭遇。そのとき太一は・・・。太一の考え方の変化について、みんなで考えていました。

3月8日(月) 大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「大造じいさんとガン」の学習が進んでいます。今日はこの物語の主題を考える学習です。これは、物語の読み方を身につける、高学年らしい学習。この物語を通して伝えたい作者の思いを考え、主題をまとめていました。

3月8日(月) 初雪のふる日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「初雪のふる日」という不思議な物語をみんなで読んでいました。女の子が初雪を降らせる白うさぎの群れにいつの間にか巻き込まれ・・・。出来事を読み取り、女の子の気持ちの変化を読み取り、どんな物語だと感じたか感想をまとめていきます。

3月8日(月) 本の世界を広げよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。教科書の「本の世界を広げよう」に紹介されている本のあらすじを、みんなで楽しく確認していました。その中の一つを紹介します。「かあちゃん取扱説明書」・・・「口うるさくてこわいかあちゃんを、思うようにそうじゅうしたい。トリセツを作ったらうまくいくかな。かあちゃんを研究中。」なんだかすごい本ですね。中学年くらいですと、こういう本が大好きです。教科書にいろいろなジャンルの本が紹介されていますので、春休みにでもじっくり読んでみるといいですね。

3月8日(月) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
先生が教師用のタブレットを駆使し、児童が教科書にラインを引いたところを電子黒板でみんなに提示し、みんなで考えていました。

3月8日(月) テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。1年間に習った漢字の復習として、テストをしていました。全部問題を解いたらちゃんと見直しをして待っていました。勉強内容だけでなく、勉強の仕方、テストの受け方なども身につけて、2年生に進級します。

3月8日(月) 雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい1週間のスタートは、雨の朝になりました。こういう天気もなんとなく春を感じさせますね。いつの間にか、世の中の梅の花も散り始めています。日照条件の悪い本校の体育館前の梅は、ちょうど見頃です。
 今週もよい1週間にしたいと思います。

3月5日(金) 雨の中の下校

画像1 画像1
 久しぶりに本格的な雨の中での下校となりました。1週間がんばった充実感が顔に表れている子どもたち。また来週も学校生活を充実させたいと思います。
 よい週末をお過ごしください。

3/5(金) 本日の給食

画像1 画像1
豚汁
キャベツ入りメンチカツ
ひじきのごま酢和え
ご飯
牛乳

【620kcal】

「緊急事態措置解除後」の知多市の学校教育活動について

 愛知県教育委員会が本県の地域感染レベルを「レベル2」に引き下げたことに伴い、知多市教育委員会から保護者のみなさまに対し、あらためて以下のお願いがありましたので、よろしくお願いします。なお、本校としては、文科省「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に示される「レベル2」をふまえ、感染対策をした上で教育活動を進めていきます。引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。


○毎朝の検温、体調観察を確実に行うこと。

○児童生徒本人及び同居の家族等に風邪症状が見られる場合は登校を控えること。また、児童生徒の同居の家族等が、風邪症状等によりPCR検査等を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合は、登校を控えること。

○マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めること。

3月5日(金) 「さんぽ」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。「さんぽ」をリズム打ちしながら楽しんでいました。みんなの音がぴったり合って、なかなかかっこいいです。年度末、年度初めを迎えますので、旭北小の校歌の歌詞も確認していました。

3月5日(金) ミシン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科です。ミシンの実習をしていました。5年生から始まった家庭科では、生きていく上で必要になるさまざまな技能を身につけましたね。

3月5日(金) 表現運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。雨で運動場が使えなくなり、教室で表現運動をしていました。電子黒板の映像を見ながら、楽しく表現していました。

3月5日(金) アルファベット 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動の学習です。アルファベットの学習をしていました。手元にアルファベットがかかれたカードをかるたのように並べ、先生が「アイスクリームのi」などと言うのに合わせて、カードを提示していました。

3月5日(水) 日本を紹介しよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。子どもたちが、カードにお寿司や着物や大仏様などなど、日本の魅力を紹介する絵を楽しそうにかいていました。このカードをもとに、英語で説明する学習です。どんどんと新しい表現を身につけています。

3月5日(金) おかえりなさい! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の朝の様子です。担任が目の治療のため3週間弱不在でしたが、無事に治療を終えて帰ってきました。黒板に子どもたちのあたたかなメッセージがあり、いきなりウルウルしながらの一日の始まり。子どもたちもうれしくてたまらない様子。2組の保護者のみなさま、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。ご理解・ご協力ありがとうございました。

3月5日(金) 雨降りの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。雨降りの朝になりました。
 今日から愛知県の公立高校入試(全日制)が始まります。今日はAグループの学力検査、月曜には面接があります。ちなみにBグループは3/10に学力、3/11に面接です。すべての受験生が体調よく自らの力を発揮できるよう祈らずにはいられません。小学生には直接関係ない話ではありますが、6年生は、わずか3年後にはこのような状況におかれますので、紹介させていただきました。
 よい一日にして、1週間をしめくくりたいと思います。

3月4日(木) 愛校作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、6年生が愛校作業を行いました。6年間お世話になった旭北小学校への感謝の気持ちを込めて、一生懸命に学校をきれいにしてくれました。特別教室のワックスがけ、側溝掃除、体育館の椅子の傷防止カバーのつけかえなどなど、普段行き届かない場所の掃除、整備をしてくれました。この活動の意味を理解しているので、本当に一生懸命です。時間いっぱいまで全員ががんばっていました。
 卒業に向かって突き進んでいます。

3/4(木) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲティイタリアン
鶏肉のハーブ焼き
いちごゼリーポンチ
小型ロールパン
牛乳

【657kcal】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987