最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:152
総数:573208
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月12日(金) 世界の中の日本とわたしたち 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。教科書の資料や作業帳の資料をつかって「世界の中の日本とわたしたち」の学習が進んでいます。世界全体から見た日本に目を向ける中で、社会の一員として生きていく意識も高まっていきます。

2月12日(金) 外国語科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の授業です。誰がどんなスポーツが得意かという表現を学んでいました。教科書の絵を参考にして、さまざまなスポーツについて英語の表現を身に着けていました。

2月12日(金) 復習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。直方体と立方体について、タブレットを使って練習問題を解いていました。各自のペースで学習できるのがいいところですね。図や画像もあるので、楽しく復習することができていました。

2月12日(金) 組曲「アルルの女」から 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。組曲「アルルの女」から(ビゼー作曲)の鑑賞をしていました。まずは「メヌエット」。フルートの音色、曲の流れを意識しながら感じたことを文で表していました。電子黒板で紹介しながら、一人一人がどんな感じ方をしたか共有していました。

2月12日(金) わたしたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。どの学級でも、2年間を振り返って生活科のまとめをしています。「わたしたんけん」。自分自身を見つめ、これからの目標を考えていきます。

2月12日(金) かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。「かみざらコロコロ」の学習が進んでいます。この学級では、今日、転がる仕組みを完成させ、飾りをつけ始めていました。無事に組み立てて、転がしてみるだけで十分楽しそうでしたが、このあと飾りをつけるところこそがんばりどころです。

2月12日(金) おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。子どもたちにとっては、昨日が祝日、そして今日一日がんばるとまた土日がくるという朝です。今日は曇ですが、最高気温は3月並みとのことです。
 今日一日を充実させ、すっきりと週末を迎えたいと思います。

2月10日(水) 学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学校公開日は、「ハンドボール」や道徳。この1年、学級の仲間と共に立派に成長した6年生。日々の積み重ねで今がありますが、その雰囲気を見ていただくことができました。6年生を見ていると、小学校6年間の成長の大きさを実感しますね。

2月10日(水) もしものときにそなえよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「もしものときにそなえよう」という、書くことに関する学習に入りました。台風、地震、噴火などなどの災害に備えるため、対処方法などを調べ、文章にします。今日は、学習の流れを確認していました。

2月10日(水) 2けた×2けたの筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。2けた×2けたの筆算の学習が進んでいます。とても大事なところなので、ていねいに授業が進んでいます。電子黒板と黒板を併用し、一つ一つポイントを確認しながら正確に計算ができるようにしていました。

2月10日(水) 6年生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が何やら練習をしていました。ネタバレはいけませんが、6年生を送る会に関わるもののようです。各学年、心から感謝の気持ちを伝えようとしています。

2/10(水) 本日の給食

画像1 画像1
八宝湯
揚げ餃子2こ
切り干し大根の中華和え
ご飯
牛乳

【599kcal】

2月10日(水) 学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学校公開日です。5年生はなわとび大会を行いました。短なわとびも大なわとびも、さすがに高学年。レベルが高いです。保護者のみなさんが見てくださっていたので、いつも以上にパワーをもらってがんばっていました。

2月10日(水) かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。「かみざらコロコロ」の仕上げをしていました。紙皿に思い思いの飾りをつけて、転がして楽しい作品を作っています。転がしたときにどんなふうに見えるか楽しみです。

2月10日(水) 学校公開日最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は10日、ゼロの日ですので本校職員が主要箇所で登校時の交通立哨を行いました。ゼロの日ごとに、大人も子どももあらためて交通安全への意識を高めたいと思います。
 今日は学校公開日の最終日。5−2、5−1、6−2、6−1、6−3の公開があります。ぜひお子様の学校でのがんばりを見ていただければと思います。

2月9日(火) 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、4年生の最後の学級の学校公開日。昨日の学級と同様になわとび大会。努力してきた成果、学級の仲間と協力してお互いの記録を数え合う姿などを、じっくり見ていただきました。

2/9(火) 本日の給食

画像1 画像1
ハッシュドビーフ
鮭のハーブ焼き
コーンサラダ(卓上ドレッシング)
クロワッサン
牛乳

【688kcal】

2月9日(火) 学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「1年間の思い出」を発表しました。一人一人が思い出に残った場面を絵にし、どんな思い出なのかを発表しました。1年間の学校生活をくわしく振り返ることができ、一人一人の成長も伝えることができました。保護者のみなさんが、学級の子全員をあたたかく応援してくださり、子どもたちは自信をもって発表することができました。ありがとうございました。

2月9日(火) プレゼンテーション 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習「ライフ」の学習です。福祉について各自の課題を追究してきましたが、そのまとめとして、タブレットに入っているプレゼンテーションソフト「keynote」を駆使し、発表資料を作っていました。ついこの前、入ってきたばかりのタブレットが、もうここまで活用されていることに驚かされました。担任の先生と市から派遣されたギガスクールサポーターの二人で授業が進んでいました。

2月9日(火) 国際社会の中の日本 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。歴史の学習もゴールが見えています。今日は「国際社会のなかの日本」の学習。諸外国と日本の関係に着目し、資料をもとに学習を進めていました。この学習がベースになり、日々のニュースへの関心も高まっていくことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987