最新更新日:2024/05/15
本日:count up151
昨日:64
総数:574540
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月21日(火)学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、前回の続きの学校探検をしていました。探検バックをもち、他の学年の授業に迷惑がかからないように、静かに移動して、いろいろな特別教室の様子をメモしていました。旭北小の校舎内の配置が、だいたいわかってきた感じがします。

7月21日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 昨日あたりから、ビオトープでこんな花が咲き始めました。これを一生懸命調べたのですが、おそらく「ヤナギタデ(柳蓼)」だと思われます。検索して出てくる説明は以下のとおりです。
・タデ科の一年草、水辺に多い。花季は7〜10月。
・高さ50センチメートルで、全草に辛みがある。若芽は刺身のつまやタデ酢などに利用される。
・ことわざ「たで食う虫も好き好き」の元となっている植物。蓼の葉を食べるのは蓼虫と呼ばれる虫だけだが、こんな辛みのある葉でも食べるような虫がいる、転じて、「人の好みはさまざまである」ということのたとえとして使われる。

 「たで食う虫も好き好き」はこれからきているのか、と感心しました。ただ、葉がどれだけ辛いのか試す勇気はありません・・・。ちなみに、タデ酢は、これからの季節においしい、鮎を食べるときに使うものです。

 

7月21日(火)朝から暑い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。雲の向こうから太陽の熱がどっと押し寄せてくるような朝です。子どもたちが南門の到着する時間帯はときおり日差しもあり、この時間帯からぐんぐんと気温が上昇しているのを体全体で感じます。
 今日の午後も30度を越える暑さになるとのこと。体調管理に気をつけてよい一日にしたいと思います。
 敷地内のいたるところでセミの抜け殻があります。おびただしい数です。

7月20日(月)去年の今頃は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年前の今頃は、大相撲名古屋場所で、片男波部屋の玉鷲関と玉金剛関を応援していたものです。6月21日に学校に来てくださり、今の2年生(当時の1年生)を相手に、楽しい時間を共に過ごしてくれました。
 今年は、両国国技館で行われている「七月場所」。玉鷲関も、玉金剛関も土俵に上がっています。昨日、玉鷲関は勝ちましたね。
 明るくて、楽しくて、優しくて、すごく大きかった玉鷲関と玉金剛関。今年は長浦にはいませんが、陰ながら応援したいと思います。
 
 (写真は去年のものです)

7月20日(月) 歩道橋工事始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 日長1の歩道橋工事が始まりました。工期は10月末までの予定。今日は、足場を組んでいる関係で車や自転車の走行にも影響が出ています。風水害等の影響なく、順調に終わることを願ってやみません。
 

7月20日(月) 高温注意情報

画像1 画像1 画像2 画像2
 市役所から、高温注意情報の提供がありました。今日の愛知県の気温は、これから「35度以上となるところがある」とのこと。そして、名古屋では18:00頃まで30度以上の時間帯になるそうです。これは、暑かった昨日よりもさらに高い気温です。
 下校後は、熱中症予防の観点からも午後3時くらいまでは室内で学習することを目安にしていますが、こういう日は、夕方までずっと危険ですね。しかも、気温だけでなくアスファルトの温度が上昇し続けることもしっかり考慮しなければいけません。
 下校時間帯、子どもたちの様子の確認のため主要な場所を職員で見回ります。
 

7月20日(月)外壁補修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から来週にかけて、東の渡り廊下の外壁の補修工事が行われます。老朽化が進んでおり、壁の表面がはがれてきているためです。保護者のみなさまには特に影響はないと思われますが、放課後児童クラブ「ほくほく」に通う児童は、しばらくの間、移動ルートが変更になります。
 今日は、工事のための足場が組まれていました。

7月20日(月)漢字の広場 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。楽しげな遊園地の絵が描かれた「漢字の広場」のページを使って、漢字の学習をしていました。絵の中に出てくる「祖父」「可能」「断る」などの漢字を使って、文をたくさん作っていました。

7月20日(月)合同な図形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。合同な図形の学習に入っています。ぴったり重ねたときの重なり合う頂点、辺、角について考えていました。そして、対応する頂点、対応する辺、対応する角という言い方を習い、頂点D、辺DE、角Fなどの表し方で、対応について説明していました。

7月20日(月)平行四辺形 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。さまざまな四角形についての学習が進んでいます。今日は、平行四辺形を作図する学習です。二つの三角定規を正しく操作し、正確に平行四辺形をかくことができるようになってくださいね。

7月20日(月)気もちをこめて「来てください」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「気もちをこめて『来てください』」の学習が進んでいます。今日は、教科書で学んだことを生かし、「知多の友」を使って実際に手紙を書き方を学んでいました。

7月20日(月)図をつかって考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「図をつかって考えよう」の学習が進んでいます。わからない数を□とし、図に表わして考えます。今日は、「シールをもっていました。お母さんからシールを8まいもらったので24まいになりました。はじめは何まいありましたか。」といった、「はじめの数」を求める学習でした。

7月20日(月)ひきざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。今日は、ここまで学んできたひき算について、ひきざんカードの問題を考え、習熟を図る時間でした。具体物や数図ブロックで考えて理解してきたひき算について、こうやって確実に定着させていきます。

7月20日(月)季節の風景

画像1 画像1
 子どもたちが育てている野菜も、どんどん育ってきています。今朝、中庭できれいな花が目を引きました。これはオクラですよね。
 野菜を育てているとき、花はどうしても脇役になってしまいますが、オクラの花をじっくり見ていたら、なかなかきれいな花だなあと思いました。

7月20日(月)夏の交通安全県民運動最終日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は20日。夏の交通安全県民運動が7/11〜7/20で実施されており、今日はその最終日。地域の方々、警察のみなさんが、市内随所で立哨をしてくださっていましたね。旭北っ子たちも、そうした方々に見守られながら、元気に登校してきました。
 曇っているのに非常に蒸し暑く、「あつーい」と言いながら校門をくぐる子も。例年なら梅雨が明けて、猛暑となる時期なのですが、今年はコロナウイルスだけでなく気候もなんだか普通ではないように感じます。
 今日からの8月28日(金)までは、かつて経験のない期間の授業日となります。運動は控え、11:00下校となります。この土日は、コロナウイルスの報道が非常に多く、あらためて現実を思い知らされました。とにかく、学校生活の一日一日を大切にし、よい1週間にしたいと思います。

7月17日(金)1週間ありがとうございました

画像1 画像1
 運動場は雨で川ができています。梅雨らしい光景です。

 新型コロナウイルスの感染者数が急激に増加しており、東京は昨日が286人、本日は現時点(17:00)の報道では293人の新たな感染者がでているとのこと。愛知県も、昨日は21人で、本日はどんな発表がされるか大変気になるところです。検査できている人だけでその数ということは、目に見えないウイルスの現状はどうなんだろうと思ってしまいます。最近、関東を中心に小中学校での感染者の報道、ここ数日は愛知県、岐阜県の県立高校での感染の報道がなされており、報道を目にするたびに心が痛みます。そして他人事ではないと思います。社会活動、経済活動をしながらコロナウイルスとともに生きる・・・とても難しい時代のまっただ中を、私たちは生きていますね。

 よい週末をお過ごしください。できる予防策はしっかりし、来週も心は明るく迎えたいと思います。

7月17日(金)本日の給食

画像1 画像1
むぎごはん
冬瓜汁
ひとくちカツのソースかけ
キュウリのこんぶ和え
牛乳
ラ・フランスゼリー

【603Kcal】

7月17日(金)今に伝わる室町文化 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。室町時代の文化について学んでいました。まずは、映像資料をみんなでじっくり見て、教科書などの資料を読み、室町文化について考えていました。電子黒板があることで、授業の集中のしかたが違ってきているように感じます。

7月17日(金)組み立て方に気をつけて書こう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。毛筆で「草原」という字の学習に入っています。かんむり、たれなどのへんと、つくりの部分の組み立て方を意識して、練習していました。美文字目指してみんな、真剣そのものです。

7月17日(金)垂直・平行と四角形 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「垂直・平行と四角形」の学習が進んでいます。今日はひし形について学んでいました。垂直を習い、平行を習い、垂直や平行な直線のかき方を習い、その上で、台形、平行四辺形、そしてひし形の学習へと進んでいます。長方形や正方形はすでに2年生で習っていますので、今回の4年生の学習をもって、四角形について一通り学び終えることになります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987