最新更新日:2024/05/09
本日:count up143
昨日:147
総数:573189
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月30日(月) 持久走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。この季節の恒例である持久走。先生に呼吸の仕方をアドバイスしてもらい、一人一人が目標をもって取り組んでいました。6年生が走っていると、なんだかすごくかっこいいです。

11月30日(月) 「ゴジラ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。「ゴジラ」のテーマ曲を合奏します。コロナ対応をしながらになりますが、楽器の分担をし、あの有名な「ゴジラ」のテーマ曲を演奏します。今日は、自分がどの楽器のどのパートを担当するか話し合って決めていました。知っている有名な曲が自分たちで演奏できると、すごくうれしいですよね。楽しみです。

11月30日(月) 若返る愛知用水 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。愛知用水についての学習が進んでいます。1961年に完成した愛知用水が、より安定して水を供給するため、そして産業の変化によって水のニーズも変化してきたことに対応するため、改修されてきている歴史を学んでいました。

11月30日(月) ことわざ・故事成語じてんをつくろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。ことわざ、故事成語について学習しています。今日は、国語辞典を使って、自分の興味のあることわざ、故事成語について調べて、ワークシートにまとめていました。みんなのシートを集めると、学級としてのオリジナルじてんができますね。「鼻でわらう」「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」「一石二鳥」・・・。いろいろあって勉強になりますね。

11月30日(月) 秋みつけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。校地内、登下校中で見つけた「秋」を絵日記風にまとめていました。イチョウ、ドングリ、モミジ、クリ・・・。一番心に残っている「秋」を絵にしていました。

11月30日(月) リレー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。走る運動の中でも、リレーの学習に入りました。先生がバトンパスの仕方を教えてくれて、それをさっそく試していました。最初からスムーズにはできませんが、こうやって繰り返し練習しているうちにだんだん身についていきますよ。

11月30日(月) 季節の風景

画像1 画像1
 旭北っ子が登校時にこんな実を見つけてもってきました。調べたところ、これは「サネカズラ」という植物の実のようです。日々いろいろな発見があって楽しいですね。サネカズラについて調べたら以下のことが分かりました。
・つる性の本木で、他の植物に絡まってひろがる。
・実期は秋から晩秋。
・庭木や盆栽として利用されている。つるは柔らかいので籠材や縄の代用としても使われる。
・生の茎葉から出る粘液、果実を乾燥させたものは生薬となる。
・果実は食べても味はしないが、果実酒に利用できる。
・小倉百人一首「名にし負はば逢坂山のさねかづら 人にしられでくるよしもがな」(三条右大臣)は、つるがお互いにからみ合いながら地面をはったり、近くの木に登りついたりする様子を、人と人との関わりに重ね合わせて歌われている。
・花言葉は、再会、また逢いましょう。
 

11/30(月) 本日の給食

画像1 画像1
りんごパン
きのこのクリームシチュー
ハンバーグのトマトソースかけ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
牛乳

【695kcal】

11月30日(月) 新しい1週間のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。月末30日の朝です。すっかり冬の空という感じがしますね。今朝は交通事故死ゼロの日ですので、職員が登校指導をしました。明日の12/1〜12/10は年末の交通安全県民運動期間になります。いつも繰り返しですが、こういう機会に、今一度、交通安全の意識を高めたいと思います。
 今日から校長がホームページをアップしていきますので、よろしくお願いします。
 さあ、今週もよい1週間にしたいと思います!

11月27日(金)秋見つけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で秋見つけをしました。どんぐりや、紅葉している木など、いろいろな秋のものを見つけ、絵と文でまとめました。まとめる活動にも慣れてきています。

11月27日(金)体育 ボール遊びの運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、友達とパスの練習をしました。片手で上からボールを投げられるよう、がんばっていました。それから、円の中に向かってボールを投げるゲームを行いました。真ん中の円をねらって、次々とボールを投げ、楽しく活動していました。

11/27(金) 1年生 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日と金曜日の朝は,読書タイムです。子どもたちは,図書館で借りてきた本や学級文庫を読んでいます。思い思いの本を読んでいます。

■『どうしちゃったの?ねずみくん』・・・道徳の時間に読んだ「ねずみくんのきもち」と同じ,ねずみくんのチョッキシリーズの本です。
■『むしたちのうんどうかい』・・・生活科の授業で見つけた虫も出てきます。調べてみると,読書感想文コンクールの課題図書にもなった本のようです。

とても静かに本を読んでいる様子を見ると,とても嬉しく思います。これからも読書の楽しさを味わってほしいなと思っています。

11/27(金) 6年生 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。ベースボール型のゲームの学習です。打ったらチーム全員で走塁するという面白いルールで行っていました。ポカポカ陽気の中で,楽しそうに元気にゲームを楽しんでいました。

11/27(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
八宝湯
春巻き
チンゲン菜の中華和え
牛乳

【617kcal】

11/27(金) 2年生 動いてボールをキャッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の様子です。ボールを動きながらキャッチをする練習を何度もしていました。動きながらボールキャッチは今後いろいろなボール運動を行うためにとても大事な技能になります。走りながらでとても運動量もあって,楽しく練習していました。

11/27(金) 4年生 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数です。商をおよその数で表す学習です。わりきれない計算をある位まで求めて四捨五入します。これまでにおよその数を求める学習はしていますが,今回は小数の計算です。できるようにするには,繰り返し問題を解くことが大事ですね。

11月26日(木) 図画工作 すごろく作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に、すごろくを作りました。画用紙に、折り紙で切ったマスを貼ったり、周りに絵を描いたりしました。
野原や宇宙、海など、それぞれのすごろくにテーマがあり、それぞれの思いがすごろくに表れていました。

11/26(木)4年生 プラタナスの木

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語です。プラタナスの木の場面のおさらいをし,新しい場面を音読していました。登場人物の変化をしっかり読み取ってくださいね。

11/26(木) 1年生 どれみのおとであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽です。「あのね」という曲を聴きながら,ドレミの音階を言って確かめていました。みんな曲のリズムをけっこう覚えていて,楽しそうでした。

11/26(木) 本日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
ミートソースかけ
オムレツ
赤ピーマンのマリネ
牛乳

【659kcal】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987