最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:147
総数:573058
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

<冬季休業中の電話の自動音声対応について>

1 音声電話対応時間
 12月24日(木)〜1月6日(水)は、通常17:45〜7:45の自動音声対応を16:45〜8:15とさせていただきます。年末年始〔12月29日(火)〜1月3日(日)〕は、終日自動音声対応となります。

2 緊急を要する場合の連絡・対応について
(1)事件、事故、病気・けが等
 事件、事故等は警察(110番)へ、病気・けが等は救急(119番)へ連絡してください。
(2)(1)以外の緊急な連絡
 事件や事故、重大な傷病、新型コロナウイルス感染症への感染に関わることなど、緊急を要する学校への連絡は、自動音声対応中の場合は、知多市役所宿直(0562−33−3151)へ連絡してください。

3学期もよろしくおねがいします

画像1 画像1
 「オオタカ」でもお伝えしましたが、あらためまして、2学期の保護者のみなさまのご協力に心より感謝申し上げます。
 子どもたちは、本当によくがんばり、よく成長してくれました。ただ、その中身、歩幅は一人一人違いますので、ご家庭では、具体的な成長を認めていただければと思います。終業式の話の中で、「自分のがんばったこと、成長したことをたくさん思い浮かべ、家の人に話してください。」と子どもたちに伝えました。今日だけは、「ほめほめシャワー」で締めくくれたらいいなあと思いますので、がんばったこと、成長したことを言いにきたら、しっかりと耳を傾けて、全面的にほめていただければありがたいです。認められることが自信になり、次のやる気につながりますので、よろしくお願いします。
 2学期は本当にありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。冬休みの安全な生活に十分ご留意ください。

※写真はある学級の、今日の黒板です。
※冬休み中は、ホームページの更新をお休みさせていただきます。

12月23日(水) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に11:30の下校時刻となりました。名残惜しい気持ちと、冬休みを楽しみにする気持ちとありますね。みんな元気に冬休みを過ごしてほしいです。

12月23日(水) 学級の時間 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も、2学期を振り返り、3学期のさらなる成長に向けて気持ちを新たにしていました。本当によくがんばった2学期でしたね。

12月23日(水) 学級の時間 1〜3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除のあとは、学級の時間でした。2学期の学校生活を振り返ったり、冬休みのくらしについてお話を聞いたり。そして、通知表です。一人一人と向き合い、ていねいに渡しました。

12月23日(水) 大そうじ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、あたりまえのように役割を果たしています。1年生は、その姿から学びます。だから旭北小は「あたりまえ」の連鎖が続いていきます。毎日毎日、そして今日の大掃除も。
 大好きな光景です。

12月23日(水) 大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも一生懸命にそうじをする子どもたちですが、今日は大掃除。いつも以上に気合いが入っています。おかげで、すごく学校がきれいになりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。

12月23日(水) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も花壇の花の紹介です。これはノースポールです。カンシロギク、クリサンセマムとも言います。白いかわいらしい花をたくさん咲かせる上に、とても丈夫ですので、学校の花壇にはとても適しています。こぼれ種から増えることもあり、雑草混じりの場所でもよく育ちます。
 キク科フランスギク属の半耐寒性多年草で、花期は12月から6月頃。原産国はアフリカ、ヨーロッパ。地中海沿岸に広く分布。日本へは1960年代に輸入されるようになったとのことです。花言葉は、誠実、高潔です。

12月23日(水) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期終業式。今回も放送で実施となりました。会の前に表彰がありました。終業式は、校長先生のお話、校歌(心の中で歌う)という流れで行われました。式のあとに、冬の生活について担当の先生からお話がありました。不審者のこと、交通安全のこと、そして火の危険についてのお話でした。冬休みは12/24〜1/6の2週間です。全員が元気に3学期を迎えられるようにしたいと思います。
〜校長講話概略〜
 8/21からの長かった2学期、みんなの一生懸命な姿をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです。始業式で、季節の変化があり、みんなもぐっと成長する2学期が大好きだという話をしました。今のみんなを見ていると、校長先生が期待していた以上に、成長したと思います。みんな、よくがんばりました。
 2学期の自分を振り返ってみてください。今日もらう通知表もあとでじっくり見てください。そして、自分はどんなことをがんばったのか、どんなところが成長できたのか、たくさん思い浮かべてください。そして、それを家の人に伝えてください。さらには、3学期はこういうことをがんばりたい、という新たな目標をもってください。自分自身を振り返ること、そして、新しい目標をもつことは、自分を成長させるためにすごく大事なことです。
 さて、冬休みに入ります。令和3年を迎えます。令和2年は新型コロナウイルスに、世界全体が苦しみました。今もまだ特効薬ができていないし、予防接種もまだ打てないです。「医療崩壊」という言葉もニュースで聞かれます。どうやら、コロナウイルスとの闘いは、まだしばらく続きそうです。冬休み、楽しみですよね。冬休みは、ぜひ家族との時間を楽しんでほしいです。手伝いもしてほしいです。ただ、気をつけてほしいのは、マスク、手洗い、換気、人の多いところに行かない、といったコロナ対策を続けることです。とても移りやすいウイルスなので、気を付けていてもかかるときはかかってしまうかもしれませんが、かからないための努力は、世の中全員で協力して続けたいと思います。そして、その上で、新しい年を、新しい気持ちで迎えたいと思います。
 3学期の始業式は1月7日(木)です。3学期にまたみんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。


12月22日(火) オオタカ現る

画像1 画像1
 5時間目の終わり頃、運動場の上空にオオタカが二羽現れました。高度が下がった折りにじっくり見たところ、二羽の色が違うのです。二羽ともシルエットは同じ感じなのですが、腹の色が一羽は白、もう一羽は茶色のような黒のような色でした。
 はじめはオオタカがカラスを襲っているのかとも思ったのですが、一定の高度を保ち、同じような方向に飛んでいるので、そんな風にも見えません。インターネットで調べたら、オオタカは若いうちは全身焦げ茶色で、大人になると背中が黒、腹が白になるとありました。
 つまり親子なのでしょうか。もしオオタカに詳しい方がいましたら、教えてください。
 

12月22日(火) 午後のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の運動場の様子です。学級の時間として、それぞれが計画した活動をしています。学期末らしい、ほのぼのした光景です。

12/22(金) 本日の給食

クロスロールパン
ポトフ
名古屋コーチンのハーブ焼き2こ
牛乳
🎅セレクトデザート🎅
 ★米粉のショコラケーキ
 ★豆乳ムースケーキ
 ★豆乳いちごプリン

【平均666kcal】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。今までの学習の総復習をしていました。今日一日、算数の総復習大会、漢字の復習、人物クイズなどなど、クラス全員で刺激し合って、さまざまな教科の復習に取り組んでいました。

12月22日(火) 総合的な学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習です。しっかりがんばった2学期末の、ちょっとしたゆとりを利用して、ポケタッチというソフトを使って、より正確なローマ字入力、より速いタイピングを目指して練習をしていました。

12月22日(火) 学活 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学活です。2学期の自分を振り返り、シートに記入しながら反省をしていました。こうやって自分を見つめ、今後の自分の目標を考えるのは、とても大事です。悪いことばかりでなく、がんばったところもしっかり見つめられていました。

12月22日(火) たから島のぼうけん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「たから島のぼうけん」という学習をしてきました。教科書のたから島の絵地図を見て、楽しい物語を想像し、文章にする活動です。登場人物、組み立て、出来事などを構想し、物語を完成させました。今日は、友達の作品を読む時間。一人一人の奇想天外な物語を読み合い、楽しんでいました。

12月22日(火) 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活です。大なわの練習をしていました。3学期には大なわとび集会がありますので、その練習でしょうか。苦手だった子も、少しずつ慣れていき、できるようになっていきます。みんなでうまくなっていくのが楽しいです。

12月22日(火) 学活  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活です。お楽しみ会をしていました。これは「だるまさんがころんだ」ですね。学校生活を共にがんばってきた仲間と過ごす楽しい時間、いいですね。とまったときのポーズが一人一人さまになっていて、おもしろいです。

12月22日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 自然の草木のネタが尽きてきましたので花壇に目を向けてみたいと思います。これは「アリッサム」です。今きれいに咲いています。
 アリッサムは、横にひろがる性質があり花壇に植える花として人気があります。乾燥に強くて丈夫で、生育がよく、しかも安価と、学校の花壇にはとても向いている花です。控えめな色合いで、形もかわいらしいですよね。
 花言葉は「幸せな甘美な思い出」です。

12月22日(火) 今日もよい天気

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は冬至でしたね。ゆず湯に入って、かぼちゃを食べたご家庭もあることでしょう。昨日の最高気温は9度、最低気温は1度でした。今日の最高気温は11度、最低気温は0度の予報。つまり、朝は寒かったものの、日中は昨日よりさらにあたたかくなりそうです。
 さあ、今日は2学期の最後の給食の日です。名古屋コーチンのハーブ焼き、セレクトデザートと、クリスマスを意識したメニューです。楽しみです。
 今日もよい一日にしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987