最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:154
総数:574547
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月25日(月) タブレットの活用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習です。タブレット端末の操作について学んでいます。今日は、動画撮影をしていました。先生に基本動作を教えてもらい、さっそく試していました。子どもたちの吸収力は本当に早いですね。

1月25日(月) 情報を生かして発展する産業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。「情報を生かして発展する産業」についての学習が進んでいます。ポイントカードを使った情報の活用に着目し、産業側の視点と私たち消費者の視点から、メリットと問題点について考えていました。

1月25日(月) 国際交流のさかんなまち 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科です。「国際交流のさかんなまち」という学習をしていました。愛知県には約25万人いると言われる外国の方々。「多文化共生」という言葉も習い、実際に県内での交流の様子を動画で確認しながら理解を深めていました。

1月25日(月) 三角形のしきつめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。三角形の学習が進んでいますが、今日は教科書の付録を使って正三角形をしきつめ、できたもようを見ながら辺の長さや角の大きさについて考えていました。3年生では、円と球、そして三角形と、図形について大事な学習をしましたね。

1/25(月) 本日の給食

画像1 画像1
★学校給食週間です★
バターロールパン
冬野菜のシチュー(愛知県産ブロッコリー入り)
ニジマス(愛知県で養殖)のから揚げレモンソースかけ
ナタデココポンチ
牛乳

【694kcal】

1月25日(月) 1年間のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。1年間、生活科で学んできたことを発表する準備を進めていました。どうやら公開日に体育館で発表するようです。こういう活動を通して、1年間の振り返りをしていきます。

1月25日(月) 大なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。運動場の乾いた場所で、大なわとびをやっていました。ずいぶんと慣れてきているようです。怖さがなくなってくると、どんどん楽しくなっていきますね。みんなで数を数えながら、元気に跳んでいました。

1月25日(月) 新しい1週間スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。土日は雨が降り続きましたので、今朝の晴れ間がとてもうれしく感じます。天気予報では水曜あたりからまた天気は崩れそうです。
 天気に関係なく、今週もよい1週間にしたいと思います。

1/22(金)  本日の給食

画像1 画像1
ご飯
かき玉汁
ハンバーグの和風ソースかけ
キャベツのゆかり和え
牛乳

【593kcal】

1月22日(金) なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。短なわとびをしていました。今日は、体育館にタブレットを持ちこみ、友達に自分のとんでいる様子を動画で録画してもらい、自分の跳び方の改善点について考えながら練習していました。タブレットの使い方、いろいろ工夫できそうです。

1月22日(金) 使って楽しい焼き物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。「使って楽しい焼き物」という学習に入りました。実際に焼くわけではありませんが、専用の焼き物風の粘土を使って体験します。それなりに土らしい触感があり、乾くとちゃんと素焼きのような雰囲気になる材料で、陶芸家になったつもりで作品作りをしていました。

1月22日(金) 総合的な学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習「ライフ」の授業です。今日は、福祉読本「ともに生きる」を読み、興味をもったことについてタブレットで情報収集していました。タブレットの活用が進んでいます。

1月22日(金) 外国語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動です。今まで習ってきた動物などの英単語を、楽しいゲームをしながら確認していました。ビンゴならぬボンゴというゲームで、楽しく学び進めていました。

1月22日(金) ドレミとなかよくなろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。3日連続での紹介となりましたが、すべて違う学級です。タブレット端末の電子キーボードを使って、鍵盤ハーモニカの運指を学んでいました。電子黒板による教師の説明、そして手元のタブレットで実際に試してみる。一気にデジタル環境が整ってきましたね。隣同士、運指を確認し合っていました。

1月22日(金) 大きいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「大きいかず」の学習をしています。100までの数字の表を作って、そこからわかることを考えていました。
 今日は知多市教育委員会から教育長、指導主事のお二人が来校し、教育活動について指導を受ける学校巡回でしたが、子どもたちはいつもどおりよく学んでいました。

1月22日(金) 曇天の朝

画像1 画像1
 おはようございます。曇り空の朝になりました。道路は夜に降った雨で濡れており、天気予報では午後はまた雨になるとのこと。子どもたちの下校時間は降られるかもしれませんね。
 週末を迎える金曜日。今日もよい一日にして1週間を締めくくりたいと思います。

1月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
ミネストローネ
フランクフルト
コーンサラダ(卓上マヨネーズ)
牛乳

【661Kcal】

1月21日(木) 「六千人の命のビザ」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳です。教科書の「六千人の命のビザ―杉原千畝―」のお話をもとにして、千畝の決断について意見を出し合い、人としての生き方について考えを深めていました。社会科で歴史を学んでいますので、歴史背景もふまえた上で千畝に思いを寄せていました。

1月21日(木) 人のたんじょう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。「人のたんじょう」の学習が進んでいます。今日は、自分の学習課題について、タブレット端末で情報収集をしていました。タブレット導入により、こういった調べ学習はメディアルームのパソコンを使わなくても、教室で自分のタブレットを使ってすぐにできるようになりました。

1月21日(木) なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。一生懸命なわとびの練習をしていました。どうやら公開日で練習の成果を披露するようです。そういう目標があると一段とがんばれますね。さらにレベルアップできるよう応援したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987