最新更新日:2024/05/02
本日:count up61
昨日:72
総数:572513
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月10日(水) 知多木綿のハンカチ

画像1 画像1
 先月末、知多市伝統の知多木綿を普及させる市民活動団体「chicof.」(チコフ)さんが知多木綿のハンカチを市内の中学校に贈ったという新聞記事がありました。
 このたび、小学6年生にも、同じように卒業を記念して知多木綿のハンカチが贈られました。「地域のみんなからの贈り物〜CONGRATULATION!」と書かれています。近日中に、6年生に渡します。
 自分たちの知らないところにも応援してくれている人がいる・・・本当にありがたいですね。

3月10日(水) 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業式の練習をしていました。今日は、国歌、校歌の練習をしていました。マスクをしたままですが、国歌と校歌は歌います。
 一人一人の立派な態度に、すでに感動してしまいました。起立、礼、着席、これらだけ切り取って見ても、6年間の成長が凝縮されています。

3月10日(水) せんりつをつくろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の音楽です。「和音に合わせてせんりつをつくろう」という学習をしていました。先生が電子黒板で、実際に旋律を作り、和音が加わるとどんな感じになるか、みんなで聴いていました。次回、実際に旋律を作るようです。楽しみです。

3月10日(水) 一歩一歩の積み重ね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳です。伊能忠敬について書かれた「一歩一歩の積み重ね」という話を読んで、「こころざし」について考えていました。50才を過ぎてから地図作りに挑戦した伊能忠敬。日本地図を完成させたときは71才。このお話は、ひょっとしたらこれからの人生の糧になるかもしれませんね。

3月10日(水) いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工です。「いろいろうつして」の学習が進んでいます。素材の形状を生かした個性あふれる作品ができてきています。まもなく実際に版画をしますが、とても楽しみです。

3月10日(水) わたしのせいちょう記録 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。今年一年、そしてこれまでの自分の成長を自分なりに振り返り、絵本または巻きものにまとめています。自分自身を見つめ直すことで、自分の成長に自信をもてますし、これからの目標も見えてきます。できあがった作品をうれしそうに見ていました。そして、そんな姿を見て、こちらもうれしくなりました。

3月10日(水) 外国語活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が英語の勉強をしていました。本校では、低学年でも学期に1回程度ALTの先生と英語の勉強をして、3年生からの外国語活動の学習が無理なくスタートできるようにしています。今日は天気を表す表現について、絵カードで楽しく慣れ親しんでいました。

3/10(水) 本日の給食

画像1 画像1
生揚げのうま煮
キャベツ入りつくね
しらぬい
ご飯
牛乳

【606kcal】

3/9(火) 本日の給食

画像1 画像1
菜花のクリームスープ
チキンハムステーキ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
ミルクロールパン
牛乳

【621kcal】

3月9日(火) 卒業読み聞かせ会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生対象に、読み聞かせボランティア「スマイル」さんが、体育館で卒業読み聞かせ会を開いてくれました。1年生の時からいつも楽しみにしてきた読み聞かせ。本に親しみ、本の魅力を教えてもらい、そして本からたくさんのことを学びました。そんな読み聞かせも、これで一区切り。スクリーンの大画面を使い、効果音は生演奏。著作権の関係でスクリーンは写せませんが、以下のような本の読み聞かせをしてくれました。6年生にぴったりの今後の人生に生きるような本、小学校生活を振り返るような本などなど、卒業の時期にぴったりのものばかりでした。しかも、ただの読み聞かせではなく、6年生の担任の小学校時代とか、思い出の写真とか、会全体に卒業を祝うメッセージ性があり、すばらしい時間になりました。スマイルさん、本当にありがとうございました。
・「みんなのチャンス、ぼくと路上の4億人の子どもたち」
・「いのちのはな」
・「くじらぐも」
・「むずかしすぎる、まちがいさがし」
・「たくさんのドア」

※写真はほとんど真っ暗で申し訳ありません!!

3月9日(火) クラスのみんなに 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。1年間の学習が終わり、今日は絵カードとして、クラスのみんなにメッセージをかく活動をしていました。言葉はもちろん、どんな絵にするかをあれこれ考えていました。

3月9日(火)体づくり運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。体づくり運動として長距離走をしていました。4分間でどれだけ走れるか、継続的に取り組んでいます。どんどんと体が成長するときですので、しっかりと体力をつけていきたいです。

3月9日(火) 冬さん、さようなら 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。緊急事態宣言解除に伴い、リコーダーの学習を再開しています。「冬さん、さようなら」、昔から小学校で扱われるリコーダー練習曲です。みんなで楽譜をみて、階名を確認して、練習に入っていました。

3月9日(火) ボール蹴りゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。サッカーにつながるボール蹴りの活動です。今日は、かなり細かいドリブルとシュートの練習をしていました。楽しみながらボールを扱う感覚を身につけていきます。

3月9日(火) 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活。クラスの仲間とタイヤじゃんけんをしていました。攻めたり、攻められたりの攻防がじゃんけんで急展開。ハラハラドキドキの昔から定番の遊び。盛り上がっていました。

3月9日(火) 季節の風景

画像1 画像1
 南門階段を上がったメタセロードに、いつの間にかかわいらしい花が咲き始めていました。これはユキヤナギ(雪柳)ですね。去年の今頃はいきなり始まった臨時休校でゆとりがなくなり、ユキヤナギの開花に気がつかないままでした。メタセロードにも春がやってきますね。調べてわかったことは、以下のとおりです。
・バラ科シモツケ属の落葉低木。日本原産。
・春に小さな白い花を咲かせ、春の訪れを感じさせてくれる花木。
・切り花にすると花びらが次々と落ちるが、花もちはよい。
・花言葉は愛、予知、平和。

3月9日(火) 曇ときどき晴

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日はくもり時々晴れといった天気。金曜、月曜と雨でしたので、雨が降っていないだけでとてもありがたく感じます。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3/8(月) 本日の給食

画像1 画像1
みだくさん汁
にじますの西京焼き
ほうれん草のおかか和え
ヨーグルト
ご飯
牛乳

【611kcal】

3月8日(月) 海の命 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。「海の命」の学習が進んでいます。追い求めていた瀬の主との遭遇。そのとき太一は・・・。太一の考え方の変化について、みんなで考えていました。

3月8日(月) 大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「大造じいさんとガン」の学習が進んでいます。今日はこの物語の主題を考える学習です。これは、物語の読み方を身につける、高学年らしい学習。この物語を通して伝えたい作者の思いを考え、主題をまとめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987