最新更新日:2024/05/09
本日:count up81
昨日:147
総数:573127
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月16日(火) 「海の命」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。「海の命」の学習が進んでいます。今日は、この物語のクライマックスである太一の瀬の主が出会う場面。題名にもなっている「海の命」という視点から、この場面について深く読み取っていました。

2月16日(火) 形が動く絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。「ミラクル!ミラーステージ」の鑑賞が終わり、「形が動く絵が動く」の学習に入りました。要するにパラパラマンガですね。今日は、作り方の説明を聞いていました。アニメーションによる動き、変化を意識して作品を作っていきます。

2月16日(火) じしゃく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。じしゃくの学習が進んでいます。はさみを使ってじしゃくについて実験しましたが、今日はその結果を振り返っていました。これから、じしゃくの力、きょく(極)などの学習へと進んでいきます。

2月16日(火) ボールけりゲーム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。サッカーボールをつかった遊びをします。ドリブルをしたり、シュートしたりする動きに慣れ、ゲームにつなげていきます。

2月16日(火) 6年生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が体育館で、6年生を送る会に向けて練習をしていました。大好きな6年生に、ありがとうの気持ちを伝えるため、みんな一生懸命に練習していました。

2月16日(火) 白梅

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校には、体育館南に紅梅、中庭に紅梅と白梅の、合計3本の梅の木があります。昨日は大雨で中庭を見なかったのですが、今朝中庭を見に行くと、白梅が花を咲かせ始めていました。
 梅の花、きれいですね。梅の花言葉は「忠実」「約束を守る」ですが、白梅については「気品」という花言葉もあります。まさに気品あふれる旭北小の白梅です。

2月16日(火) 明るい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は明るい朝になりました。寒い1日になりそうですが、やはり天気がよいのはうれしいものですね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

2月15日(月) 天気回復!

画像1 画像1
 予報通り、子どもたちが下校する時間帯にはしっかりと天気が回復しました。やはり青空はいいですね!

2月15日(月) 応援演説

画像1 画像1
 明日は児童会役員選挙。今日は、お昼の放送で応援演説が行われました。立候補者の推薦者が、立候補者の良さをしっかりとアピールしていました。いよいよ明日が選挙当日です。

2/15(月) 本日の給食

画像1 画像1
呉汁
かぼちゃのハートコロッケ
小松菜とツナの和え物
ご飯
牛乳

【621kcal】

2/17〜3/4 ありがとう郵便

画像1 画像1
 旭北小児童会の企画「ありがとう郵便」があさって2/17から始まります。旭北小らしい心あたたまる素敵な企画。総務委員さん、いつもありがとう。

【厚労省】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

愛知県教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について、保護者のみなさまに周知するよう依頼がありましたので、お知らせします。以下を参考にしてください。
<参考>
厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

2月15日(月) 6年生を送る会に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、気合いが入っています。6年生を送る会に向けて準備を進めています。心のこもった、いい会になりそうです。

2月15日(月) 知多市の昔 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会です。副読本「知多市」の資料をもとに、知多市の変遷について学んでいました。約120年前に6つあった村が、約100年前には3つになり・・・。地図を見ながら、移り変わりを学んでいました。

2月15日(月) 人を引きつける表現 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で人を引きつける表現について学んでいました。教科書で学んできた説明文、詩などを振り返り、表現の工夫について確認していました。今日は、まどみちお作「せんねんまんねん」について振り返っていました。

2月15日(月) 調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「調べて話そう、生活調査隊」の学習に入りました。休日の過ごし方、好きな食べ物などなど、調べたいことを決めてみんなにアンケートをとり、発表原稿を作ります。プレゼンテーションに関わる力を身につけます。

2月15日(月) 6年生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、2年生が準備している送る会の発表の様子の紹介です。手作りの企画、いいものですね。

2月15日(月) これは、なんでしょう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「これは、なんでしょう」という学習に入りました。簡単に言うとクイズを作ります。「とけい」なら、「まるい」「すうじがかいてある」「いつもうごいている」といった言葉が、問題になります。回答者は、「うごきますか」「どれくらいの大きさですか」と質問することができます。話すこと、聞くことの力を身につける授業です。

2月15日(月) 旭北小の梅

画像1 画像1
 佐布里池をはじめ、いろいろなところで梅が咲き始めていますが、旭北小の梅はまだこういう状態です。梅はいろいろな種類があるので、見ていて楽しいですよね。
 旭北小の梅が咲くのが楽しみです。

2月15日(月) 本格的な雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。久しぶりに本格的な雨の朝になりました。朝から昼頃にかけてまとまった雨が降るとの予報ですので、午前中は降り続くのでしょうね。ただ、おそらく下校時には雨があがっているのではないかと思います。
 今週もよい1週間にしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987