最新更新日:2024/05/15
本日:count up151
昨日:64
総数:574540
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月19日(金)答えが10をこえるわり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。答えが10をこえるわり算の学習をしています。今日は、3個で60円のチョコレートの1個分の値段を考えることを通して、基本的な考え方を学んでいました。

6月19日(金)ともだちをさがそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「ともだちをさがそう」という、「話すこと・聞くこと」に関する学習をしていました。教科書の楽しげなさし絵を見て、だれであるかを当てるクイズを作ります。ヒントとなる持ち物や服の色などをたよりに正解を見つけます。みんな、自分の問題を出題したいので、たくさん手があがりますね。

6月19日(金)がっこうたんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科です。がっこうたんけんの続きをしていました。今日は、たんけんバックをもって、特別教室を回りました。学校の中のこともずいぶんとわかってきたようです。

6月19日(金) ヤマモモ

画像1 画像1 画像2 画像2
 完熟のヤマモモ。大量に地面に散らばっています。これがイチゴだったらたくさんおいしいジャムができそうだなあ・・・。

6月19日(金) 梅雨寒の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。まさに「梅雨寒」の朝となりました。梅雨時の雨でも、高温多湿の不快極まりない雨の日もあれば、今日のような風情すら感じるひんやりとした雨の日もありますね。
 今日も子どもたちは元気に登校してきました。週末を迎える一日。今日も充実させたいと思います。

※梅雨寒(つゆさむ・つゆざむ)・・・梅雨期にしばしば不意に訪れる季節はずれの寒さ。

6月18日(木) 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度初となる委員会を実施しました。4〜6年生で行う委員会活動。「総務」、「放送」、「環境美化」、「運動」、「給食」、「緑化」、「生活」、「福祉」、「保健」、「図書」があります。今日は、組織決め、年間計画の作成などを行いました。

6月18日(木)給食の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。今日は食べる前の、配膳の様子です。決められたとおり行動し、自席で静かに落ち着いて待つことができる、とてもりっぱな1年生です。
 
 今日はパン。パンといっても米粉パンで、米は「あいちのかおり」という愛知県の米が使使われています。ちなみに、普段のごはん(米)も、「あいちのかおり」が使われています。その他、今日の愛知県の食材は、ウインナーの豚肉、コーンクリームスープのタマネギとエリンギ、アップルポンチの中のトマトゼリーのトマトです。
 今日も、感謝していただきましょう。

6/18(木) 本日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
コーンクリームスープ
愛知のポークウインナー 1本
アップルポンチ

【637kcal】

6月18日(木)商の大きさ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。分数÷分数のわり算の学習が進んでいます。今日は、「わる数>1のとき、商<わられる数」「わる数<1のとき、商>わられる数」といった関係について、分数でもあてはまるかどうか学んでいました。

6月18日(木)発芽と養分 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科です。インゲンマメを使って植物の学習が進められています。今日は種子の養分についてヨウ素液で調べていました。でんぷん(養分)の有無を調べる実験です。子どもたちが予想し、実物投影機で教師が実験し全員で確認するという流れでした。インゲンマメだけでなく、先生がもってきたおにぎり、パンなども比較実験として行われていて、子どもたちは大盛り上がりでした。

6月18日(木)体のつくりと運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。「体のつくりと運動」という学習に入りました。今日は教科書の絵を見て、人間の体について興味をもつ時間でした。これから体の動きに注目し、骨や筋肉の学習へと進んでいきます。

6月18日(木)わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。わり算の学習のまとめに入りました。おかしが16個あって2人に同じ数ずつ分けると一人分は何個になるか、一人に2個ずつ分けると何人に分けられるか、といったさまざまな問題を考えていました。

6月18日(木) 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。長さの学習が進んでいます。センチメートルという単位を習い、教科書のさし絵の長さをさっそくはかっていました。ミリメートルや直線のひき方などもこれから学んでいきます。

6月18日(木)いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。いわゆる「数の合成」。すごく大事な勉強です。数図ブロックで確認してから、「6は、1と5、2と4、3と3・・・。」と声に出して身につけていました。

6月18日(木)雨・・・

画像1 画像1
 なかよしタイム(大放課)を前にして雨が・・・。無念・・・。

6月18日(木)スイレン

画像1 画像1
 ビオトープのスイレンをしっかり観察しているとなかなかおもしろいです。先日見た花は2〜3日で終わって跡形もなくなっています。そして、また違うところから1つ花が咲いていました。その次に咲きそうなつぼみも見えています。まるで律儀に順番を待って咲いているようです。

6月18日(木)おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日は曇の朝になりました。天気予報だとこのあと昼頃からは雨。いまのところ湿度もそれほど高くなくて過ごしやすいですが、雨が降るのはつらいですね。梅雨なのでしかたありませんが・・・。
 今日もよい一日にしたいと思います。

6月17日(水)給食の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食も、2日目となりました。昨日学んだことを生かして、今日の給食の準備を行いました。とても吸収の早い1年生で、感心させられます。
 新型コロナウイルスの対応でおしゃべり禁止、前を向いて食べるという時間になっていますが、やはり表情はうれしそうです。もりもり食べてくださいね。

 今日の献立について補足ですが、今日の「ささみ梅しそフライ」に使われている鶏肉、梅、しそは、すべて愛知県産です。そして、梅はもちろん知多市の梅です。給食で地域の食材をいただくことができるのは、とても幸せなことですね。

6/17(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
知多のみそ汁
ささみ梅しそフライ
キャベツのカラフルあえ

【595kcal】

6月17日(水)気になるニュース〜熱中症〜

画像1 画像1
 新聞記事としては少ない紙面しか使っていないものの、内容は大変重い記事が目に留まりました。それは、総務省消防庁が発表した6/8〜6/14の1週間の熱中症による救急搬送の速報値です。全国でなんと1586名が救急搬送されたとのこと。そして、愛知県も含め5つの県の計5名の方がお亡くなりになられたとのこと。
 コロナウイルス感染症への対策も大事ですが、同じように、熱中症への対策も本当に大事だということをあらためて実感したニュースでしたので、紹介させていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987