最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:63
総数:572519
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/16(火)本日の給食

画像1 画像1
ごはん
サワラの照り焼き
五目きんぴら
すいとん
牛乳

【604kcal】

3月16日(火) 今、私は、ぼくは 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。「今、私は、ぼくは」の学習が進んでいます。スピーチをどのようにわかりやすくするか、一人一人が工夫していました。画用紙でキーワードや資料を提示するのもいいですね。6年間の学習の集大成という感じがします。

3月16日(火) 水のゆくえ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。「水のゆくえ」の学習のまとめをしていました。実生活の場面で、水でしめっているような場面を思い出しながら、今回の学習について振り返っていました。

3月16日(火) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。サッカーの授業が進んでいます。チーム内で連携を大切にしながら、得点できるように工夫し、ミニゲーム形式で試合をしていました。

3月16日(火) 学活  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学活です。6年生はもちろんですが、1〜5年生にとっても、この時期は学級の仲間とのお別れが近づいているときです。この冬にがんばった大縄を、クラス内で2チームに分かれて対決していました。

3月16日(火) スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。スーホの心の変化に注目して、読み進めています。

3月16日(火) まとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。1年間で学んだたくさんの内容を、プリントの問題を解いて復習していました。自力で○つけもしていました。こういう学習の仕方ができるのも、大きな成長です。1年間の成長って大きいなあ・・・。

3月16日(火) チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てているチューリップが徐々に咲き始めています。チューリップは、春らしくて楽しげで、小学校にぴったりの花ですね。
 3色のチューリップがありますが、それぞれ一番成長が早いものを写真に撮りました。色によって開花時期が違うようですね。1年生の子どもたちは成長を楽しみにしながら毎朝見つめています。

3月16日(火) メタセコイアの芽

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日はくもり空の朝。子どもたちの上着がだんだんと薄手のものになってきました。こんなところからも春を感じます。
 メタセロードのメタセコイアの木をじっくり見たら、いつの間にやら小さな芽がたくさん枝から出てきていました。これもまた春ということなんでしょうね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

3月15日(月) 卒業式予行練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして主役の6年生。本番さながらの雰囲気で、予行練習に臨みました。みんなで成功させようという、この学年らしい一体感が伝わってきます。当日は緊張していろいろちょっとしたミスもあるかもしれませんが、全然心配する必要はありません。自分たちらしく、自信をもって当日の卒業式に臨んでほしいです。

3月15日(月) 卒業式予行練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2,3時間目は、卒業式の予行練習を行いました。当日は教室でリモート参加をする5年生ですが、今日は保護者席に座って、体育館で6年生の練習を支えました。5年生、さすがです。座り方、そして拍手などなど、もういつでも最高学年になって大丈夫な雰囲気。本番は、教室で同じように参加しますが、心はしっかり6年生とつながっています。

3月15日(月) いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工です。何度か紹介してきた「いろいろうつして」。今日は、実際に版画を仕上げていました。絵の具の絵とは違った味わい深さがあっていいですね。自分の作った作品の出来に、みんなうれしそうでした。

3月15日(月) 学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。たしざん、ひきざんのプリントをやっていました。確実に学習内容を復習し、次の学年に向かいます。もうすぐ2年生、成長したなあ・・・。

3/15(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
焼き餃子2こ
もやしのナムル
アーモンド入り小魚
麦ご飯
牛乳

【623kcal】

3月15日(月) 春めいてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は太陽の光、気温、そして風の吹き方と、なにかと春の訪れを感じる朝になりました。桜の木も、いつの間にか、つぼみが大きくなっています。
 いよいよ今週末には卒業式が迫っています。6年生にとって最高の1週間になりますように。

3月12日(金) 本降り・・・

画像1 画像1
 下校時刻は本格的な雨。こればっかりは仕方ないですね。
 来週はいい天気になりますように・・・。

 体調管理に留意し、よい週末をお過ごしください!

3月12日(金) プレゼンテーション 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語です。「デジタル機器を使って、プレゼンテーションしよう」。自分の自慢の趣味、将来なりたい職業などを、タブレットのプレゼンテーションソフトで作った資料をもとにスピーチしていました。とてもわかりやすく、しかもユーモアあふれる発表に圧倒されました。もう、いつでも社会人になれそうな雰囲気・・・すごいなあ。

3月12日(金) クラスのみんなにメッセージを伝えよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。クラスのみんなへのメッセージを絵カード風に仕上げています。この1年の出来事、そして仲間への感謝の気持ちが凝縮されています。集中して取り組んでいますが、みんなのあたたかな気持ちがあふれているように感じました。

3月12日(金) 初雪のふる日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「初雪のふる日」の学習が進んでいます。女の子の気持ちの変化を叙述をもとに読み取っています。ファンタジーではありますが、こわさのあるこのお話。どう読み取り、どんな感想をもつか楽しみです。

3/12(金) 本日の給食

画像1 画像1
肉じゃが
さばの銀紙焼き
くきわかめの佃煮
ごはん
牛乳

【644kcal】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987