最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:63
総数:572552
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月22日(月) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育です。ゴール型ゲームのサッカーの学習です。ミニゲームをしながらパスの練習をしていました。あれこれ試しながら、自分の技能を高めていました。

2月22日(月) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。ゴール型ゲームの学習としてサッカーをしていました。パスやドリブルの練習をしたあと、実際にゲームをしていました。これからチームの作戦を考え、レベルアップしていきます。

2月22日(月) ひっきようぐをえらんでかこう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書写です。「ひっきようぐをえらんでかこう」という学習をしていました。いつもなら鉛筆で書写の学習をするのですが、今日は名前ペン(油性ペン)を用意しています。練習する前に、油性ペンの特徴について教えてもらっていました。布やプラスチックなどにも書ける良さがありますが、服を汚してしまうと大変です。筆記用具ごとの特徴を理解しておくのも大事な学習ですね。

2/22(月)

画像1 画像1
ピリ辛汁
春巻き
もやしのナムル
麦ご飯
牛乳

【586kcal】

2月22日(月) 紅梅開花

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭や保健室前の梅(ピンク色)が咲き始めました!保健室前の梅には、2羽のかわいらしい鳥、おそらくメジロが花の蜜を吸いに来ていました。
 メジロについて調べると、以下のようなことが分かりましたので、紹介しておきます。
・うぐいす色の小鳥で、目の周りは白い 
・「チーチー」と鳴く
・動きが素早く観察が難しい 
・雑食で虫なども捕食するが、梅などの花の蜜を好む

2月22日(月) 季節外れの暖かさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。「季節外れの暖かさ」「春本番」「東京は夏日になる可能性」・・・昨日、今日と、こんな言葉がテレビでたくさん聞かれました。明日からはまた平年並みの気温に戻るようですが、あたたかな今日一日を充実させたいと思います。
 陽気に誘われてモンシロチョウが菜の花の蜜を吸いに来ていました!

2/19(金) 本日の給食

画像1 画像1
うなぎ混ぜご飯
鶏団子汁
けんちん信田のしょうがあんかけ
牛乳

【699kcal】

2月19日(金) つながりの深い国々のくらし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。昨日とは異なる学級ですが、同じように「つながりの深い国々のくらし」について各自課題を決め、調べていました。タブレットのおかげで、メディアルームに行かなくてもこういう活動ができるようになったのは、とてもいいです。

2月19日(金) 手紙の書き方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。教科書を参考にして、「手紙の書き方」を学んでいました。封筒の宛名の書き方、本文の書き方について、正式な書き方をここで身につけます。実生活で必要になることは減っていますが、知っておくべきこととして身につけています。

2月19日(金) 調べて話そう、生活調査隊 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。各学級で「調べて話そう、生活調査隊」の学習が進んでいます。教科書で学習の流れを確認し、どんなアンケートをとるか計画を立てていました。

2月19日(金) ポートボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。バスケットボールを使って、ハンドリング、ドリブルやパスなどの動きを練習していました。ゲームに向けて、基本的な技能を高めています。

2月19日(金)  学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活です。6年生を送る会に向けて学年で力を合わせてきましたが、その動画ができあがったようで、みんなで見ていました。6年生への感謝を形にするための活動ですが、自分たちの団結力も高まったようです。

2月19日(金) たしざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。たしざんの学習が進んでいます。今日はなんと32+5。1年生も終わりが近づくと、こんなたしざんを習います。数え棒をもとに、具体的なイメージをしっかりつかむことが大事です。

2月19日(金) 今日の紅梅

画像1 画像1
 中庭の紅梅を見たら、まもなく開花しそうな様子。この土日できっと開花ですね。楽しみです。

2月19日(金) 冬型ゆるむ

画像1 画像1
 おはようございます。今日はよい天気になりそうな朝。徐々に冬型が弱まり、日曜には20度前後まで気温があがるとの予報。徐々に春に近づいていきますね。
 週末を迎える一日。よい一日にして1週間をしめくくりたいと思います。

2月18日(木) PTA役員会・全員委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後、令和3年度のPTA役員会、全員委員会が行われました。最初の会なので不安もあったかと思いますが、会が進むにつれて表情が和らいでいきました。令和3年度も、今までの流れを引き継いで、PTA活動が進められます。
 会員のみなさん、これからもPTA活動への協力を、よろしくお願いします。

2月18日(木) つながりの深い国々のくらし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。日本とつながりの深い国について課題を設定し、資料をもとに追究しています。自力で調べ、まとめていく力が6年間で身につきます。6年生、さすがです。

2月18日(木) 一日の生活を表す表現 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の授業です。「一日の生活を表す表現」について学んでいます。起きる、歯をみがく、学校に行く・・・などなど、さまざまな表現について学んでいました。昔なら中学1年生で習っていたことですね。すごいなあと思います。

2月18日(木) 直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「直方体と立方体」の学習が進んでいます。今日は、てんぼう台の位置をどのように表すといいかという問題を考えていました。たて、よこ、高さで空間にあるものの位置を表す力を身につけます。学習内容が難しくなってきましたが、みんながんばっています。

2月18日(木) 復習  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。授業の終わりの時間帯、タブレットのドリル問題を使って復習をしていました。こういうわずかの時間に、さっと復習ができるのもタブレットのいいところですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987