最新更新日:2024/05/15
本日:count up60
昨日:215
総数:574325
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月24日(木) お手紙 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「お手紙」を読み進めています。かえるくんが、かたつむりにお手紙を託す場面を、みんなで読み取っていました。

9月24日(木) うみのかくれんぼ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「うみのかくれんぼ」の学習に入りました。海にはさまざまな生き物がかくれていますが、最初の話題は「はまぐり」。どんな体のつくりで、どういうふううにかくれているか、文章から読み取っていました。

9月24日(木) 季節の風景

画像1 画像1
 この季節、5〜7月頃に紹介していた草花が再び花を咲かせています。雑草でも真夏はきついのでしょうね。ほぼ毎日、新たな草花、木々を紹介していますが、今のところまったくネタに困ることがありません。こんな素敵な学校は、なかなかないですよね。
 さて、今朝は校舎前の植え込みに、ひっそりと咲いていた花の紹介です。調べたところ、これはヤブラン(藪蘭)だと思われます。東アジア全般に分布しており、ガーデニングの素材としても用いられています。根には炎症を鎮める効果があり「麦門冬」という漢方薬となるそうです。花言葉は、隠された心、忍耐。
 

9月24日(木) クリの季節到来

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。幸い台風の影響を受けることなく過ごせそうです。ただ、明日の予報は雨になっていますので、今日の晴れ間は貴重かもしれません。
 最高気温が30度を超えることがなくなり、日傘の必要もなくなってきました。今朝は立派なクリが登場し、栗きんとんが食べたくなってしまいました。春夏秋冬を感じながら長い距離を歩いている旭北っ子たちは、今日も元気です。よい一日にしたいと思います。

9/23(水) 本日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
ポークビーンズ
鶏肉のハーブ焼き
オレンジ

【652kcal】

9月23日(水) 表を使って考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「1箱3個入りの大福と2個入りの大福が売られています。子ども会で大福を35個買います。それぞれ何箱買えばよいですか。」・・・つまり、大福の数が35個になる買い方を見つけていくのです。表にかいて、正確に考えていました。何通りあったかな。

9月23日(水) たずねびと 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「たずねびと」という物語文の学習に入りました。主人公「綾」が見つけた不思議なポスター。広島の原爆との関わりの中で変化していく主人公の変化に着目し、読みを深めていきます。

9月23日(水) ボール投げ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。ソフトボール投げの計測をしていますが、今日は投げ方について学んでいました。練習用の羽根(ジャベリックボール)を使って、正しい体の使い方を何度も練習し、体で覚えていました。これは記録が期待できそうです。

9月23日(水) こん虫の世界 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。ここまで、こん虫の体のつくり、すんでいる場所、食べ物などについて、学習をしてきました。今日は、教科書の「たしかめ」のページを使って、今までの学習のまとめをしていました。こん虫と植物の関わりについても確認していました。

9月23日(水) 秋がいっぱい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「秋がいっぱい」という学習をしています。秋に関する言葉をたくさん見つけ、語彙を豊かにします。学習のまとめとして、秋の言葉でビンゴゲームをつくり、みんなで楽しんでいました。

9月23日(水) いのちのはじまり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳で、「いのちのはじまり」という教材文を読んで、人間の命について考えていました。デジタル教科書の映像で、「どうしておへそがあるのか」という問いから、自分たちが生まれるときのお母さんとのつながりについて理解を深めていました。

9月23日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 ビオトープに足を踏み入れると、今朝は、いきなり純白の美しい花が視界に飛び込んできました。足下の小さな雑草の花を見つけるのも楽しいものですが、ときおりこういうすごい花が現れるのも旭北小の魅力です。調べたところ、これはハナシュクシャだと思われます。
 インド、ネパールあたりが原産で、日本には江戸時代に渡来したそうです。薬用、香水として使われ、花言葉は、愛、お金、成功だそうです。
 

9月23日(水) 連休明けの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。4連休明けの朝です。台風12号が心配な新しい週の始まりですが、東海地方は台風と秋雨前線の影響で大雨に警戒が必要になりそうです。最新の情報に留意していきたいと思います。
 さて、4連休はよい時間となりましたでしょうか。季節もよくなっていますので、コロナウイルスへの警戒は緩めることなく、秋の学校生活を充実させたいと思います。
 
 南門の前の畑にたくさんのヒガンバナが咲いていました。先週末はまったく咲いておらず、咲く気配すらなかったのでびっくりです。

オオタカが3羽! 〜よい4連休をお過ごしください

画像1 画像1
 今日はどんよりとした曇で蒸し暑い一日でしたね。ただ、明日からの4連休は、比較的、天気は良さそうです。気温も今日ほどは高くならなさそうで、特に後半は秋らしい気持ちのよい連休になりそうです。
 敬老の日と秋分の日を含めての4連休。よい連休にしていただければと思います。

 今日の低学年の下校時刻、オオタカが3羽、上空を飛んでいきました。カラスよりかなり高いところを飛び、そして鳶のように旋回したり鳴き声を出したりしません。スーッとかっこよくとんでいきます。

 

9月18日(金) 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は、高学年の委員会活動を行っていますので、お昼の放送も委員会メンバーで流しています。
 1年生の子どもたちの給食の様子を見に行くと、あいかわらずおいしそうにモリモリと食べていました。

9/18(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
冬瓜汁
キャベツ入りメンチカツ
小松菜のさっぱり和え
蒲郡みかんゼリー

【608kcal】

9月18日(金)  てこ  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科です。「てこ」の学習のまとめに入りました。力点、支点、作用点という言葉を習い、てこを使ってものを持ち上げるときのきまりについて調べ、学んできました。今日は、支点からの距離とおもりの重さの関係について、みんなで復習していました。学習内容から見ると、もう中学校進学が迫ってきていることを感じます。みんなすごく集中しています。

9月18日(金) 動作を表す言葉 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科です。英語で動作を表す表現を身につけます。study speak など動作を表す英語を、電子黒板のデジタル教科書の映像で、リズミカルに楽しく学んでいました。

9月18日(金) ソフトボール投げ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。ソフトボール投げをしていました。練習用の羽根を使って投げ方のフォームを確認し、いざ本番。去年より記録が伸びたかな。

9月18日(金) 山小屋で三日間すごすなら 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「山小屋で三日間過ごすなら」という学習をしていました。もし山小屋で三日間すごすなら、持ち物をどうするか、どうやって生活するかなどを想像し話し合っていました。この楽しい活動を通して、対話の力を身につけます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987