最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:60
総数:574327
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月4日(金) 台風10号

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。「特別警報級」と言われている台風10号が気になる週末となります。昨夜は激しい雨と雷鳴で、今日の登下校に影響が出ないか心配でしたが、登校時は雨もあがっており本当によかったです。
 1週間のしめくくりの金曜日、よい1日にしたいと思います。

9/3(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
冬瓜入り中華スープ
鶏肉の南蛮たれかけ
ごぼうサラダ(卓上ドレッシング)
アーモンド入り小魚

【592kcal】

9月3日(木) 物語から広がる世界 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工です。「物語から広がる世界」という学習に入りました。おやじさん、たぬき、むすめが出てくる「雪窓」という物語。情景や主人公のイメージを膨らませながら物語を読み、さっそく登場人物の下絵を描いていました。できあがりが楽しみです。

9月3日(木) 公倍数の見つけ方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。今日は、公倍数の見つけ方について学んでいました。6の倍数と8の倍数を並べてかいていき、見つけ方をていねいに教えてもらっていました。このあとも、最小公倍数、約数、公約数、最大公約数・・・と、次々に大事な内容が出てきます。この調子でみんながんばってほしいです。

9月3日(木) いろいろな意味をもつ言葉  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。同じ読みで意味の異なる言葉についての学習です。まずは「とる」。川崎洋の「とる」という詩に出てくる「すもうとる」「ぼうしとる」「でまえとる」「しゃしんとる」に注目し、そのあと国語辞典で自力で調べていました。これから、あがる、たてる、ひくなど、さまざまな言葉について調べていきます。

9月3日(木)  新出漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「へんとつくり」の学習で出ている新出漢字を学んでいました。油、港といった漢字です。ドリルに、油を使った熟語として、油田、原油などが書かれていました。子どもたちにとってはよくわからない言葉ですので、先生が丁寧に説明していました。語彙がどんどん増えていきますね。

9月3日(木)  ことばでみちあんない 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「ことばでみちあんない」という学習に入りました。「対話の練習」の授業で、教科書の挿絵をみながら、待ち合わせ場所を電話で伝えるとき、どう伝えるとよりわかりやすく相手に伝わるかを考えていました。

9月3日(木) おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「おむすびころりん」の学習に入りました。昔話に親しみ、語のまとまりや言葉の響きに気をつけて音読する学習です。今日は、物語に書かれていない登場人物のセリフを考え、物語の世界にひたっていました。

9月3日(木) 季節の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年花壇に植えられている綿ができてきました。綿にもいろいろな種類があるようですが、これはおそらくリクチワタです。インドでは紀元前1900年には綿から布をつくっていたといわれており、日本には平安時代に入ってきたといわれています。
 花言葉は幸運、癒しだそうです。

9月3日(木) 天気は下り坂

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。早朝に雨が降ったようですが、登校時間帯はほぼ雨があがっており、蒸し暑い中、子どもたちは登校してきました。最後の1〜2班の子どもたちだけは、雨に降られました。今日の天気予報は雨。下校時間帯に雨が激しくならないといいのですが……。
 今日もよい一日にしたいと思います。

9/2(水) 本日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
なすのみそ汁
里芋コロッケ
きゅうりの梅おかか和え

【585kcal】

9月2日(水) 立体の体積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数です。立体の体積の学習に入りました。先日まで学んでいた円の面積と今回の立体の体積は、小学校算数の図形の学習の集大成のような内容ですね。難しい学習内容ですが、この高学年らしい心地よい緊張感の中、しっかり自分のものにしていってくれそうです。

9月2日(水) どちらを選びますか 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「どちらを選びますか」という討論の学習に入りました。今日は、どんなテーマで討論をするか、みんなでアイデアを出し合っていました。電子黒板は必要か、宿題は必要か、都会と田舎とどちらがよいか・・・などなど、実際に話し合ってみたいテーマを考え、発表していました。

9月2日(水) 50m走  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。50m走をしていました。旭北小の運動場は本当に恵まれており、走るとき以外は木陰で水分をとって待つことができます。スタートのしかた、走り方などを教えてもらい、一生懸命走っていました。

9月2日(水) ホウセンカの育ち 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。ここまでこまめに観察し、学習をしてきたホウセンカについてまとめをしていました。約3か月間で種を採取するところまで進んだホウセンカの学習。植物の育ちについて、しっかりと理解できましたね。

9月2日(水) 図をつかって考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。増えたり減ったりする計算について、図を使って正確に処理する学習をしていました。広場にサルが12ひきいて、そこに6ぴき来て、そのあと4ひき帰った、というような問題です。図を使って考えると、効率のよい計算のしかたが見えてきますね。

9月2日(水) ふくしゅう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。教科書の「ふくしゅう」のページで、今まで習ってきた数のこと、たし算・ひき算などの問題を解いていました。ここまでの学習をしっかり復習して、次からの学習がスムーズにできるようにする授業ですね。すでに習ったことなので、みんな自信満々な顔つきで取り組んでいました。

9月2日(水) 季節の風景

画像1 画像1
 南門の橋の東側に、紫のようなピンクのような小さな花を咲かせる野草がありました。これはアレチヌスビトハギのようです。かわいらしい花を咲かせているのですが、漢字で書くと、「荒地盗人萩」というちょっと物騒な名前です。調べてみたら、次のようなことがわかりました。要するに、あのやっかいな「ひっつき虫」ですね。
・北アメリカ原産の帰化植物。 比較的、近年日本に入ってきた。
・果実表面にはかぎ状の細かい毛が密生していて、衣服などによくくっつく。気づかずに荒れ地を歩くと、びっしりとくっついてしまうやっかいなひっつき虫である。

9月2日(水) 残暑厳しく・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝も暑くなりました。立秋(8/7)を過ぎてからの暑さを残暑と言いますが、立秋どころか処暑(8/23)を過ぎても、厳しい暑さが続きます。9/7の白露を過ぎても、おそらく暑さは続くのでしょうね。
 今日も子どもたちは元気に登校してきました。よい一日にしたいと思います。

【知多市教委】児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合

 知多市教育委員会から、「児童生徒及び教職員等が新型コロナウイルス感染症に罹患された場合の対応について(依頼)」の文書について配付依頼がありました。新型コロナウイルス感染症への罹患が児童または教職員に認められた場合の対応について書かれた、重要なお知らせになっています。内容をご確認ください。
 なお、紙媒体での配付は明日にお子様を通じて行います。よろしくお願いします。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23102...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987