最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:164
総数:572235
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/22(月) 本日の給食(本年度最後)

画像1 画像1
カレーライス
麦ご飯
まめまめサラダ(卓上マヨネーズ)
福神漬け
豆乳プリン
牛乳

【691kcal】

3月22日(月) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が学年のお楽しみ会をしていました。しっぽ取りで大盛り上がり。風の強い日ですが、そんなことは全く気にせず、みんなで楽しんでいました。

3月22日(月) 学活 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学活です。おたのしみ会でしょうか。1年間、共に学んできた仲間と過ごす、楽しい時間。学年末ならではの光景ですね。

3月22日(月) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。ドリルの復習問題を各自が自分のペースで解いて、1年間の学習のまとめをしていました。6年生になる準備が整っている雰囲気です。

3月22日(月) 学習のまとめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。1年間で学んだ内容の確認プリントに取り組んでいました。分数、小数、三角形・・・。高学年の学習につながる大事な学習が続きました。よくがんばった一年でしたね!

3月22日(月) 学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。1年間に学んだ文章の書き方について復習していました。じっくり考える姿が本当に頼もしいです。1年間の成長は大きいですね。

3月22日(月) かんじ大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が取り組んだ漢字大会。今日は、結果が返ってきたようです。表彰状もあり、自分の努力に自信がもてたようです。たくさんの漢字を習った一年でしたね。

3月22日(月) 今日の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 薄ピンクの桜、白の桜、どちらもきれいですね。

3月22日(月) 桜の開花!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨日の雨があがり明るい朝になりました。今朝は、本校の南門、プール裏、運動場南などに植えられている桜が開花していました。春ですね。6年生が卒業してしまった寂しさを、桜の花と陽光が和らげてくれているようです。
 今週は24日の水曜が修了式。一日一日を大切に過ごし、よい締めくくりをしたいと思います。

3月19日(金) 卒業式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の見送りの時間。実は、この卒業式は5年生が大活躍でした。準備も、見送りも、片付けも。そして、式の最中は、会場にいるのと同じ気持ちで教室でリモートで参加しました。
 教職員と5年生のアーチに囲まれ、親子で去校となりました。

 すばらしい天気に恵まれ、本当に最高の卒業式となりました。

 6年生のみなさん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。
 そして、5年生のみなさん、大切な行事を支えてくれて、本当にありがとう。
 そして、1〜4年生の保護者の皆様におかれましても、ご協力いただきありがとうございました。

3月19日(金) 卒業式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様には、待っている時間、6年間の成長を振り返る映像を見ていただきました。子どもたちは、卒業アルバム用の写真撮影もしました。

3月19日(金) 卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式のあとは学級の時間となりました。クラスの仲間と過ごす、最後の時間です。通知表をもらい、担任の先生のお話を聞き・・・。名残惜しいですが、時間はどんどん過ぎていきます。

3月19日(金) 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間歌ってきた校歌を歌い、閉式となりました。保護者席の目の前を通って退場しました。

3月19日(金) 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送辞、そして答辞と続きました。答辞の中で、卒業生全員から、保護者の皆様、そして教職員への感謝の気持ちが伝えられました。

3月19日(金) 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞。まずもって教育委員会教育部長、そして保護者の皆様への感謝、そして、この1年の6年生の活躍への感謝、そして、卒業生へのはなむけの言葉を、心を込めて伝えました。
 教育委員会告示では、卒業生に向けて、今後の生き方に示唆を与えていただくお話がありました。
 話を聞く真剣なまなざしが、この6年間の成長を象徴しています。6年間の集大成なのです。これがゆえ、学校行事の最大の行事は卒業式なんです。

3月19日(金) 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開式の言葉、国歌斉唱のあと、卒業証書授与が始まりました。みんなとても立派な姿勢、そして返事で、すでに私たち教職員は感動しっぱなしでした。

3月19日(金) 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8:30から予定通り、卒業式が始まりました。知多市教育委員会、教育部長、加藤様にご臨席賜りました。

3月19日(金) 卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9:30からの卒業式に向け、卒業生が登校してきました。そして、会場には保護者のみなさまも続々と集まってきてくださいました。

3月18日(木) 明日はよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備が終わりました。6年生の皆さん、待っていますよ。

3月18日(木) 祝電 〜明日、掲示されます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までお世話になった方々から祝電が届いています。明日、会場に掲示します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987