最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:198
総数:571158
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月6日(火) 新中学1年の先輩へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の準備に続き、今日の入学式を支えた6年生。準備、片付け、そして、会の最中は、保護者席の後ろから見守りました。つい数日前は5年生でしたが、今日の姿は、もうすっかり6年生。頼もしい限りです。
 新中学1年生のみなさん、みなさんから受け取ったバトンは、新6年生がしっかりと引き継ぎましたよ。明日の中学校の入学式、みなさんらしく、しっかりと参加し中学校生活のよいスタートを切ってくださいね。教職員一同、そして後輩一同、陰ながら応援しています。

4月6日(火) 入学式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、各学級で学級写真を撮影しました。きっと一生の記念となる写真になりますね。

4月6日(火) 入学式5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生が、保護者のみなさまにお話をしている間、1年生のみなさんはトイレを済ませたり、学校巡りをしたりしました。明日からの学校生活が、いよいよ楽しみになりましたね。

4月6日(火) 入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会長のすばらしい歓迎の言葉が終わると、会は終了となりました。保護者のみなさまの前を退場していく1年生のみなさん。かわいらしく、そして、かっこよかったです。
 入学式のあとは、1年生のみなさんは教室へ移動し校内巡り等。保護者のみなさまは1年担任から今後の学校生活についてのお願いのお話。そして、陰でこの入学式を支えた6年生は、一気に片付け作業に入りました。

4月6日(火) 入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞のあと、知多市教育委員会 教育長職務代理者の加古三津代様より、教育委員会からのお祝いの言葉をいただきました。保護者のみなさまへ、お祝いの言葉、そして、学校の教育活動への協力をお願いするお話でした。その後、児童会長から歓迎の言葉がありました。旭北小のメタセロードのこと、オオタカのこと、そして「三つのあ(あいさつ・あつまり・ありがとう)」のことについてのお話でした。

4月6日(火) 入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開式の言葉のあと、国歌斉唱があり、校長式辞となりました。
 1年生の子どもたちには、78名の仲間と早く仲良くなり、一緒に楽しく勉強しましょうということ、そして、家から遠い学校なので登下校中交通安全に気を付けることを話しました。そして、保護者のみなさまには、学校という社会(集団)でこそ見せるさまざまな姿を共有し、よいこともそうでないことも「子どもたちの将来の幸せにつなげる」という共通の目標でつながっていきましょうというお願いをしました。また、新型コロナウイルス対応についても協力をお願いしました。
 そして、お話の最後に担任発表をしました。これから1年間共に学校生活を送る、担任の先生、そして支援員の先生との新たな出会い。1年生のみなさんの目がきらきらと輝いていて素敵でした。
 1年生のみなさん、とってもいい顔つきで入学式に参加しており、やる気満々な気持ちがすごく伝わってきました。

4月6日(火) 入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、入学式の始まりです。かわいいかわいいピカピカの1年生が入場してきました。

4月6日(火) 入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った入学式。みなさん笑顔、笑顔。写真を撮ったり、学級の友達を確認したり。
 天気が崩れることもなさそうで、よい一日になりそうです!

4月5日(月) 入学式の準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、新5年生、新6年生が登校し、明日の入学式の準備を行いました。新年度になって、気持ちも新たに張り切っている5,6年生ですので、みんなで協力して、見事に式場、教室の準備を終えました。
 正式には明日の児童数で確定しますが、1年生は3学級でのスタートとなる予定です。
 1年生のみなさん、そして、保護者のみなさん、明日にお会いできるのを、心待ちにしていますよ。受付は8:50〜9:10、入学式は9:30〜10:00、その後、保護者のみなさまへのお話、記念撮影などを行い、11:00頃までには解散となる予定です。よろしくお願いします。

4月5日(月) 今日の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校門のソメイヨシノは、葉桜です。若葉が太陽の光を浴びてきれいです。これはこれでいいものですね。
 そして、南門の坂の途中にある八重桜(里桜、牡丹桜)が今ちょうどきれいに咲いています。次から次へといろいろな花が咲いてきます。春はいいものですね。

春休み中の電話の自動音声対応について

<音声電話対応時間>
 3月25日(木)〜4月6日(火)は、電話の自動音声対応を16:45〜8:15とさせていただきます。土日については、通常通り、終日自動音声対応となります。
<緊急を要する場合の連絡・対応について>
 事件や事故、重大な傷病、新型コロナウイルス感染症への感染に関わることなど、緊急を要する学校への連絡は、自動音声対応中の場合は、知多市役所宿直(0562−33−3151)へ連絡してください。

新1年生のみなさん 待っていますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭北小の校門の桜も満開です(3/30撮影)。入学式までもちそうにないので、ホームページで紹介します。ウグイスもさえずりも、楽しげです。
 新1年生のみなさん。旭北小の自然が、みなさんの入学を心待ちにしていますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/6 入学式
4/7 始業式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987