最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:68
総数:567007
学年の締めくくりの学期となりました

4月8日(木) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もあっという間に下校時刻になりました。それぞれの学級で、担任の先生、学級の仲間に徐々に慣れてきている様子がうかがえます。ぜひ、ご家庭で新しい学級の様子を聞いていただければと思います。もし、気になることがあれば早めにお知らせください。
 明日から2〜6年生は給食が始まります。給食セットを忘れないようにお願いします。1年生は11:50下校、2〜6年生は14:55下校となります。
 

4月8日(木) 通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目は、通学団会がありました。担当の先生と共に、今年一年の登下校について確認がありました。

4月8日(木) 学級活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学活です。学級委員を決めていました。立候補者一人一人の思いに、全員が熱心に耳を傾けていました。演説のあとにはあたたかな拍手。きっとだれが学級委員になっても、みんなでいい学級を作り上げていくんでしょうね。

4月8日(木) 学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学活です。学級目標を決めていました。先生の思いを聞き、一人一人がどんな学級にしたいか一生懸命考えて、意見を出していました。学級開きのとても大事な時間です。みんなで考えることに大きな意味があります。

4月8日(木) 国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。さっそく真新しい教科書を使って授業が始まっていました。「こんなところがおなじだね」。国語ですが、学活に近い活動。よりよく学び合うには、よりよい学級集団がベースにないといけません。いいスタートが切れそうですね。

4月8日(木) 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学級活動です。学級の係を決めていました。まず、この学級に必要な係はどんなものがあるかみんなでじっくり考えていました。自分のことより前に、学級のことを考えているところがいいですね。

4月8日(火) 学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活です。学級で各自で保管する持ち物について一つ一つ確認していました。名前が書いてあるかも確認し、保管場所も確認しながら、全員で勉強の準備を進めていました。

4月8日(木) 学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活です。学校生活をスタートさせるために、ありとあらゆることについて丁寧に指導が進んでいます。これは、登下校に関わる、横断歩道の渡り方を確認している様子です。「交通安全」、とてもとても大事なことです。

4月8日(木) メタセロードのメタセコイア

画像1 画像1
画像2 画像2
 これがメタセロードです。たくさんのメタセコイアが植えられています。新芽がぐんぐん育っていて、とてもきれいな黄緑色です。

4月8日(木) 今日もいい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日もよい天気の朝です。八重桜が旭北っ子をやさしく出迎えてくれています。今日も、学級開きの大事な一日。通学団会もあります。よいスタートができるようにしたいと思います。
 今日も11:40下校(1年生は11:50)ですので、よろしくお願いします。

4月7日(水) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 あっという間に下校の時刻になりました。1年生の保護者のみなさまには、しばらくの間、お迎え当番で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
 新しい学級で半日を過ごした子どもたち。みんなとってもいい顔で下校していきました。新しい学級の仲間、そして担任の先生との出会いの日となった本日。ぜひ、今日は子どもたちの話に十分耳を傾けてあげてください。
 明日も1年生は11:50下校、2〜6年生は11:40下校となります。よろしくお願いします。

4月7日(水) 学級の様子 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、もうなんだか別格のムード。この1年でどれだけ成長するか、楽しみでしかたありません。

4月7日(水) 学級の様子 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は4学級ですので、ページを分けての紹介です。どの学級も、子どもたちのやる気が伝わってきます。

4月7日(水) 学級の様子 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はいよいよ委員会活動も始まります。6年生と共に学校をリードしていくなります。新しい担任の先生と共に作り上げる新しい1年が始まります。

4月7日(水) 学級の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は高学年の仲間入りです。今年一年、どんな学級にしていきたいか、どう成長してほしいかのお話を熱心に聞いていました。

4月7日(水) 学級の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にもなると、さすがに新しい学級、新しい先生との出会いにすぐに順応している様子。先生の自己紹介を目を輝かせて聞いていました。

4月7日(水) 学級の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生が入ってきましたので、2年生ははりきっています。新しい担任の先生とさっそく意気投合というムードです。

4月7日(水) 学級の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、立派に入学式に参加できた1年生。今日は、各学級で、持ち物のこと、学校生活のことなど、一つ一つていねいに教えてもらいました。

4月7日(水) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度、1学期始業式も、リモートで実施しました。一同礼、開式の言葉と、体育館での実施と同じような緊張感をもって参加するスタイルも、すっかり定着しました。
 校長からは、新1年生78名を迎えて全565名でのスタートになったこと、新年度は自分を変える大きなチャンスであることを話しました。そして、「持ち味」が生きる学級、学校にしていきたいという思いを伝え、学級の仲間を大切にし、雰囲気のいい学級を作っていくと、全員が安心して良さを発揮できるようになると語りかけました。
 また、4月からの学校生活が楽しくなるコツとして、担任の先生のいいところ、持ち味をたくさん見つけてほしいと伝えました。みんなのことが大切なので、たくさんほめるし、ときにしかりますが、みんなが成長してほしいという強い気持ちで接していくので、早く慣れて楽しい学校生活を作っていってほしいと話しました。
 また、お話のあと、待ちに待った担任発表をしました。思わず歓声があがった学年もありました。
 始業式は、最後に校歌を聴いて終了となりました。
 始業式が終了した後、新しい担任の先生が学級に移動し、さっそく新しい学級での生活がスタートしました。

4月7日(水) 赴任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期のスタートは、まず赴任式です。リモートにより実施しました。子どもたちは各教室で電子黒板を見て、体育館での会と同じように緊張感をもって参加しました。
 校長から、異動になった先生の紹介、そして新たに旭北小に加わった先生の紹介をし、赴任した先生一人一人から自己紹介がありました。
 児童のみなさん、早く新しい先生方に慣れて、たくさんのことを学んでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987