最新更新日:2024/04/19
本日:count up152
昨日:205
総数:570551
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月9日(金) 一週間、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度を迎え、とても大切な一週間が終わりました。体調管理も含め、ご家庭のご協力をいただき、無事にスタートを切ることができました。ありがとうございました。心身共に疲れもたまっていることと思います。
 しっかり休養をとりつつ、よい休日にしていただければと思います。

4月9日(金) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いこいタイムの様子です。小学校らしい光景に、思わずこちらもほっこりした気持ちにさせられます。たくさんの先生が、子どもたちと遊んでいました。新任の先生たち、子どもが大好き、という気持ちが全身からあふれ出ています。

ぜひご検討ください!「小中学生総合保障制度」(愛知県小中学校PTA連絡協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お子様を通じて、「小中学生総合保障制度」(愛知県小中学校PTA連絡協議会)の案内をお配りしました。お子様が学校生活、日常生活を送る上で想定されるさまざまな状況に対応する保障制度です。個人賠償、傷害補償、学校管理下不動産補償、病気保障などなど、どのお子様にも起こりうることに対応しています。
 資料をじっくり見ていただき、加入について積極的にご検討ください。いろいろなものが高額になっており、こういった制度に加入していてよかったと思われる事案が増えているように感じています。
 提出の締め切りが4月14日(水)になっていますので、(申し込みをされる場合は)担任までお願いします。

4月9日(金) 給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2〜6年生は、待ちに待った給食のスタートです。昨年度に引き続き「黙食」。机は向き合わせにせず前を向いたままですし、「いただきます」をしてからマスクをとって、だまって食べます。それでもやっぱりうれしいのが給食の時間。感謝していただきたいと思います。

4/9(金) 令和3年度 最初の給食

画像1 画像1
けんちん汁
キャベツ入りメンチカツ
小松菜のごま和え
花見団子
ご飯
牛乳

【687kcal】

4月9日(金)よくがんばりました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年生は、あいさつゲーム、かずあわせゲーム、持ち物の名前確認などを行いました(写真が撮れなくてすみません!)。そして、あっという間に下校の時刻になりました。廊下に整列して、運動場に向かいます。
 子どもたちにとっても保護者のみなさまにとっても、すごく新鮮で緊張感のある毎日だったと思います。子どもたちは本当によくがんばりました。来週も元気に登校してきてくださいね。

4月9日(金)オリエンテーション 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。新しい教科書を手に取り、今年1年間の学習について見通しをもつ時間です。なぜ歴史を学ぶのかという、根本的なところについてもみんなで考えていました。

4月9日(金) 日本の国土と人々のくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。日本の国土と人々のくらしについての学習が始まりました。1年間かけて、私たちの国のさまざまな地方について学んでいきます。

4月9日(金) 角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。角の学習が始まりました。教科書に紹介されている「まるく開くおうぎ」を作り、いろいろなものの角の大きさを確かめていました。これから分度器の学習に進んでいきます。

4月9日(金) 学習の準備 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。真新しい算数のドリルを使って、2年生の学習を振り返っていました。3年生の学習をスタートさせるための大切な時間です。みんなとても集中していて、やる気まんまんなのがよく伝わってきました。

4月9日(金) 給食に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活です。今日から始まる給食について、準備の流れを確認していました。今年度初めての給食。楽しみですが、準備の仕方は確実にみんなで守っていきましょうね。

4月9日(金) ツツジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年より少し早いような気がしますが、体育館周りのツツジが本格的に咲き始めています。3色ありますが、華やかでとてもきれいです。いいものですね。

4月9日(金) 晴天の朝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。晴天の気持ちのよい朝です。あっという間に金曜日。2〜6年は今日から給食も始まります。新しい学年、新しい学級での生活が、徐々に軌道に乗っていくとき。今日もよい一日にして、明るく楽しく週末を迎えたいと思います。
 本日は、1年生は11:50下校、2〜6年生は14:55下校です。

4月8日(木) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もあっという間に下校時刻になりました。それぞれの学級で、担任の先生、学級の仲間に徐々に慣れてきている様子がうかがえます。ぜひ、ご家庭で新しい学級の様子を聞いていただければと思います。もし、気になることがあれば早めにお知らせください。
 明日から2〜6年生は給食が始まります。給食セットを忘れないようにお願いします。1年生は11:50下校、2〜6年生は14:55下校となります。
 

4月8日(木) 通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目は、通学団会がありました。担当の先生と共に、今年一年の登下校について確認がありました。

4月8日(木) 学級活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学活です。学級委員を決めていました。立候補者一人一人の思いに、全員が熱心に耳を傾けていました。演説のあとにはあたたかな拍手。きっとだれが学級委員になっても、みんなでいい学級を作り上げていくんでしょうね。

4月8日(木) 学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学活です。学級目標を決めていました。先生の思いを聞き、一人一人がどんな学級にしたいか一生懸命考えて、意見を出していました。学級開きのとても大事な時間です。みんなで考えることに大きな意味があります。

4月8日(木) 国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。さっそく真新しい教科書を使って授業が始まっていました。「こんなところがおなじだね」。国語ですが、学活に近い活動。よりよく学び合うには、よりよい学級集団がベースにないといけません。いいスタートが切れそうですね。

4月8日(木) 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学級活動です。学級の係を決めていました。まず、この学級に必要な係はどんなものがあるかみんなでじっくり考えていました。自分のことより前に、学級のことを考えているところがいいですね。

4月8日(火) 学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活です。学級で各自で保管する持ち物について一つ一つ確認していました。名前が書いてあるかも確認し、保管場所も確認しながら、全員で勉強の準備を進めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987