最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:61
総数:566996
学年の締めくくりの学期となりました

4/15(木) 本日の給食

画像1 画像1
野菜スープ
チキンライスの具
ほきの米粉フライ
ご飯
牛乳

【603kcal】

4月15日(木) 縄文時代のくらし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。修学旅行を見据えて、歴史の学習が始まりました。縄文時代の人々のくらしぶりを、資料の想像図を見ながら考えていました。資料からいろんなことが見えてきますね。

4月15日(木) かんがえるのって おもしろい 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「かんがえるのって おもしろい」の詩を読み、詩の内容についてじっくりと話し合っていました。
「このおかのうえ このきょうしつは みらいにむかって とんでいる」
「このおかのうえ このがっこうは みんなのちからで そだってく」
・・・まさに旭北小が目指している学校です。

4月15日(木) 季節と生き物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。「季節と生き物」の学習に入りました。今日は春の生き物の観察です。さっそく運動場の桜の葉を観察していました。花が咲いていたころとはずいぶん雰囲気が違いますね。葉の形までしっかり見ていました。

4月15日(木)新出漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。新出漢字を学習していました。どんどんと難しい漢字が出てくる3年生。確実に覚えていきましょうね。

4月15日(木) ひょうやグラフをつかって 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。表やグラフの学習が進んでいます。各自がまとめた表をみんなで確認し合っていました。楽しく学習が進んでいます。

4月15日(木) 下校の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみんな、学校生活にも徐々に慣れてきています。下校の時間になり、先生の指示をよく聞いて名札をとり、所定の位置に置いて、用具をしまいます。今日もがんばりましたね。

4月15日(木) せんのれんしゅう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1年生は、体育、国語、生活、音楽の勉強をしました。国語の時間の最後に、プリントで「せんのれんしゅう」をしていました。筆記具の扱いに徐々に慣れていきたいですね。

4月15日(木) コメツブツメクサ

画像1 画像1
 目立つ花だけでなく、足下にも可憐な花々が咲いています。1年生の教室前に、黄色のとても小さな花がたくさん咲いていました。調べたところ、コメツブツメクサ(米粒詰草)という花のようです。とてもかわいらしいです。

4月15日(木) 今日もいい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日もいい天気です。子どもたちの服装も、だんだんと薄くなってきました。上着をうまく使って、調整できるようにしたいですね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

4/14(水) 本日の給食

画像1 画像1
生揚げのうま煮
レバー入り白ごまつくね 2こ
しそひじきの佃煮
ご飯
牛乳


【608kcal】

4月14日(水) 10や0のかけ算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。10のかけ算の学習をしていました。2×10,10×9などなどです。答えの見つけ方をみんなで考え、各自が練習問題を解いていました。

4月14日(水) オリエンテーション 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。修学旅行の関係で、順序を入れ替えて授業が進んでいきます。これからの日本の歴史の学習について、見通しをもつ時間。資料集の資料を見て、大昔から現代にかけての「時間旅行」をしていました。

4月14日(水) 日本の国土と人々のくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。「日本の国土と人々のくらし」の学習が進んでいます。今日は、地球全体を見て、日本と世界の関わりについて、知っていることを思い浮かべ、これからの学習に対する見通しをもつ時間でした。

4月14日(水)角とその大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。角とその大きさの学習が進んでいます。三角定規の角を使って、75度の角度を作る。みんな自分の三角定規を使って、あれこれ考え中・・・。こういう試行錯誤の時間、とても大事です。

4月14日(水) 学力テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学力テストの様子です。学力テストは、「標準学力検査 教研式NRT」といい、学力を客観的に把握することができます。この結果は、これからの学習指導に役立てられます。みんな、集中していますね。

4月14日(水) すきなどうぶつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「あつまってはなそう」という学習で、リズムに合わせて移動して出会った人と向き合い、お互いが自己紹介の形ですきな動物を伝えていました。

4月14日(水) かずとすうじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「かずとすうじ」の学習に入りました。今日は、数を習い、数え方を覚えていました。

4月14日(水) ライラック

画像1 画像1
 保健室の前のライラックの花が咲き始めました。ライラックの花言葉は「思い出」「友情」。紫のライラックについては、さらに「恋の芽生え」「初恋」だそうです。

4月14日(水) 天気回復!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。地面はまだ昨日の雨で濡れていますが、今日は天気が回復する一日になるとのこと。やはり晴れるとうれしいですね。1年生の子たちも、徐々に登校に慣れてきているようで、1年生の笑顔をみると、こちらも思わずうれしい気持ちになります。班長さん、副班長さん、毎日ありがとう。
 今日もよい一日にしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
4/20 学校公開日、PTA総会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987