最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:151
総数:571510
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月16日(金)よい週末をお過ごしください!

画像1 画像1
 離任式が終わり、子どもたちが下校したあと、職員室でも簡単なお別れの式を行い、事務引継ぎ等を行いました。今後も、旭北小サポーターとして旭北っ子を見守ってくれることと思います。離任された先生方のご健勝とご多幸を心よりお祈りしたいと思います。
 
 今週も子どもたちはよくがんばりました。しっかりと体を休め、よい週末をお過ごしください。

4月16日(金) 離任式6

画像1 画像1
画像2 画像2
 離任式のあと、下校までの時間、関係した学年を中心にお別れの時間をとることができました。
 さみしいですが、きちんとお別れすることも、大切な勉強です。
 離任された先生としては、これからも旭北っ子たちが、まっすぐ成長していってくれることが、何よりの喜びです。

4月16日(金) 離任式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで校歌を歌いました。さみしいけれど、素敵な時間は、あっという間に過ぎていきました。

4月16日(金) 離任式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の涙につられ、教室でもすすり泣きの声が聞かれました。

4月16日(金) 離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモートですが、心はつながっています。一人一人の先生方から、旭北小での思い出、今の学校での様子などが伝えられました。別の場所に行っても、旭北っ子との思い出を励みにがんばっているというメッセージがたくさん伝えられました。

4月16日(金) 離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長から離任した先生方の紹介をしたあと、一人一人からお話を聞きました。代表の児童が花束を渡し、お礼の言葉を伝えたあとに、話していただきました。

4月16日(金) 離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は離任式。リモートで実施しました。旭北っ子を心から大切にしてくれた先生方です。
 

4月16日(金) 点対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。子どもたちが手元のNの図形を回していました。点対称の学習に入ったようです。6年生の1年間の学習はとてもたくさんの量があり、また高度ですが、みんな真剣そのもので、一生懸命です。

4月16日(金)体積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数です。体積の学習に入りました。「二つの箱が同じかどうか」、この問いで、子どもたちは一気に熟考ムード。辺の長さを比較したり、すでに習った面積のことを思い出したり・・・。考えることって、楽しいですね。

4月16日(金)白いぼうし 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「白いぼうし」の学習に入りました。あまんきみこ作の心温まる作品。松井さんと女の子の関わりを中心に読み進めます。

4/16(金) 本日の給食

画像1 画像1
豆乳入り豚汁
五目きんぴら
キャベツ入りつくね
ご飯
牛乳
ヨーグルト

【678kcal】

4月16日(金)チョウを育てよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科です。「チョウを育てよう」の学習に入りました。今日は、花壇に植えられたキャベツを見に行きました。すると・・・。ありました、ありました。教科書の写真と同じモンシロチョウのたまごです。これから、観察を続けます。タブレットで写真も撮りました。

4月16日(金)ふしぎなたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「ふしぎなたまご」の学習に入りました。今日は、活動の計画を聞き、実際にどんなたまごにするか、考えていました。たまごがわれたらどんなものが出てくるか、ここに一人一人のアイデアが生きてきます。

4月16日(金) すうじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。すうじの勉強をしていました。書き方を教えてもらい、プリントにていねいに書いていました。

4月16日(金) 生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科です。今日は学校の中を歩いて、校内のいろいろな部屋を見に行きました。これは校長室での様子。どんどんと世界を広げています。

4月16日(金) くもりときどき雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。金曜の朝はくもり空。今日は、一時的に雨が降るかもしれず、子どもたちも傘を持ってきている子が半分くらい。実際に、8時過ぎに一時的にちらほら。
 週末を迎えます。今日一日を充実させたいと思います。

4/15(木) 本日の給食

画像1 画像1
野菜スープ
チキンライスの具
ほきの米粉フライ
ご飯
牛乳

【603kcal】

4月15日(木) 縄文時代のくらし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会です。修学旅行を見据えて、歴史の学習が始まりました。縄文時代の人々のくらしぶりを、資料の想像図を見ながら考えていました。資料からいろんなことが見えてきますね。

4月15日(木) かんがえるのって おもしろい 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。「かんがえるのって おもしろい」の詩を読み、詩の内容についてじっくりと話し合っていました。
「このおかのうえ このきょうしつは みらいにむかって とんでいる」
「このおかのうえ このがっこうは みんなのちからで そだってく」
・・・まさに旭北小が目指している学校です。

4月15日(木) 季節と生き物 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科です。「季節と生き物」の学習に入りました。今日は春の生き物の観察です。さっそく運動場の桜の葉を観察していました。花が咲いていたころとはずいぶん雰囲気が違いますね。葉の形までしっかり見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/16 離任式
4/20 学校公開日、PTA総会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987