最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:205
総数:570512
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月22日(木) クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラブも、いいスタートが切れたようです。

4月22日(木) クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度1回目のクラブ活動。4〜6年生が対象です。卓球、外遊び、マンガ・イラスト、バドミントン、パソコン、工作、中遊び、キックベース、消しゴムはんこ、手芸、デコ、ぬりえの、合計12のクラブがあります。
 教室での授業とはちょっと違い、異学年間の交流もあります。子どもたちにとっては楽しい時間です。

4/22(木) 本日の給食

画像1 画像1
コーンクリームスープ
ハンバーグのトマトソースかけ
枝豆とにんじんのサラダ
ミルクロールパン
牛乳


【694kcal】

4月22日(木) つながるやさしさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳で「つながるやさしさ」というお話をもとに、「思いやり」について考えていました。4年生のしおりは、登校時、となりの家の1年生のくみちゃんが泣いているのを見かけます。3年前、自分が1年生だったとき、今、中学生のひろみさんがいっしょに登校してくれたことを思い出し・・・。くみちゃんが元気になってうれしくなったしおりの心に共感しながら、意見を出し合っていました。

4月22日(木) 体力テストに向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。6月に体力テストが予定されていますが、各学級対応の種目は徐々に実施していきます。これは、体力テストの中でも特に印象に残るシャトルランの様子です。

4月22日(木) 心のもよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。教科書には「心のもよう」の学習に入りました。「絵の具を使って思いのままにかいてみよう。できたもようを見ていると、どんな気持ちがうかんでくるかな。今の心はどんなもようになるのかな。」と書かれていました。高学年らしい活動ですね。

4月22日(木) Hello! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動です。簡単なあいさつの表現をALTの先生といっしょに学んでいました。楽しみながら自然に英語の表現に慣れていくことが大事です。だから先生も子どもたちも笑顔、笑顔です。

4月22日(木) 時こくと時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。時こくと時間の学習が進んでいます。今日は「午前と午後」の勉強。ふだんから使っている言葉ではありますが、ここで算数の学習として正確に理解します。これから、ご家庭でもどんどんこの言葉を意識して使ってください。

4月22日(木) こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級のこいのぼりができあがりました!

4月22日(木) 10までのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。10までの数の学習に入りました。電子黒板の絵を見ながら、みんなで数を数え、楽しく勉強が進んでいました。

4月22日(木)オッタチカタバミ

画像1 画像1
 南門の坂の土手に、かわいらしい黄色の花が何種類か咲いているので紹介します。まず今日は「オッタチカタバミ」。「おっ立ち片喰」とも書きます。
 北アメリカ原産で、2000年代に入る頃から急速に増えた帰化植物。
 花言葉は「喜び」「心の輝き」だそうです。

4月22日(木) 今日も快晴

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今日も快晴の朝になりました。今日の新聞を見たら名古屋の最高気温が28度になっていて、驚きました。知多市はそこまでではないと思いますが、暑くなりそうですね。お茶やタオルが必須の季節到来です。
 今日もよい一日にしたいと思います。

4/21(水) 本日の給食

画像1 画像1
肉じゃが
鰯の梅しょうゆ煮
千切りたくあん
ご飯
牛乳

【593kcal

4月21日(水) 帰り道 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で「帰り道」の物語を読んでいます。同じできごとが登場人物2人それぞれの視点から描かれている物語。6年生だから共感できる悩みや葛藤、6年生だからわかる人と人との関わりの難しさや面白さを味わうことができるお話です。

4月21日(水)体積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。体積の求め方の工夫について、みんなで考え込んでいました。すでに習ったことを生かして、複雑な立体の体積をいかに求めるか。どういう考え方をすればいいか、意見を出し合っていました。高学年らしい授業ですね。

4月21日(水) Hello world! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動です。「Hello world!」の学習で、世界のさまざまな国の、さまざまなあいさつを学んでいました。外国語活動は英語を学んでいきますが、世界には英語以外にもさまざまな言語がありますね。

4月21日(水)絵の具+水+ふで=いいかんじ! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の学習が始まりました。にじをかいていますが、絵の具を混ぜて作った色もあります。きれいなにじができて、みんなうれしそうでした。

4月21日(水)体つくりの運動遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。「体つくりの運動遊び」の学習が進んでいます。体のバランスととったり、体を移動する運動をしています。けんけんしたり、スキップしたり。みんな、一生懸命に運動していました。

4月21日(水) 身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が身体測定をしていました。現在の身長と体重を正しく計り、記録を残していきます。静かに順番を待つことも大事な勉強です。

4月21日(水) こいのぼり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科です。こいのぼりを作っていました。あっという間にそんな季節になりましたねえ。一人一人の絵が、こいのぼりのウロコになります。完成が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭巡回
4/27 家庭巡回
4/28 家庭巡回
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987