最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:205
総数:570490
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4月23日(金) 一週間がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな空の下、さわやかな笑顔で子どもたちは下校していきました。学校公開日、PTA総会を実施することができ、1年生を迎える会&ペア学年対面式も実施することができ、各学級での活動も軌道に乗ってきた様子で、いい一週間だったと思います。
 土日でエネルギーを蓄え、また来週もよい一週間にしたいと思います。

4/23(金) 本日の給食

画像1 画像1
新玉ねぎのみそ汁
大根葉としらすのまぜご飯の具
コロッケ
一口みかんゼリー
ご飯
牛乳


【632kcal】

4月23日(金) ものの燃え方と空気 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。「ものの燃え方と空気」の学習に入っています。今日は、ものを燃やしたときの空気を調べる実験の前に、まず気体検知管などの器具の使い方について確認していました。今日は、普通の空気を使っての実験。次回が楽しみです。

4月23日(金) 容積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。いれものの容積について学習しています。「内のり」という言葉も教えてもらい、水そう、ますなどの容積を自力で計算していました。

4月23日(金) 書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。今年1年の授業の流れを確認し、習字道具の準備等の確認をし、これから学習する「花」の字について、書き方のポイントを確認していました。毛筆を学習すると、硬筆の字も美しくなります。この1年の字の上達が楽しみです。

4月23日(金) わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。わり算の学習に入りました。わり算とはどういうものか、具体物をイメージして正しく理解することが大事です。12÷3を、みんなで考えていました。集中して、がんばっていますね。

4月23日(金)きょうのできごと 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「きょうのできごと」の学習が進んでいます。要するに日記の書き方です。「知多の友」で学習を進め、書き上がった日記を先生に見てもらっていました。

4月23日(金) 給食の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食がはじまった一週間。給食の準備の様子をのぞいてみると・・・。たった一週間ですごく上手になっていて、驚きました!
 今週もみんなよくがんばったなあ・・・。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、1年生からお礼の言葉があり、校長先生のお話、終わりの言葉があり、1年生退場となりました。
 1年生をあたたかく見守っていこうという気持ち、そして、全校のみんなで力を合わせて楽しい学校生活を作っていこうという気持ちを、564名全員で確認できた素敵な時間になりました。これだから学校というところはすばらしい、ということを、子どもたちも教師も再確認したひとときになりました。
 吹く風も、子どもたちの表情も、とてもさわやかでした。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズに続いて「じゃんけんゲーム」。児童会役員と全員が対決。負けると座り、勝ち続けている子は立っているので、どんどんと注目が集まり、チャンピオンが決まるゲーム。勝つと大喜びで、1年生だけでなく、高学年まで思わず跳びはねていました。みんなでやるからこそ楽しい時間。楽しくて、あっという間に過ぎていきました。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「旭北小クイズ」、児童会役員が旭北小に関係するクイズをたくさん出しました。3択クイズなので、手で答えを示し、正解すると学年に関係なく大喜び。564人がみんなで楽しむ心地よい時間が流れていきました。

4月23日(金)1年生を迎える会&ペア学年対面式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員によるはじめの言葉があり、さっそくペア学年同士の対面式が行われました。ペアは1年−6年、3年−5年、2年−4年です。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、1年生を迎える会&ペア学年対面式でした。今年は運動場で実施するように計画しましたので、天気がよくてよかったです。これも旭北っ子の心がけがいいからですね。
 まずは2〜6年生が整列し、1年生の入場となりました。1年生は、ドキドキ、ワクワクの表情で入場してきました。

4月23日(金) オニタビラコ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続いて黄色い花の紹介。「オニタビラコ」です。「鬼田平子」とも書きます。南門だけでなく正門周りにも咲いています。
 中国と日本の東アジア原産ですが、今では世界中で見られるそうで、「侵襲性の高い植物で、世界中どこでも雑草と考えられている」とのこと。花言葉は、「仲間といっしょに」「想い」です。

4月22日(木) クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラブも、いいスタートが切れたようです。

4月22日(木) クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本年度1回目のクラブ活動。4〜6年生が対象です。卓球、外遊び、マンガ・イラスト、バドミントン、パソコン、工作、中遊び、キックベース、消しゴムはんこ、手芸、デコ、ぬりえの、合計12のクラブがあります。
 教室での授業とはちょっと違い、異学年間の交流もあります。子どもたちにとっては楽しい時間です。

4/22(木) 本日の給食

画像1 画像1
コーンクリームスープ
ハンバーグのトマトソースかけ
枝豆とにんじんのサラダ
ミルクロールパン
牛乳


【694kcal】

4月22日(木) つながるやさしさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳で「つながるやさしさ」というお話をもとに、「思いやり」について考えていました。4年生のしおりは、登校時、となりの家の1年生のくみちゃんが泣いているのを見かけます。3年前、自分が1年生だったとき、今、中学生のひろみさんがいっしょに登校してくれたことを思い出し・・・。くみちゃんが元気になってうれしくなったしおりの心に共感しながら、意見を出し合っていました。

4月22日(木) 体力テストに向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。6月に体力テストが予定されていますが、各学級対応の種目は徐々に実施していきます。これは、体力テストの中でも特に印象に残るシャトルランの様子です。

4月22日(木) 心のもよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工です。教科書には「心のもよう」の学習に入りました。「絵の具を使って思いのままにかいてみよう。できたもようを見ていると、どんな気持ちがうかんでくるかな。今の心はどんなもようになるのかな。」と書かれていました。高学年らしい活動ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭巡回
4/27 家庭巡回
4/28 家庭巡回
4/30 家庭巡回
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987