最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:151
総数:571526
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

4/26(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
春雨の和え物
しゅうまい2こ
麦ご飯
牛乳


【608kcal】

4月26日(月) 文字と式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。「文字と式」の学習に入りました。「xとyを使って考える学習」と言うとピンとくる方が多いでしょうね。今日は「80円の鉛筆何本かと、70円の消しゴムを1個買います。鉛筆の本数と代金の関係について調べましょう。」の問題を考えていました。表に表したり式で表したりしながら、yの値を考えたり、式を考えたりしていました。

4月26日(月) How do you spell your name? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科の学習です。「How do you spell your name?」。名前をスペルで伝える活動。つまり耳で聞いている名前について、字を意識することになりますね。先生が、さまざまな友達の名前をスペルで伝えて、だれの名前かを当てていました。

4月26日(月) ことのみりょく 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。「さくらさくら」を聴いて、琴の魅力について学んでいました。映像つきの琴の演奏を聴いたり、先生が琴の実物の音を出すのを聴いたりしました。約1300年前ごろに中国から伝わった楽器の音色は、趣がありますね。

4月26日(月)きつつきの商売 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「きつつきの商売」の音読発表会をしていました。授業で学んできたことを生かして音読しているので、一人一人が登場人物の気持ちや場面の雰囲気を考えて音読していました。聞いているときは、ノートに読み方の良さをメモしながら聞いていました。

4月26日(月) 強さはやさをかんじて体をうごかそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「山のま王のきゅうでんにて」(グリーグ作曲)の鑑賞。曲に合わせて慎重に動いたり、あわてて急いだり。体の動かし方は、それぞれの感じるまま。どっぷりと曲の世界にひたっていて、見ていて微笑ましかったです。

4月26日(月) どんなうたがあるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。楽しげな春の絵の中にたくさんの歌が隠れています。電子黒板でみんなで見ながら、「ちょうちょう」「ことりのうた」などの歌を聴いていました。

4月26日(月) ジシバリ

画像1 画像1
 今日も黄色の花の紹介。先日紹介したオニタビラコによく似ていますが、花の咲き方は全く違い、どちらかというとタンポポに似た咲き方をしている花がたくさん咲き始めました。調べたところ、おそらく「ジシバリ」という花ではないかと思われます。
 ニガナ属で、別名を「イワニガナ」という。在来種。小さな葉は丸く、地面を覆うような様子。花言葉は、人知れぬ努力、束縛だそうです。

4月26日(月) さわやかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。晴天が続き、気温もちょうどよい感じで、いい季節ですね。
 ゴールデンウィークを間近に控えた一週間。今日から本校は家庭巡回を行いますので、下校時刻が変則的になります。本日は、1年生は13:20下校、2〜6年生は14:15下校です。
 なお、家庭巡回は家の位置の確認のみさせていただきますので、保護者のみなさまに何か対応していただく必要はありません。
 よろしくお願いします。

4月23日(金) 一週間がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな空の下、さわやかな笑顔で子どもたちは下校していきました。学校公開日、PTA総会を実施することができ、1年生を迎える会&ペア学年対面式も実施することができ、各学級での活動も軌道に乗ってきた様子で、いい一週間だったと思います。
 土日でエネルギーを蓄え、また来週もよい一週間にしたいと思います。

4/23(金) 本日の給食

画像1 画像1
新玉ねぎのみそ汁
大根葉としらすのまぜご飯の具
コロッケ
一口みかんゼリー
ご飯
牛乳


【632kcal】

4月23日(金) ものの燃え方と空気 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。「ものの燃え方と空気」の学習に入っています。今日は、ものを燃やしたときの空気を調べる実験の前に、まず気体検知管などの器具の使い方について確認していました。今日は、普通の空気を使っての実験。次回が楽しみです。

4月23日(金) 容積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。いれものの容積について学習しています。「内のり」という言葉も教えてもらい、水そう、ますなどの容積を自力で計算していました。

4月23日(金) 書写 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。今年1年の授業の流れを確認し、習字道具の準備等の確認をし、これから学習する「花」の字について、書き方のポイントを確認していました。毛筆を学習すると、硬筆の字も美しくなります。この1年の字の上達が楽しみです。

4月23日(金) わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。わり算の学習に入りました。わり算とはどういうものか、具体物をイメージして正しく理解することが大事です。12÷3を、みんなで考えていました。集中して、がんばっていますね。

4月23日(金)きょうのできごと 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「きょうのできごと」の学習が進んでいます。要するに日記の書き方です。「知多の友」で学習を進め、書き上がった日記を先生に見てもらっていました。

4月23日(金) 給食の準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食がはじまった一週間。給食の準備の様子をのぞいてみると・・・。たった一週間ですごく上手になっていて、驚きました!
 今週もみんなよくがんばったなあ・・・。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、1年生からお礼の言葉があり、校長先生のお話、終わりの言葉があり、1年生退場となりました。
 1年生をあたたかく見守っていこうという気持ち、そして、全校のみんなで力を合わせて楽しい学校生活を作っていこうという気持ちを、564名全員で確認できた素敵な時間になりました。これだから学校というところはすばらしい、ということを、子どもたちも教師も再確認したひとときになりました。
 吹く風も、子どもたちの表情も、とてもさわやかでした。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クイズに続いて「じゃんけんゲーム」。児童会役員と全員が対決。負けると座り、勝ち続けている子は立っているので、どんどんと注目が集まり、チャンピオンが決まるゲーム。勝つと大喜びで、1年生だけでなく、高学年まで思わず跳びはねていました。みんなでやるからこそ楽しい時間。楽しくて、あっという間に過ぎていきました。

4月23日(金) 1年生を迎える会&ペア学年対面式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「旭北小クイズ」、児童会役員が旭北小に関係するクイズをたくさん出しました。3択クイズなので、手で答えを示し、正解すると学年に関係なく大喜び。564人がみんなで楽しむ心地よい時間が流れていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭巡回
4/27 家庭巡回
4/28 家庭巡回
4/30 家庭巡回
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987