最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:68
総数:571785
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

「緊急事態宣言」発令

 5月12日(水)〜5月31日(月)の期間、愛知県全域を対象として「緊急事態宣言」が発令されました。愛知県からの報道発表をまとめましたので、ご確認ください。

○「愛知県緊急事態措置」県民・事業者の皆様へののお願い
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

○「緊急事態宣言」発出にあたり 県民・事業者の皆様へのメッセージ
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

○あいち医療非常事態宣言
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

5/12(水) 本日の給食

画像1 画像1
米粉マカロニのコンソメスープ
エビカツのケチャップソースかけ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
サンドイッチバンズパン
コーヒー牛乳の素
牛乳


【691kcal】

5月12日(水) 分数x整数  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。分数×整数、分数÷整数の学習に入りました。具体物を思い描いて理解するのですが、それがだんだん難しくなってきていますね。6年生ではこのあと分数×分数、分数÷分数の学習も待っていますので、ここは確実に理解しておく必要があります。みんな集中しています。

5月12日(水) 積の大きさ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数です。「積の大きさ」の学習が進んでいます。「1mの重さが3キログラムの鉄の棒があります。この鉄の棒の0.8mの重さは何キログラムですか。」
 この問題、子どもの頃、なかなか理解することが難しかった記憶があります。まさにその学習の最中です。みんなで、どんなところがわからないか出し合い、どう考えるといいか自分の考えを発表していました。みんなで学習を進めています。

5月12日(水) アップとルーズで伝える 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「アップとルーズで伝える」の学習が進んでいます。今日は文章の構成を考えるのが目標。この学習のメインのところです。既習の「思いやりのデザイン」での学習を生かして、考えていきます。

5月12日(水) 楽しくぬったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。絵の具に親しむ活動としての絵ができあがりました。模様に色を塗りますが、色の工夫として複数の色を混ぜたり、水の量を加減したりしています。今日は、友達の作品を見て、どんなところがいいのかみんなで考えていました。

5月12日(水) 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「長さ」の学習が進んでいます。今日はミリメートルの学習。1センチメートルより短い長さとして理解していきます。大事な学習が進んでいますね。

5月12日(水) 体力テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も体力テストを実施しています。ボール投げに挑戦。当然、投げ方がぎこちない子が多いですが、それでも「1年生のときの記録」として残すことに意味があります。みんながんばっていました。

5月12日(水) ハクチョウゲ

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の植え込みのハクチョウゲ(白丁花)がかわいらしい花を咲かせています。古くから庭木や生け垣として使われており、小さな花はかわいらしくてよい匂いがします。花言葉は「純愛」だそうです。

5月12日(水) くもり空の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。くもり空ですが空気はさわやかな朝です。
 本日5月12日〜31日の期間、愛知県に「緊急事態宣言」が発令されました。基本的には、今すでに行っている対応を確実にしていくことが重要です。学校でも指導していきますが、家庭でもよろしくお願いします。
 今日もよい1日にしたいと思います。

5月11日(火) 体力テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体力テストです。体育館で、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを行っていました。

5月11日(火) 体力テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体力テストの様子です。ボール投げ、がんばっていました。体力もついてきていますので、今までの最高記録が出たでしょうか。

5/11(火) 本日の給食

画像1 画像1
なめこ汁
鶏肉の照り焼き
切り干し大根のごま酢和え
野菜ふりかけ
ご飯
牛乳

【614kcal】

5月11日(火) 体力テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体力テストです。立ち幅とびを、全員が記録をとっていました。毎年毎年、自分の精一杯の記録をとっていくことが大事。教えてもらった跳び方のコツを思い出しながら跳んでいました。

5月11日(火) 1けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「1けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。たとえば72÷3。色紙の束をイメージしながら、考え方からていねいに確認していました。筆算を身につける大事な学習ですので、みんながんばってほしいです。

5月11日(火) バケツ稲 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合的な学習です。「食」について追究していきますが、その一環としてバケツで稲を育てます。今日は、「芽出し」のために種もみを水に浸しました。いつも当たり前に食べている米が、どのように育っていくのか、じっくりと観察をしていきます。

5月11日(火) 体力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体力テストを行っていました。運動場では、50m走とボール投げを行いました。6年生が全力で自分の力を発揮する姿は、かっこいいですね。6年間の成長を実感します。

5月11日(火) 新出漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。新しい漢字を学んでいました。「表」・・・おもて、ヒョウ。簡単そうに見えますが、書き順も、字の整え方も難しいですね。よく使う漢字ですので、使い方も含めて確実に覚えたいですね。

5月11日(火) 校歌  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。先生の伴奏に合わせて、校歌を覚えていました。先生が歌を区切り、歌い方をていねいに教えてくれていました。子どもたちは、歌集の校歌のページを見ながら、がんばって覚えていました。

5月11日(火) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝会がありました。すっかりなじんだリモート朝会です。児童会の新メンバーで運営しました。
 朝のあいさつのあと、今日の担当の教務主任の先生からお話がありました。
 「窮鼠猫をかむ(きゅうそねこをかむ)」のことわざにまつわるお話。「追い詰められたねずみは猫をかむ」というところから「絶体絶命の窮地に追い詰められれば、弱い者でも強い者に逆襲することがある」という意味ですが、かつて家族に起きた出来事として、追い詰められたねずみが突進してズボンの中に入って通過して逃げていったということがあったそうで、家族内では「猫をかむ」ではなく「ズボンに入る」とことわざを変えているそうです。
 このことわざには、「弱い者を追い詰めすぎてはいけない」という意味もあることを紹介してくれました。言葉の勉強になる楽しいお話で、生きるヒントにもなるお話でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 体力テスト
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987