最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:571803
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

新型コロナウイルス感染症の対応について

 本日、お子様を通じて以下の二つの文書(裏表印刷)を配付しました。大切な内容ですので、確実にご確認下さい。

「新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)」
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

「教育活動における水泳指導について(依頼)」
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...


5/14(金) 本日の給食

画像1 画像1
八宝湯
春巻き
チンゲン菜の中華あえ
麦ご飯
牛乳

【616kcal】

5月14日(金)まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。まちたんけんで、日長神社、日長駅方面にでかけました。保護者のみなさまにも協力をいただき、校区の様子をみんなで実際に見てきました。暑くて大変でしたが、メモをしながらしっかりと見学できました。

5月14日(金) やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習に入りました。紙をやぶいたり、ちぎったりしてみてできた形に着目し、絵にしていく活動です。しっかり説明を聞いて、作品作りに入っていました。

5月14日(金) 蚊のカノン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽です。感染症対策をしながらの授業が続いています。「蚊のカノン」という歌を、列ごとに分担して歌っていき、「カノン」の様式について学んでいました。「パチン」という手拍子は、蚊をやっつけることなのかな。楽しそうでした。

5月14日(金) 人や動物の体 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科です。「人や動物の体」の学習に入りました。今日は、人がどうやって生きているか思い起こし、これからの学習に見通しをもつ時間。「生きていくためにしていることは?」あらためて聞かれると、考え込んでしまいますね。

5月14日(金) 思いやりのデザイン 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「思いやりのデザイン」の学習が進んでいます。短い文章ですが、文章構成を学ぶのにもってこいの文章。ここでの学びが「アップとルーズで伝える」につながります。大事な学習が続いています。

5月14日(金) 新出漢字 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語です。新出漢字を学んでいました。電子黒板、デジタル教科書の導入により、漢字の学習もより効果的にできるようになりました。「幹」「過」といった難しい漢字を習いました。

5月14日(金) 心電図 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が心電図検査を行っていました。心臓の異常がないか確認する、大事な検診。ちょっと緊張しながらも、落ち着いて検査を行うことができました。

5月14日(金) ノハカタカラクサ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館裏や北館裏の日陰に、白いかわいらしい花が一気に咲き始めました。これはノハカタカラクサ(野博多唐草)です。ツユクサに似た雰囲気ですが、花の色は白で、別名トキワツユクサ。南アメリカ原産で、観賞用に昭和初期に輸入され、野生化したそうです。花言葉は「尊敬」です。

5月14日(金) 快晴

画像1 画像1
 おはようございます。今朝は快晴。登校時間にはすでに気温がぐんぐんと上昇し、汗をかきながら子どもたちは登校してきました。テレビでは、最高気温が30度になる地域もあるとのこと。コロナ対策に加え、暑さ対策も必要になりますね。登下校時、必要に応じて日傘等も活用していただければと思います。
 今日もよい一日にしたいと思います。

 

5/13(木) 本日の給食

画像1 画像1
じゃがいものうま煮
さばの銀紙焼き
冷凍黄桃
ご飯
牛乳

【641kcal】

5月13日(木) 臨時朝会

画像1 画像1
 緊急事態宣言を受けて、校長から以下のお話をしました。
〜お話の概要〜
 5月12日〜31日までの予定で、「緊急事態宣言」が出されました。「変異株」といって、コロナウイルスが、前より人にうつりやすいように変化をしてきて、そのせいでまたたくさんの人がコロナにかかるようになりました。子どももかかりやすくなったと言われています。愛知県内でも、感染する人がどんどん増えていて、受け入れる病院ももう患者さんがいっぱいで限界が近くなり、東京や大阪と同じように、緊急事態宣言が出されることになりました。
 そこで、いまから言うことをしっかり守ってください。
1 コロナは怖い病気で死んでしまうこともありますが、熱も咳もないこともあります。だから知らないうちに自分がかかっていて、知らないうちに人にうつしてしまうことが多いです。「自分がコロナに感染しているかもしれない」「周りの友達も感染しているかもしれない」ということを知っておいてください。だから、マスクをすることが大事なのです。手洗いや消毒をすること、換気をすること、友達とくっつかないことを、ソーシャルディスタンスと言ってできるだけ距離をとることを、毎朝熱を測ることが大事なのです。もう一回こういうことをみんなでちゃんと意識しましょう。
2 登下校は、しずかに一列で歩いてください。マスクをはずしてしゃべるのは絶対にやめてください。今は世の中のみんなで協力してコロナとたたかっています。みんなも、「しずかに一列」を守りましょう。
3 自分、または家族の体調が悪いときは、学校を休みましょう。また、朝元気で熱もなかったのに、学校にいる間に調子が悪くなったときは、すぐに先生に言いましょう。すぐに「早引き」をして家で様子を見て、病院にかかりましょう。

5月13日(木) 小雨の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。昨夜の雨が少し残る朝となりました。このあと雨はあがり、くもり空の一日になるとのこと。
 本日は、緊急事態宣言を受けて臨時の放送朝会を行います。コロナ対応をしっかりとしながら、今日もよい一日にしたいと思います。

「緊急事態宣言」発令

 5月12日(水)〜5月31日(月)の期間、愛知県全域を対象として「緊急事態宣言」が発令されました。愛知県からの報道発表をまとめましたので、ご確認ください。

○「愛知県緊急事態措置」県民・事業者の皆様へののお願い
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

○「緊急事態宣言」発出にあたり 県民・事業者の皆様へのメッセージ
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

○あいち医療非常事態宣言
https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310...

5/12(水) 本日の給食

画像1 画像1
米粉マカロニのコンソメスープ
エビカツのケチャップソースかけ
コールスローサラダ(卓上ドレッシング)
サンドイッチバンズパン
コーヒー牛乳の素
牛乳


【691kcal】

5月12日(水) 分数x整数  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。分数×整数、分数÷整数の学習に入りました。具体物を思い描いて理解するのですが、それがだんだん難しくなってきていますね。6年生ではこのあと分数×分数、分数÷分数の学習も待っていますので、ここは確実に理解しておく必要があります。みんな集中しています。

5月12日(水) 積の大きさ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数です。「積の大きさ」の学習が進んでいます。「1mの重さが3キログラムの鉄の棒があります。この鉄の棒の0.8mの重さは何キログラムですか。」
 この問題、子どもの頃、なかなか理解することが難しかった記憶があります。まさにその学習の最中です。みんなで、どんなところがわからないか出し合い、どう考えるといいか自分の考えを発表していました。みんなで学習を進めています。

5月12日(水) アップとルーズで伝える 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語です。「アップとルーズで伝える」の学習が進んでいます。今日は文章の構成を考えるのが目標。この学習のメインのところです。既習の「思いやりのデザイン」での学習を生かして、考えていきます。

5月12日(水) 楽しくぬったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工です。絵の具に親しむ活動としての絵ができあがりました。模様に色を塗りますが、色の工夫として複数の色を混ぜたり、水の量を加減したりしています。今日は、友達の作品を見て、どんなところがいいのかみんなで考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987