最新更新日:2024/05/02
本日:count up34
昨日:51
総数:572600
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5/20(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご汁
さっぱりおろしハンバーグ
きゅうりの昆布あえ
ご飯
牛乳

【600kcal】

5月20日(木) マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が体育館でマット運動をしていました。旭北の学校規模だと、どのクラスも体育館を使えるのは週に1回のみ。梅雨時はとくに貴重な1時間となります。今日は、体ほぐしの運動で、みんなで両足を浮かせてポーズを決めたり、ゆりかごのように揺れたりしていました。

5月20日(木) 「歩む」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写で「歩む」という字の練習をしていました。バランスをとるのが難しい、6年生らしい学習。一枚書くたびに、自分の改善ポイントを考えながら、練習を進めていました。

5月20日(木) 復習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で、購入しているテストの付録についている学力テストをし、今までの学習の復習をしていました。自力で○付けをし、自力で間違い直しができるようにと、手元のタブレットで解答が確認できるようになっています。導入されたものをより効果的に活用できるよう、さまざまな試みを進めていきます。

5月20日(木)「サウンド・オブ・ミュージック」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。昨日とは違う学級での様子を見に来てみました。やっぱりのめり込んでいました。曲の背景にある物語の概要も教えてもらっているので、この場面で登場人物がどんな気持ちで歌っているのかを、一人一人が想像しながら聴いていました。

5月20日(木) かえるのがっしょう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽で、「かえるのがっしょう」を演奏します。本来は鍵盤ハーモニカで実施しますが、コロナ渦においてはタブレットで実施します。教科書の紙の鍵盤でまず指の動きを確認してから、タブレットで実際に演奏していました。まだ始めたばかりなので、今日は悪戦苦闘中でした。だんだんできるようになりますよ。

5月20日(木) いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「いくつといくつ」の学習が進んでいます。今日、この学級では7がいくつといくつでなりたっているか学んでいました。電子黒板で、リズムよく学習が進んでいます。

5月20日(木) 歯科検診

画像1 画像1
 内科検診に続き、歯科検診も始まっています。年に一度の大事な検診です。

5月20日(木) オオキンケイギク

画像1 画像1
 今朝は立哨でしたので、道路脇で咲いていた花の紹介です。これは、いまそこら中で大量に咲いているオオキンケイギク。
 北アメリカ原産で、日本には1880年頃に鑑賞目的で導入され、ドライフラワーとしても使用されていたものの、野外で繁殖し、外来種として現在は栽培が禁止されています。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。花言葉は「きらびやか」「上機嫌」「陽気」だそうです。

5月20日(木) ゼロの日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は交通事故死ゼロの日ですので、職員が主要箇所で立哨しました。こういう機会ごとに、あらためて、交通安全の意識を高めたいと思います。
 今日も午後は雨になりそうです。運動場が使える時間帯がなるべく多いといいです。今日もよい一日にしたいと思います。

5/19(水) 本日の給食

画像1 画像1
けんちん汁
五穀ご飯
れんこんサンドフライ
小松菜のおかか和え
ヨーグルト
牛乳

【613kcal】

5月19日(水) たんぽぽのちえ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「たんぽぽのちえ」の学習が進んでいます。内容そのものも大変興味深いのですが、この文章を通して、説明的文章、科学読み物の読み方を学びます。「ちえ」と「わけ」を意識しながら、内容を読み取っていました。

5月19日(水)「サウンド・オブ・ミュージック」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽でミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の歌を鑑賞していました。毎年の光景ですが、60年近く前の作品なのに、子どもたちは引き込まれます。「ドレミの歌」「ひとりぼっちの羊かい」「わたしのお気に入り」「エーデルワイス」・・・。子どもたちの反応から、こういうものを不朽の名作というんだなあと思います。音楽も映像も、最近のアニメや映画に勝るものがあるのだと思います。「おうち時間」にご家族で鑑賞してみてはいかがでしょうか。映像はデジタルリマスターで見やすくなっていますし、音声や歌も日本語吹き替え版なら聞きやすく、古さは感じられません。

5月19日(水) 生き物をしらべよう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科で、テストをしていました。学んできた「生き物をしらべよう」のテストです。今までの学習を振り返りながら、答えを考えていました。

5月19日(水) 植物の成長 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科です。インゲンマメの成長について、観察をもとに確認していました。画像はタブレットで共有し、画像をアップしてより詳しく見たりすることができます。メダカの卵も同じように確認し、肉眼ではとらえられないところまで見ることができました。タブレットにより、授業の質が上がっていると感じます。

5月19日(水) 光の形 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工です。「光の形」という学習で、作品作りが進んでいます。表面を紙粘土で加工して着色していますが、中心がいろいろな色で光るので、完成するとオリジナルのオブジェになります。さすがに6年生。こだわりの作品になっています。

5月19日(水) いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「いくつといくつ」の学習が進んでいます。今日は、学習のまとめとしてドリルの問題をみんなで考えていました。6は1と5,2と4,3と3・・・。とても大事な学習が進んでいます。

5月19日(水) カキノキ

画像1 画像1
 プールの西にある柿(カキ)の木をよく見てみたら、わずかな数で色も目立ちませんが、花が咲いていました。去年まで気づいていませんでした。柿の花をちゃんと見たのは初めてかもしれないなあと思いました。
 熟した果実は食用、幹は家具材、葉は茶として利用されており、日本人にはなくてはならない木。花言葉は「自然美」「優しさ」「優美」「恵み」「恩恵」だそうです。花の雰囲気にぴったりだなあと思いました。

5月19日(水) くもりのち雨

画像1 画像1
 おはようございます。登校時間帯は雨が降っておらず、曇天ですが、予報ではこのあと雨が降るとのこと。梅雨らしい日です。予定されていた3年生の交通訓練も延期となりました。想定外の梅雨入りで、何かと調子が狂いますが、季節の変化もコロナも冷静に受け止めて、日々の学校生活を充実させたいと思います。

5月18日(火) 教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から25日までの日程で、教育相談が行われています。一人一人の心に向き合っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987