最新更新日:2024/05/02
本日:count up111
昨日:164
総数:572317
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5/21(金) 本日の給食

画像1 画像1
たけのこご飯
さわにわん
鰯のしょうが煮
牛乳

【600kcal】

5月21日(金) 長調と短調 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の音楽です。長調と短調について学習していました。今まで授業で歌ったり演奏したりしてきた「茶色のこびん」「スキーの歌」「ルパン三世」「君をのせて」などを聴き、短調と長調について理解していました。

5月21日(金) 計算のきまり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。「計算のきまり」の学習をしていました。□×○=○×□、(□+○)×△=□×(○×△)といった計算のきまりが、小数の場合もあてはまることを理解し、くふうして計算していく力をつけていきます。大事な学習が続いていますね。

5月21日(金) 「左右」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写です。「左右」の字の練習をしていました。左と右は、似ているように見えて筆順も字の形もけっこう違いがあります。先生に教えてもらったポイントを意識し、練習を繰り返していました。

5月21日(金) 図をつかって考えよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数です。「図をつかって考えよう」の学習が進んでいます。線分図をかいて正確に処理する力を身につけます。「公園で、男の子13人と女の子8人が遊んでいました。そこへ、友達が何人か来たので全部で28人になりました。友達は何人来ましたか。」
 どんな図になるか、ぜひ考えてみてください。

5月21日(金) みんなのものって? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。教科書の「みんなものもって?」というお話を読んで、きまりについて考えていました。休み時間につかったサッカーボールがそのままになっていて注意された場面、公園のお花をとろうとして注意された場面について、役割演技もしながらみんなで話し合っていました。

5月21日(金) がっこうたんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科でがっこうたんけんをしていました。4月と違い、探検バックをもちメモをしながらのたんけん。この写真はメディアルームでの様子です。学校生活にどんどん慣れてきましたが、学習内容もどんどんと本格的になってきています。

5月21日(金) スモークツリー

画像1 画像1
 体育館南のスモークツリーが、今年もモフモフになってきました。雨の水滴がつくときらきら光ってなかなかきれいなのです。調べたら以下のことがわかりました。
・スモークツリーと言ってもいろいろな種類がある。本校のはホワイトボールかグリーンボールのどちらかだと思います(ちがったらごめんなさい)。
・煙のようなモフモフは、花が咲き終わったあとの花穂。
・花言葉は「煙に巻く」「賢明」「はかない青春」だそうです。「煙に巻く」は、ちょっとそのまんますぎませんかね。

5月21日(金) 本降りの雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。本降りの雨の朝となりました。今日のような日は、南門の階段が(ちょっと大げさですが)滝のようになりますので、長靴がおすすめです。
 梅雨らしい天気が続きますが、まだ温度がそれほど上がってないのは助かりますね。今日もよい一日にしたいと思います。

5/20(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご汁
さっぱりおろしハンバーグ
きゅうりの昆布あえ
ご飯
牛乳

【600kcal】

5月20日(木) マット運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が体育館でマット運動をしていました。旭北の学校規模だと、どのクラスも体育館を使えるのは週に1回のみ。梅雨時はとくに貴重な1時間となります。今日は、体ほぐしの運動で、みんなで両足を浮かせてポーズを決めたり、ゆりかごのように揺れたりしていました。

5月20日(木) 「歩む」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写で「歩む」という字の練習をしていました。バランスをとるのが難しい、6年生らしい学習。一枚書くたびに、自分の改善ポイントを考えながら、練習を進めていました。

5月20日(木) 復習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で、購入しているテストの付録についている学力テストをし、今までの学習の復習をしていました。自力で○付けをし、自力で間違い直しができるようにと、手元のタブレットで解答が確認できるようになっています。導入されたものをより効果的に活用できるよう、さまざまな試みを進めていきます。

5月20日(木)「サウンド・オブ・ミュージック」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽です。昨日とは違う学級での様子を見に来てみました。やっぱりのめり込んでいました。曲の背景にある物語の概要も教えてもらっているので、この場面で登場人物がどんな気持ちで歌っているのかを、一人一人が想像しながら聴いていました。

5月20日(木) かえるのがっしょう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽で、「かえるのがっしょう」を演奏します。本来は鍵盤ハーモニカで実施しますが、コロナ渦においてはタブレットで実施します。教科書の紙の鍵盤でまず指の動きを確認してから、タブレットで実際に演奏していました。まだ始めたばかりなので、今日は悪戦苦闘中でした。だんだんできるようになりますよ。

5月20日(木) いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「いくつといくつ」の学習が進んでいます。今日、この学級では7がいくつといくつでなりたっているか学んでいました。電子黒板で、リズムよく学習が進んでいます。

5月20日(木) 歯科検診

画像1 画像1
 内科検診に続き、歯科検診も始まっています。年に一度の大事な検診です。

5月20日(木) オオキンケイギク

画像1 画像1
 今朝は立哨でしたので、道路脇で咲いていた花の紹介です。これは、いまそこら中で大量に咲いているオオキンケイギク。
 北アメリカ原産で、日本には1880年頃に鑑賞目的で導入され、ドライフラワーとしても使用されていたものの、野外で繁殖し、外来種として現在は栽培が禁止されています。日本の侵略的外来種ワースト100に選定されています。花言葉は「きらびやか」「上機嫌」「陽気」だそうです。

5月20日(木) ゼロの日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は交通事故死ゼロの日ですので、職員が主要箇所で立哨しました。こういう機会ごとに、あらためて、交通安全の意識を高めたいと思います。
 今日も午後は雨になりそうです。運動場が使える時間帯がなるべく多いといいです。今日もよい一日にしたいと思います。

5/19(水) 本日の給食

画像1 画像1
けんちん汁
五穀ご飯
れんこんサンドフライ
小松菜のおかか和え
ヨーグルト
牛乳

【613kcal】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力学習状況調査
5/28 学校評議員会
林間学校説明会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987