最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:51
総数:572578
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月25日(火) 明日は交通訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は3年生の交通訓練。先週、雨で延期しましたが、明日はできそうです。子どもたちが下校したあと、先生方が協力して運動場にラインを引いていました。明日の朝の登校、気をつけてくださいね。

5/25(火) 本日の給食

画像1 画像1
アスパラガスのクリームスープ
鶏肉のハーブ焼き
メロンゼリーポンチ
レーズンロールパン
牛乳


【715kcal】

5月25日(火)分数と小数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数で、「分数×分数」の学習が進んでいます。今日は、応用として分数と小数のかけ算の計算をしていました。小数を分数になおして考えるのがポイント。どんどんと複雑な計算ができるようになっています。

5月25日(火)「草原」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の書写です。「草原」という字の練習をしています。原の字の、たれの部分と中の部分の組み立て方に気をつけながら、何度も練習していました。

5月25日(火) 一万をこえる数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「一万をこえる数」の学習が進んでいます。今日は「億」について学んでいました。どんどんと扱う数の幅がひろがっていきますね。

5月25日(火) ひき算の筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、ひき算の筆算の学習が進んでいます。今日は「302−165」。
さあ困りました。10の位が0だから、繰り下げられません・・・。
こういうときにどうしたらいいか、丁寧に教えてもらいました。

5月25日(火) ねことねっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で促音の勉強中。
「ねこが いっぴき
はらっぱ はしる
ねっこ とびこえ
ばったと かけっこ」
「っ」の入った言葉をたくさん勉強しました。

5月25日(火) まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のまちたんけん。雨で延期になっていた「上げ」方面にでかけました。想定外の梅雨入りの影響はありましたが、今日で計画通りまちたんけんを終えることができました。協力してくださった保護者のみなさま、暑い中、本当にありがとうございました。子どもたちが自分の目で見たこと、自分の心で感じたことを、これからの授業に生かしていきます。

5月25日(火) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝会がありました。今日は校長がお話の担当で、以下のようなお話をしました。
〜レッド・スーパームーン〜
 校長先生は、昨年度、夏休みにたまたま見た「ペルセウス座流星群」にびっくりして、月や星に興味をもつようになりました。それで、12月には「ふたご座流星群」を山まで見に行って、たくさんの流れ星を見てきました。 
 明日5月26日(水)は、もし天気がよければなかなかすごいことが起こります。「スーパームーン」「皆既月食」「赤い月」が見えます。「レッド・スーパームーン」とも言われています。順番に説明します。
・まず、明日は満月です。お月様がまん丸になる日です。
・そして、明日の満月は、今年の満月の中で一番大きい月になります。地球に一番近くなるので、大きく見えます。最近では「スーパームーン」と言っています。
・そしてその満月が、夕方6時45分からちょっとずつ欠けていき、明るい部分が減っていきます。夜の8時11分ごろから15分間くらい。明るい部分がなくなり、そのあとまた少しずつ明るい部分ができ、夜の9:52頃には元の満月に戻っていきます。これを「皆既月食」と言います。難しい話なのですが、太陽と地球と月が一直線に並び、月に太陽の光が当たらなくなるのです。
・そして、明るい部分がなくなっている時間帯(夜8:11から15分程度)、直接太陽の光が月にあたらないから月は暗くなるのですが、地球の大気を通って回り込む光が夕日と同じように赤くなって月をぼんやり照らします。つまり、ぼんやりと赤い月が見えるはずなんです。スーパームーンが赤くなるので「レッド・スーパームーン」と言うそうです。
 もし天気がよければ、みなさん、ぜひ見てください。「スーパームーン」「皆既月食」「赤い月」がセットになるのはめずらしくて、次に見えるチャンスは12年後、みんなが大人になってからだそうです。天気が心配ですが、「明日の夜8時11分」「レッド・スーパームーン」を、家の人にも伝えてください。


5月25日(火) ニワゼキショウ

画像1 画像1
 南門の土手にかわいらしい花が咲いています。ニワゼキショウ(庭石菖)です。北アメリカ原産で、日本には明治時代に渡来し、現在では帰化植物とされているそうです。
 花言葉は「繁栄」「愛らしい人」「豊かな感情」だそうです。

5月25日(火) よい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝もよい天気になりました。そよぐ風も心地よいです。そして、空を見上げるとなかなか美しい光景が広がっています。
 今日もよい一日にしたいと思います。

5/24(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
春雨とひじきの中華サラダ
海老焼売 2こ
ご飯
牛乳

【605kcal】

5月24日(月) 雨のバスていりゅう所で 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の道徳です。「雨のバスていりゅう所で」のお話を読んで、社会のきまりについて考える授業でした。雨が降る中、のき下で何人かの人に続いてバスを待つよし子とお母さん。バスが来るのが見えた瞬間、雨の中かけだして先頭に立ったよし子に対してお母さんは・・・。よし子の気持ち、そしてお母さんの気持ちを想像し、話し合っていました。

5月24日(月) 平城京と聖武天皇の願い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科です。修学旅行を意識しながら、歴史分野の学習が進んでいます。今日は聖武天皇について、資料をもとに調べていました。だんだんと歴史の学習が楽しくなってくるころですね。

5月24日(月) 言葉の意味がわかること 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で「言葉の意味がわかること」の学習に入りました。「見立てる」で学んだ要旨のとらえ方を、「言葉の意味がわかること」で生かします。要旨をとらえるために、ていねいに文章構成を整理します。

5月24日(月) 筆算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。くり下がりのあるひき算の筆算の学習をしていました。そして、答えが正しいかどうかをたしかめる計算についても、勉強しました。たくさん練習問題を解いて、確実に身に着けてほしいです。

5月24日(月) ドレミとなかよく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。タブレットを使って鍵盤ハーモニカの指の動きの練習をしていました。先生のうつ拍に合わせて、音を出していました。

5月24日(月) 走の運動あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。走る動きを取り入れた活動をしていきます。今日は、輪をバトン代わりにして、リレー形式で走っていました。楽しみながら、さまざまな運動をしていきます。

5月24日(月) ヤマグワ

画像1 画像1
 南門の坂のヤマグワの木に赤い実がびっしりとついています。落ちた実がつぶされてところどころ道が赤く染まっています。かつての日本では、マグワと友に養蚕のために栽培されていたもので、赤い実は食用にもなります。
 ヤマモモにもたくさんの実がなりますが、クワのほうが時期が早いですね。

5月24日(月) 新しい1週間のはじまり

画像1 画像1
 おはようございます。新しい週のはじまりは比較的天気のよい朝になりました。午後には雨が降りそうな予報ですが、朝、雨に降られないだけでもうれしいですね。
 今週もよい一週間にしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力学習状況調査
5/28 学校評議員会
林間学校説明会
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987