最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:58
総数:571803
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5月28日(金) 林間学校説明会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目、5年生の林間学校説明会を行いました。6/30〜7/1の日程で予定されている林間学校について、内容、日程、持ち物などの確認をさせていただきました。また、コロナ禍ならではのお願いもさせていただきました。子どもたちからも、日程・内容について発表があり、ますます当日が楽しみになってきました。
 5年生の保護者のみなさま、本日はお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

5/28(木) 本日の給食

画像1 画像1
鮭と青菜ごはん
高野豆腐の卵とじ
ごぼう入りつくね2個
一口いちごゼリー
牛乳

【624kcal】

5月28日(金) 時計の時間と心の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で「時計の時間と心の時間」の学習に入りました。筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表する学習です。どの学年もこの時期は説明的文章の学習が入ってきます。学年ごとの目標を見ると、教科書が段階的に系統立てて作られていることがよくわかります。

5月28日(金) バースデーカードを作ろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科です。今日のめあては「バースデーカードをつくろう」。おめでとうの気持ちを伝える表現を学んでいました。

5月28日(金) 総合的な学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習(ライフ)の様子です。4年生では、福祉について各自が課題を設定し、追究していきます。今日は、学校内のバリアフリーについて、みんなで考えていました。

5月28日(金) 学校評議員会

画像1 画像1
 本日、学校評議員会を行いました。3名の評議員さんに学校に来ていただき、学校の教育目標のこと、今日的課題に関わること、年間計画のこと、学校評価の結果からわかること、日頃の児童の様子など、さまざまな観点から忌憚のないご意見をいただきました。廊下から授業の様子を見ていただき、校長室で会を行いました。
 貴重なご意見をいただきましたので、今後に生かして行きたいと思います。学校評議員のみなさま、本日はお忙しい中ありがとうございました。

5月28日(金)こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「こまを楽しむ」という説明的文章の学習が進んでいます。「言葉で遊ぼう」で学んだ、説明的文章の読み方を生かして、読み進めます。段落とその中心をとらえることが目標です。

5月28日(金) くしゃくしゃぎゅっ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしています。・まさにタイトル通りの活動で、説明も必要ないくらいですね。まるめたり、ぎゅっとしたりしてできた形から、動物や昆虫などさまざまなものを作っていました。

5月28日(金) いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「いくつといくつ」の学習が進んで、10は7と3,といったことも学んでいます。ときには手を使って確認し、確実に身につけていきます。今日は、「0」についても学びます。どんどんと数について新しいことを学んでいます。

5月28日(金) サツキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月がもうすぐ終わるというのに、サツキを紹介するのを忘れていました。職員室前などにたくさんのサツキが植えられています。ツツジと似ていますが、開花の時期が違いますね。
 ツツジ科ツツジ属に分類されているのですが、他のツツジとくらべて1ヶ月ほど遅い5〜6月頃、つまり旧暦の5月(皐月)の頃に一斉に咲きそろうことからその名がついたと言われています。
 花言葉は「節約」「節制」「幸福」などです。

5月28日(金) 天気回復

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。天気が回復しましたので、子どもたちの顔つきも心なしか晴れやかに感じます。子どもたちが毎日通るメタセロード、いつの間にか青々と葉が生い茂っています。旭北っ子は、こんな避暑地のような素敵な雰囲気のメタセロードに、毎朝迎えられています。
 本日は5年生の林間学校説明会が実施されます。13:50〜14:35に本校体育館で行われます。5年生の保護者のみなさま、よろしくお願いします。
 あっという間に金曜日。今日もよい一日にして、一週間をしめくくりたいと思います。

5/27(木) 本日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
ツナサラダ(卓上マヨネーズ)
麦ご飯
冷凍みかん
牛乳


【626kcal】

5月27日(木) 全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、本日、日本全国共通で「全国学力学習状況調査」を実施しました。調査は義務教育の質の向上や学習状況の改善を目的に2007年度から毎年国が実施しているもので、今年は国語と算数が行われました。みんな、自分の力を出し切ったかな。

5月27日(木) 寒い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会です。「寒い土地のくらし」の学習が進んでいます。教科書や映像資料を見て、北海道と愛知県のくらしの違いについて調べていました。同じ日本でも、想像つかないほど違いがありますね。

5月27日(木) Tomorrow  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽です。歌集に入っている「Tomorrow 」を歌っていました。岡本真夜さんのほうではなく、合唱曲にもなっている杉本竜一さん作詞作曲の「Tomorrow 」です。1990年代の「生きもの地球紀行」という番組のエンディング曲として世に出されましたが、いい曲なので、こうやって歌集などで取り上げられずっと歌われています。

5月27日(木) 外国語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動です。数の英語表現を学んでいました。絵カードや電子黒板を使って、視覚的にもわかりやすく基本表現について慣れ親しんでいます。

5月27日(木) だれとでも 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。「たかしくんもいっしょに」というお話を読んで、主人公のたかしくんの気持ちを考えながら、仲のよいクラスについて話し合っていました。実際に起こりそうなお話ですので、自分のことに置き換えて考えていました。

5月27日(木)もっとくわしくしりたいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、「もっとくわしくしりたいな」の学習をしていました。これから、さまざまな人と関わっていきますが、今日は、校長室などに入ってお話を聞くときの方法を練習していました。まず自分の名前を言い、○○について質問させてください、と言って質問します。今日は、グループで練習していました。

5月27日(木) 本降りの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。本降りの朝になりました。
 昨晩のスーパームーン&皆既月食は、残念ながら見ることができませんでしたね。登校してきた子どもたちからも、「見えなかった!」「スマホで見たよ。」「せっかくカメラをセットしたのに残念だった。」「12年後に見る!」などと声をかけられました。
 さあ、気持ちを切り替えて、今日もよい1日にしたいと思います。

5月26日(水) 自転車訓練 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が自転車訓練を実施しました。交通指導員さんにも協力していただいて、自転車の安全な乗り方を教えてもらい、実際に乗車して確認しました。左右確認、後方確認して発進すること、交差点ではひいてわたることなどを確認しました。
 自転車は大変便利ですが、大変危険でもあります。ヘルメットを正しく着用し、保護者同伴で運転技術を確実に身につけ、その上で、保護者の判断で利用させてください。
 
 なお、愛知県では、今年3月に「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が制定され、10月からは自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。自転車に乗る場合は自転車損害賠償責任保険等に加入してください。
<参考>
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987