最新更新日:2024/05/02
本日:count up37
昨日:51
総数:572603
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

5/31(月) 本日の給食

画像1 画像1
実だくさん汁
和風コロッケ
千草あえ
ご飯
牛乳

【609kcal】

5月31日(月) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の廊下に、新聞紙で作った大きな手が。奈良の大仏の手の平の実物サイズだそうです。すごいですねえ。本来なら明日6/1から修学旅行の予定でしたが、約1か月先に延期されました。とても残念ですが、歴史の学習がさらに進んだ状態で旅行を迎えられることについては、いいことだと思います。6年生の子どもたちは、とても冷静にとらえていて、日々の学校生活を一生懸命に過ごしています。さすがだと思います。

5月31日(月) スクランブルエッグ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科です。教科書にあるスクランブルエッグの作り方を確認していました。電子黒板の動画で、手順がすごくわかりやすく頭に入ります。思わず「あーいいにおいがしてきた」などとつぶやく子もいて、和やかなムードでした。他の教科以上に集中しているように見えるのは、やはり食べ物の魅力ですかね。家で作ってみてくださいね。

5月31日(月) 50m走 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。50m走の記録を計測していました。6年生が本気で走る姿を見ると、小学校6年間の成長をまざまざと見せつけられます。体力がついてきていることも、自己ベストをめざす姿勢もかっこいいです。

5月31日(月) 計算のきまり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数で「小数のかけ算」の学習が進んでいます。「計算のきまり」を使って、工夫して計算する方法を学んでいました。5年生の1学期は、小数についての学習が一気に進みます。

5月31日(月) 一億をこえる数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数で「一億をこえる数」の学習が進んでいます。今日は、大きい数と大きい数のかけ算をし、答えが億をこえる数になる問題を考えました。そして、教科書の「たしかめよう」の問題を解いて、学習のまとめをしていました。

5月31日(月) 鉄棒  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育で、鉄棒運動をしています。学習カードにあるいろいろな技をみんなで練習していました。「こうもり」や「ふとんほし」。先生がお手本を見せてくれたり、得意な子がお手本を見せてくれたりし、それに近づけるように一人一人が練習していました。
 余談ですが、この学校は鉄棒が木陰に入るので、とても幸せです。

5月31日(月) 新出漢字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。新出漢字の学習をしていました。「切」、「内」、「店」。2年生で、もうすでにこんな漢字を学習しています。社会生活でよく使う漢字がどんどん出てきています。

5月31日(月) ボール遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。ボールを使ってさまざまな動きを身につけていました。今日は、真上に放り投げて、それをキャッチする動き。練習した後、一人一人が披露し、キャッチできるとみんなで拍手し、楽しく活動していました。

5月31日(月) 教育実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、今日から3週間、教育実習生を受け入れます。主に3年1組で実習をします。学校にとって「金の卵」ですし、子どもたちにとっては、若々しい先生が一人増えてちょっとうれしい状態。だれにとっても有意義な3週間となるようにしたいと思います。

5月31日(月) イトラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 南門の階段の土手に、こんな花が咲いています。これはイトラン。ユッカ属、北アメリカ南部原産。葉は根元から放射状に密生します。
 花言葉は変化、保護、浄化だそうです。

5月31日(月) 月末の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。早いもので5月ももう終わりです。週の前半は天気が良さそうで、ありがたいです。日差しが強いとかなり暑くなりますので、水筒、タオル等を確実にもたせていただくと共に、必要に応じて日傘等をうまく利用していただければと思います。
 今週も、よい一週間にしたいと思います。

5月28日(金) 林間学校説明会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目、5年生の林間学校説明会を行いました。6/30〜7/1の日程で予定されている林間学校について、内容、日程、持ち物などの確認をさせていただきました。また、コロナ禍ならではのお願いもさせていただきました。子どもたちからも、日程・内容について発表があり、ますます当日が楽しみになってきました。
 5年生の保護者のみなさま、本日はお忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

5/28(木) 本日の給食

画像1 画像1
鮭と青菜ごはん
高野豆腐の卵とじ
ごぼう入りつくね2個
一口いちごゼリー
牛乳

【624kcal】

5月28日(金) 時計の時間と心の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で「時計の時間と心の時間」の学習に入りました。筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表する学習です。どの学年もこの時期は説明的文章の学習が入ってきます。学年ごとの目標を見ると、教科書が段階的に系統立てて作られていることがよくわかります。

5月28日(金) バースデーカードを作ろう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科です。今日のめあては「バースデーカードをつくろう」。おめでとうの気持ちを伝える表現を学んでいました。

5月28日(金) 総合的な学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習(ライフ)の様子です。4年生では、福祉について各自が課題を設定し、追究していきます。今日は、学校内のバリアフリーについて、みんなで考えていました。

5月28日(金) 学校評議員会

画像1 画像1
 本日、学校評議員会を行いました。3名の評議員さんに学校に来ていただき、学校の教育目標のこと、今日的課題に関わること、年間計画のこと、学校評価の結果からわかること、日頃の児童の様子など、さまざまな観点から忌憚のないご意見をいただきました。廊下から授業の様子を見ていただき、校長室で会を行いました。
 貴重なご意見をいただきましたので、今後に生かして行きたいと思います。学校評議員のみなさま、本日はお忙しい中ありがとうございました。

5月28日(金)こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。「こまを楽しむ」という説明的文章の学習が進んでいます。「言葉で遊ぼう」で学んだ、説明的文章の読み方を生かして、読み進めます。段落とその中心をとらえることが目標です。

5月28日(金) くしゃくしゃぎゅっ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしています。・まさにタイトル通りの活動で、説明も必要ないくらいですね。まるめたり、ぎゅっとしたりしてできた形から、動物や昆虫などさまざまなものを作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987