最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:152
総数:573204
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6/8(火) 本日の給食

画像1 画像1
五目かけ汁
中華めん
春巻き
切り干し大根の中華あえ
牛乳

【671kcal】

6月8日(火) 分数÷分数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。分数÷分数の学習に入りました。計算すること以前に、そもそも分数÷分数で処理することの意味がとても難しいところ。「3分の1デシリットルで5分の3平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ1デシリットルでは何平方メートルぬれますか。」・・・6年生は次々に高度な学習が続きますね。

6月8日(火) 高い土地のくらし 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科です。「さまざまな土地のくらし」の学習が進んでいます。今日は教科書の資料をもとに、群馬県嬬恋村について調べていました。地形、平均気温や降水量、そして高原ならではの農業など、資料をもとに理解を深めていました。

6月8日(火) コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工です。以前紹介した「コロコロガーレ」の作品が完成しました。今日は、友達の作品で実際に玉を転がして遊び、作品の良さを見つけてワークシートに記入していました。そして、自分の作品の作品カードも書き、展示できるようにしました。楽しい作品ができましたね!

6月8日(火) 「土」 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写です。「土」という字を練習していました。4月からスタートした毛筆の授業。机の上の道具の置き方、姿勢、筆の持ち方などなど、基本的なことを確認しながら授業が進んでいます。お手本に近づけるよう、すごく集中して書いていました。

6月8日(火) よこ書きの書き方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写です。「よこ書きの書き方」について学んでいました。句読点や「っ」「ゅ」などの拗音は、たて書きのときとよこ書きのときでは、マスのどの位置に書くのかが違います。ちょっとしたことのようですが、大事なことです。

6月8日(火) ひらがなの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。ひらがなの学習が進んでいます。今日は「む」。形が難しいですよね。先生が正しい書き方をていねいに教えてくれて、プリントで実際に書いていました。そして、書けたら静かに前に並び、順番に先生に見てもらっていました。

6月8日(火) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は朝会がありました。いつものリモート朝会です。児童会役員が進行役をし、表彰の紹介と担当の先生からのお話がありました。
 今日のお話は、5年生がメダカを飼育していますので、メダカについてのお話。メダカが卵から赤ちゃんが生まれ、大きくなる様子を絵で紹介してくれました。メダカは、卵から生まれるまで約11日だそうです。そして、お母さんのおなかの中から生まれてくるまでの日数が一番長い動物は何かという三択クイズで、ネズミ、ゾウ、ゴリラが提示されました。正解はゾウの650日。ちなみに人間は280日。
 大切に育てられている生きものの赤ちゃん。そして私たちの命。かけがえのない命を、大切にしていきたい、というお話でした。
 朝からいいお話を聞くことができました。さあ、今日も授業をがんばりましょう!

6月8日(火) 快晴

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。朝から暑さを感じます。高気圧に覆われ30度を超える真夏日となるところが多いとの予報。学校に到着する8時頃にはすでに直射日光が熱いので、何人かの子は日傘を使っていました。熱中症対策が必要な季節になりました。
 今日もよい一日にしたいと思います。

6/7(月) 本日の給食

画像1 画像1
豆腐と湯葉のすまし汁
肉ひじきご飯
鰆の甘酢あんかけ
ヨーグルト
牛乳

【632kcal】

6月7日(月) リレー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育で、リレーの学習をしています。バトンパスをより早く正確にできるように、チーム練習をしていました。パスする側とされる側の共同作業。一回パスするごとに微調整をし、よりよりバトンバスを目指していました。

6月7日(月) 商と余り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。小数のわり算の学習が進んでいます。今日は「商と余り」。「24.5mのロープを5.6mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか。」
 うーん、なかなかの難問ですね。ここまで学んだことを生かし、図も使いながら考えていました。

6月7日(月) 一億をこえる数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「一億をこえる数」についての学習が進んでいます。大きい数を使った計算についても学びました。億や兆を学んだので、扱う数がすごく大きくなっていますが、みんなしっかり身についている様子です。

6月7日(月) 生きものを調べよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科です。ここまで学習してきた「生きものを調べよう」の、まとめをしていました。モンシロチョウを中心に、植物やアリやダンゴムシなども調べ、生きもの姿について学んできましたが、今日は動画資料を見ながらまとめの時間。モンシロチョウの成長について確認し、理解を深めました。

6月7日(月) てつぼう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育です。鉄棒の練習が進んでいます。今日は各自の課題に合わせた練習をしていて、逆上がりなどの難しい技の練習をしている子もいました。みんな一生懸命練習していて、体の使い方がうまくなってきているように感じます。

6月7日(月)「かえるのがっしょう」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「かえるのがっしょう」をタブレットで演奏していました。電子黒板で先生がお手本を見せてくれて、さあ実際に演奏。まずは「1の指をドの鍵盤において」で準備完了。先生が手拍子でリズムをとってくれて、みんなすごく集中して演奏していました。

6月7日(月) たしざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。たしざんの学習に入りました。かえる、人、おかしなどをイメージし、合わせていくつか考える学習です。今日は、数図ブロックを使いながら、数を確認していました。これから小学校、中学校、高校・・・と数の計算の学習は続きますが、そのはじめの一歩と言えますね。

6月7日(月) キョウチクトウ

画像1 画像1
 北館の裏のキョウチクトウ(夾竹桃)の花が、今年も咲き始めました。名前の由来は、葉が竹に似ていて花が桃に似ていることによります。大気汚染に強く優れた園芸植物ですが、花、葉、枝、根や果実など、すべての部分に強力な毒性があり、口に入ると危険とのこと。そのせいなのか、花言葉も「注意」だそうです。

6月7日(月) 新しい週の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。新しい一週間の始まりの朝は、晴天の朝になりました。天気予報によると、今週は日差しが強く30度を越える日もあるとのこと。体調管理に気をつけたいですね。
 今週もよい一週間にしたいと思います。

6月4日(金) 下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 下校時間帯、雨があがりました。よかったです。交通安全に気をつけて下校してくださいね。今週もよくがんばりました!
 今朝の強風で、傘が破損した子がいると思われます。傘は大変危険です。自分の安全、周りの子の安全の両方に関わりますので、ご家庭で一度点検していただければと思います。
 よい週末をお過ごしください。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987