最新更新日:2024/05/14
本日:count up113
昨日:163
総数:573604
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月15日(火) いこいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食、掃除のあとのいこいタイム。運動場で遊ぶ子もいれば、学級や学年の活動をしている子もいます。5年生、林間学校に向けてがんばっています。

6/15(火) 本日の給食

画像1 画像1
親子煮
ごぼう入りつくね
ふきの佃煮
蒲郡みかんゼリー
ご飯
牛乳

【610kcal】

6月15日(火) 体つくり運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育です。体つくり運動の一環で、竹馬と一輪車の練習をしていました。体のバランスをとる運動です。補助をうまく使いながら、体の使い方を身につけていました。

6月15日(火) 日常を十七音で 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で、俳句について学んでいます。「知多の友」を使って自作の俳句を作っています。今日は、前回作った俳句を、教科書の「表現を工夫しよう」で紹介されている工夫を意識し、さらによい俳句になるように改善策を考えていました。

6月15日(火) 分数と小数のわり算 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数です。整数、小数、分数が混じったわり算の学習をしていました。小数を分数に直し、さらに分数のわり算の部分はかけ算だけの式に直し・・・。自力で正しく計算できるように、練習問題を解いていました。

6月15日(火) 手紙の書き方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語です。手紙の書き方について学びました。「知多の友」を使って手紙の書き方の基本を学び、封筒を作って宛名を書いていました。

6月15日(火) てつぼう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育で、鉄棒をしていました。逆上がり、足かけまわりといった難しい技を身につけようとがんばっています。補助具を活用し、体の使い方を教えてもらいながら、何度も練習していました。

6月15日(火) くちばし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「くちばし」の学習に入りました。今日は、指で文字をなぞりながら、音読をしていました。きつつき、おうむ、はちどりといった、魅力的な鳥たちのくちばしについて説明している文章です。まずは、正確に読むことが目標です。

6月15日(火) サンゴシトウ

画像1 画像1
 北館の校舎の裏の土手に、今年もサンゴシトウの花が咲き始めました。ちょっと不気味な燃えるような赤で、9月頃まで咲き続ける花期の長い花。マメ科の花木で、アメリガデイゴとエリスリナ・ヘルバケアとの交配種とのこと。花言葉は「夢」だそうです。

6月15日(火) 晴天

画像1 画像1
 おはようございます。今日は晴れ。天気予報では30度を超える暑さになるとのこと。明日の予報は雨ですので、今日の晴れは貴重ですね。
 今日もよい一日にしたいと思います。

6/14(月) 本日の給食

画像1 画像1
なす入り麻婆豆腐
焼き餃子2こ
ひじきと春雨の中華和え
麦ご飯
牛乳


【605kcal】

6月14日(月) リレー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育です。昨夜の雨がそれほどの雨量ではなかったおかげか、2時間目には運動場が使えるようになりました。この時間帯は日差しもなく、大変涼しく、ラッキーでした。ここまで練習してきたバトンパスを生かし、リレーをしていました。

6月14日(月)学びのまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。小数のわり算の学習のまとめとして、「学びのまとめ」というページの問題を解いていました。難しい学習が続きましたが、これでバッチリかな。

6月14日(月) 垂直・平行と四角形 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数です。「垂直・平行と四角形」の学習が進んでいます。今日は、方眼紙にかかれた複数の直線をもとに、垂直や平行について考えていました。そして、方眼紙を利用した直線のかきかたも学びました。

6月14日(月) 大きな数のしくみ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数です。「一万をこえる数」の学習が進んでいます。今日は、百万を10倍した数が千万、では千万を10倍した数は・・・といった問題を考え、「億」について学びました。

6月14日(月) はくにのって歌おう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「ぴょんぴょこロックンロール」という歌で、はく(拍)について学びます。今日は、音符について教えてもらいました。これからは、ただ歌詞を覚えて歌うだけでなく、楽譜を意識して歌えるようになりますね。

6月14日(月) くまさんの おちゃかい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。「くまさんの おちゃかい」という話を読んで、話し合いをしていました。くまさんが開く紅茶とクッキーのお茶会の掲示板に、もっと豪華な掲示にしてあげたいと思って、紅茶とクッキー以外のおかしの絵を描いてしまう、さるさん。そのため、豪華なおかしを期待して参加者たちは来てしまいました。さるさんのしたことについて、考えていました。

6月14日(月) ノコンギク

画像1 画像1
 職員室前の植え込みに、いかにもこぼれ種から育ったと思われる一輪の花が咲いていました。調べたところ、ノコンギクという花のようです(写真では隠れてしまって見えませんが、葉の形がノコギリ状で、菊の一種というのは間違いなさそうです)。花期は7月〜10月ということで秋の花。花言葉は「忘れられない想い」だそうです。

6月14日(月) 新しい週のはじまりの朝

画像1 画像1
 おはようございます。雨が降っていましたが、8時過ぎにほぼ雨があがり、空が明るくなってきました。もう少し早くあがってくれると、傘も必要がなくなり、もっとよかったですね。
 さあ、新しい1週間の始まりです。今週もよい1週間にしたいと思います。

6/11(金) 本日の給食

画像1 画像1
ビビンバ
中華スープ
チキンの竜田揚げ
アーモンド入り小魚
ご飯
牛乳

【611kcal】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987