最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:64
総数:574396
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月24日(金) 教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み初日、教職員向けの研修会が行われています。10:00からは市内のすべての学校がオンラインで「情報モラル教育研修会」に参加します。
 本校では、その前に9:00からNAVIMAの研修会を行っています。児童の「個別最適な学び」につながるNAVIMA。タブレットの持ち帰りの日などに、子どもたちが使っていけるように、準備を進めています。クリスマスイブですが、教職員全員、がんばっています。

2学期も、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
 新型コロナウイルスが猛威を振るう中で始まった2学期。先の見えない不安の中の9月でしたが、こうして終業式を迎えることができました。
 さまざまな心配をおかけした2学期でしたが、保護者のみなさまに全力で支えていただいたおかげで、職員一同前を向き、今できる教育活動を充実させることができました。心より感謝申し上げます。
 今朝の報道で「オミクロン株 市中感染」という言葉が数多く聞かれました。3学期も、コロナ禍での学校生活が続くことになります。お願いばかりですが、引き続き、学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。 
 何がともあれ、子どもたちは本当によくがんばりました。大成長の2学期でした。ぜひ今日、具体的にほめてあげてください。
 それではよい年をお迎えください!

 ※冬休み中は、ホームページの更新をお休みさせていただきます。

冬季休業中の電話の自動音声対応について

1 音声電話対応時間
 12月24日(金)〜1月6日(木)は、通常17:45〜7:45の自動音声対応を16:45〜8:15とさせていただきます。年末年始〔12月29日(水)〜1月3日(月)〕は、終日自動音声対応となります。

2 緊急を要する場合の連絡・対応について
(1)事件、事故、病気・けが等
 事件、事故等は警察(110番)へ、病気・けが等は救急(119番)へ連絡してください。
(2)(1)以外の緊急な連絡
 事件や事故、重大な傷病、新型コロナウイルス感染症への感染に関わることなど、緊急を要する学校への連絡は、自動音声対応中の場合は、知多市役所宿直(0562−33−3151)へ連絡してください。

12月23日(木) 下校〜「よいお年を!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に下校の時間となりました。毎学期思うのですが、終業式の日の下校時の子どもたちの顔つきは、いつもと全然違います。とても晴れやかな笑顔。
 今日は、教室で教えてもらったのか、「さようなら」だけでなく「よいお年を!」の言葉が飛び交っていました。充実した2学期だったからこそ、今日が晴れやかなんだろうと思います。1月7日にまた全員そろって顔を合わせましょう。

12月23日(木) 学級の時間 4〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式は、自分自身を振り返る日。自分のがんばり、自分の成長を認めて、3学期につなげてほしいです。

12月23日(木) 学級の時間 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式のあと、大掃除、なかよしタイムがあり、学級の時間となりました。2学期のまとめとして担任の先生からお話があり、通知表が渡されました。

12月23日(木) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式もリモートにより実施しました。各教室では、子どもたちが体育館での実施と同様に、よい意味での緊張感をもって会に参加しました。
 開式の言葉、校長先生の話、校歌斉唱、閉式の言葉の流れで終業式が行われ、そのあと、表彰、冬休みの生徒指導のお話と続きました。冬休みの生活については、命を守るといいう重要な目標のもと、火の扱い、交通安全等の確認がありました。
 校長からのお話の概要は、以下のとおりです。
・運動会、校外学習、そして普段の授業、みんながすごく一生懸命で、どんどん成長していった2学期だった。2学期の自分を振り返って、特にどういうことをがんばったか、どんな成長をしたか、これ、と言えるものを思い浮かべてほしい。自分のがんばりを、ちゃんと振り返って、自分で成長を認めてほしい。そして、家の人に伝えてほしい。
・冬休みは、ぜひ家族との時間を楽しんでほしい。おうちの人はとても忙しいので、自分でできることは自分でし、手伝いもしてください。
・もしテレビなどを見ていて、大谷翔平という人や、藤井聡太という人が出てきたら、顔だけでも覚えておいてほしい。日本中に希望を与えた人。この二人に共通しているのは、ただ野球がうまい、ただ将棋が強い、だけでなく「考え方がとてもすばらしい」人だということ。その2人が言っていることは、私たちの参考になることがすごく多い。
・冬休み、家でたっぷりと心の栄養をたくわえて、令和4年、2022年という新しい年の、自分の目標を立ててください。3学期の始業式、元気な笑顔で、全員そろって、始業式を行いましょう。


12月23日(木) 終業式の朝

画像1 画像1
 今日はいよいよ2学期の終業式。9月からの長い2学期が終わります。
 今日もよい天気に恵まれ、子どもたちは明日からの冬休みが楽しみであり、今日早く帰ることも普段と違う感じでうれしくて、表情からわくわく感が伝わってきました。
 今日は、11:30頃の下校となります。よろしくお願いします。

12月22日(水) 校外学習その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガスエネルギー館では、地球環境とエネルギーについて、最新の情報をもとに楽しく学んできました。お弁当もここで食べさせていただき、グループで楽しく回って学習しました。
 とても充実した一日になりました。三菱自動車さん、ガスエネルギー館さん、ありがとうございました。そして、保護者のみなさま、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

12月22日(水) 校外学習その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が無事に帰ってきました。バスから降りてきた子どもたちが「すごくよかったよ」と言っていました。特に自動車工場については、写真としては撮影が許可された場所のみとなりましたが、子どもたちの頭の中には、普通は見ることができない工場内の様子がしっかりと残ったと思います。実施できて本当によかったです。

12/22(水) 本日の給食(2学期最後・セレクト給食)

画像1 画像1
パンプキンスープ
もみの木ハンバーグのケチャップソースかけ
キャベツのカラフルサラダ
レーズンロールパン
牛乳
🎅セレクトデザート
  いちごゼリー 豆乳ムースケーキ ココアロールケーキ


【709kcal】


12月22日(水) 卒業に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学活です。3学期の学級での生活で、「卒業まであと○日」に合わせ、毎日一人1枚の自己紹介カードを紹介し、仲間意識を高めるようです。今日は、その準備のカード作りをしていました。今は2学期末ですが、考えてみたら卒業もどんどん近づいていますね。

12月22日(水) ソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。スムーズにラリーができるようになることを目指し、ゲーム形式で練習をしていました。

12月22日(水) お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のお楽しみ会の様子です。やはりドッジボールを選んだようですね。みんなでわいわい楽しく盛り上がっていました。こんないい天気になって、本当によかったですね。

12月22日(水) お楽しみ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がお楽しみ会をしていました。2時間目に準備をし、3時間目にいよいよ本番。自分たちで準備し、自分たちで楽しむお楽しみ会。クイズや伝言ゲームで盛り上がっていました。

12月22日(水) お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお楽しみ会の様子です。やはり人気なのはドッジボールですね。先生もいっしょになって、みんなで楽しく過ごしていました。

12月22日(水) サザンカとツバキの見分け方

画像1 画像1
画像2 画像2
 サザンカとツバキはどちらもツバキ科ツバキ属で、似ているのは当然とのことです。ただ、花の散り方ははっきり違います。今日は、その違いがはっきりわかり、2年生の子どもたちも納得の様子でした。

ツバキ・・・花が散るときに花首から落ちる

サザンカ・・・花が散るときは花びらが落ちる

12月22日(水) 冬を見つけよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科で、タブレットを持って、校地内の植物、野菜などを見ていました。まず学級全員で一通り見て回り、その後は自由に見ます。
 話題に上がっていたのが、サザンカとツバキの違い。花の落ち方の違いははっきりしているので、教えてあげたところ、一人知っている子がいました。

12月22日(水) 楽しい時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育も2学期最後。そこで、しばしの時間、遊具で楽しく遊ぶ時間となりました。さっそく子どもたちは、友達と好きな遊具にかけより、楽しく遊んでいました。こんなことも学期末ならでは。うれしい時間になりましたね。

12月22日(水) 校外学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2クラスが校外学習にでかけました。先日の2クラスと同様、三菱自動車岡崎製作所とガスエネルギー館です。5月に申し込みのアクセスを繰り返して確保できたこの企画。たくさんのことを吸収してきてほしいです。保護者のみなさまには、少し早い登校、弁当の準備等でご協力いただきました。ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校時刻

お知らせ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987