最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:64
総数:574401
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

2月21日(月) サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育で、サッカーの学習をしています。ときおり雪が舞う寒い日ですが、そんなこと全く気にせず、元気にドリブルの練習をしていました。

2月21日(月) 分数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で、「分数」の学習に入りました。まさに今日、紙テープの半分の大きさを確認し、「二分の一」という分数を習いました。このあと、「四分の一」も習います。分数の学習の基礎として、大事なところです。

2月21日(月)おおい ほう すくない ほう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で「おおい ほう すくない ほう」の学習に入りました。たとえば、「どんぐりをひろいました。たいきさんは9こ ひろいました。こはるさんは たいきさんより 2こすくなかったそうです。こはるさんは なんこ ひろいましたか。」といった問題を考えています。数図ブロックを使いながら、考えていました。

2/21(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
れんこんサンドフライ
春雨とひじきの中華和え
ご飯
牛乳

【627kcal】

2月21日(月) シメ

画像1 画像1
 今朝、体育館前に初めて見る鳥を発見し、あわてて写真を撮りました。調べたところ、これは「シメ」という鳥ではないかと思いました。
 本州以南では冬鳥として多く渡来し、平地や丘陵地の林や市街地で見られるそうです。木の実を好んで食べるとのこと。
 旭北小、本当にすごいですね。

2月21日(月) 雪の舞う朝

画像1 画像1
 新しい週のはじまりは、ときおり雪が舞う朝になりました。今日は最高気温も5度くらいまでしか上がらないそうで、きーんと冷えた感じがそれを物語っています。
 今週もよい1週間にしたいと思います。

2月18日(金) PTA全体会・現新役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、令和4年度の新全体会を行いました。新しいメンバーで顔合わせをし、組織作り、年間計画等を確認し、引き継ぎをしました。会の前には、現新役員会も行いました。
 新しい役員、委員のみなさん、1年間どうぞよろしくお願いします。

2/18(金) 本日の給食

画像1 画像1
煮味噌
鮭の塩焼き
キャベツのこんぶあえ
蒲郡みかんゼリー
ご飯
牛乳

【624kcal】

2月18日(金) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育で、サッカーをしています。ボールの扱いがうまくなるように、さまざまな練習を組み合わせながら、学習が進んでいます。

2月18日(金) じしゃく 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科で、じしゃくの学習をしています。今日は、じしゃくと鉄の間をあけてみたらどうなるか実験をしていました。今回の学習で、磁石の性質を一通り学びます。学習キットを使って、実際に実験しながら学びを進めていきます。

2月18日(金) 「きらきらぼし」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。木琴と電子キーボードで、「きらきらぼし」の演奏をしていました。木琴と電子キーボードは交代で使用していましたが、練習を繰り返しているので、どちらの楽器を使っても、とても上手に演奏していました。

2月18日(金) 冬型ゆるむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、冬型が緩み晴れる予報とのことで、陽気がうれしく感じます。土日は天気が崩れるようですので、今日の晴れ間は貴重ですね。今朝も水たまりの氷をもってきてくれた子がいましたが、昨日の氷より薄いです。
 今日も学校生活を充実させて、気持ちよく週末を迎えたいと思います。

2/17(木) 本日の給食

画像1 画像1
のっぺい汁
鶏肉の照り焼き
切り干し大根のあえもの
ご飯
牛乳

【595kcal】

2月17日(木) ヒヨドリ

画像1 画像1
 何度か紹介しているヒヨドリが、陽気でつい気が緩んでいるのか、緊張感もなくくつろいでいました。毎日たくさん見かけますし、何より鳴き声がうるさい鳥で、世間では厄介者扱いされている鳥です。
 しかし、こうしてじっくりと見ると、かわいらしくも感じられますね。

2月17日(木) たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「たのしくうつして」の作品ができあがり、今日はみんなで鑑賞をしていました。友達の作品の良さに着目し認めることは、お互いにとってとてもプラスになります。満足のいく作品ができたので、順番に黒板に掲示されて、なんだかうれしそうでした。

2月17日(木) 学習のまとめ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語で、学習のまとめとして、今までに習った単元の復習プリントの問題を各自で解いていました。慣用句、ごんぎつね・・・。授業を思い出しながら、じっくりと問題に向き合っていました。

2月17日(木) 思い出に残る言葉を書こう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の書写です。「思い出に残る言葉を書こう」ということで、まず好きな言葉を筆で書いて、自分の思いなどを小筆で文に表していました。さまざまな教科で、卒業が意識されています。

2月17日(木) 6年生を送る会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が学年全員で体育館に入り、来週に迫ってきた「6年生を送る会」の練習をしていました。あまり紹介するとネタバレになりますが、自分たちの学習も生かしながら6年生に対する精一杯の感謝の気持ちを伝えようとしています。

2月17日(木) テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしていました。ライオンの赤ちゃんのこと、しまうまの赤ちゃんのこと、本文をじっくりと読み返し、設問に対する答えを考えていました。

2月17日(木) 白梅開花!

画像1 画像1
 今朝、とうとう梅が開花していました!たった一輪のみ。中庭の白梅です。
 これからどんどん開花が進みますので、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校時刻

お知らせ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987