最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:138
総数:572900
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3/16(水) 本日の給食

画像1 画像1
オニオンスープ
焼きフランクのケチャップソースかけ
ツナサラダ(卓上イタリアンドレッシング)
クロスロールパン
牛乳

【673kcal】

3月16日(水) 学習のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数です。復習問題を解いて1年間の学習のまとめをし、6年生進級への準備をしています。この真剣な雰囲気、いいですね。

3月16日(水) お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、お楽しみ会をしていました。1年間いっしょに学んできたクラスの仲間との、楽しいひととき。慣れ親しんだドロケイやしっぽとりを、みんなで楽しみました。中学校に行くと、こういう遊びもほとんどしなくなるかもしれませんね。あたたかな日でよかったです。

3月16日(水) お別れ会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で、なにやらダンスやお礼の言葉の練習をしていました。聞いたところ、1年間お世話になった支援員さんにお礼を伝える会をやるとのこと。いろいろな面で区切りや、別れを意識する季節になりましたね。

3月16日(水) ボール蹴りゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育で、「ボール蹴りゲーム」の授業が進んでいます。今日は今までの活動を生かし、ミニゲームをしていました。ゴールを目指してみんなでボールを追いかけていました。

3月16日(水) コゲラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 南門階段下での登校時間帯、ウグイスの美しい鳴き声に紛れて、かすかにコンコンと木を叩く音が・・・。もしやと思い、その方向の木を見ると、いましたいました。2羽のキツツキがいました。秋に見て以来、久しぶりのお出ましです。キツツキの中の、「コゲラ」ですね。全長15cm、ほぼスズメと同じ大きさで、日本産キツツキ類で最小。「コンコン」と木を叩く動作は「ドラミング」と言いますが、キツツキの中では音が短めで、軽快な音。木の中の昆虫を食べるための行為です。
 ちなみに、3年生の国語の教科書にある「きつつきの商売」は、さし絵から想像するに、おそらく「アカゲラ」というキツツキです。

3月16日(水) 今日もよい天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も春らしい明るい朝。季節の変化を感じる時期ですね。大気の状態の影響なのか、飛行機と飛行機雲がいつもになくきれいに見えました。
 6年生は卒業が目の前。1〜5年生は、1年間の総まとめの毎日。今日も学校生活を充実させたいと思います。

3月15日(火) 大造じいさんとガン 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語で、「大造じいさんとガン」の学習が進んでいます。学習のまとめとして、物語の続きがあるとしたらどいう話になるか、一人一人が考えていました。今までの読み取りを踏まえながら、じっくりと考えてタブレットに入力していました。

3/15(火) 本日の給食

画像1 画像1
カレー南蛮
まぐろとレバーの揚げ煮
きゅうりのこんぶ和え
白玉うどん
牛乳

【635kcal】

3月15日(火) わくわく算数ひろば 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で、「わくわく算数ひろば」の学習をしています。「たくやさんのメモ」として文章で書かれたたくやさんの1日の日課を、表を使って正確に読み取ります。算数における読み取る力を高めています。

3月15日(火) クイズづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、クイズづくりをしていました。タブレットにクイズを入力し、ロイロノートの機能を使ってみんなで楽しみます。関わり合いながら、言葉の力を高めています。

3月15日(火) あたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝もあたたかな朝になりました。子どもたちの中には、思わず「暑い!」と口にする子も。あたたかな日、寒い日を繰り返しながら、徐々に本格的な春に向かっていくのでしょうね。
 今日は風が強く、桜吹雪ならぬ「梅吹雪」となりました。中庭の梅、保健室前の梅の花は、花びらが散りはじめています。そのかわり、日陰で開花の遅かった体育館前の紅梅だけは、今が満開。卒業式までもってくれそうな雰囲気です。今日もよい一日にしたいと思います。

3月14日(月) 知多中見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、知多中学校の授業の様子を見学に行きました。入学説明会がリモートになってしまいましたが、入学前にぜひ中学校の授業の様子を見ていただきたいということから、時期をあらためて本日実現しました。大きい校舎、落ち着いて高度な学習内容を学ぶ様子・・・。気が引き締まると同時に、4月からの生活に気合いを入れる時間となりました。

3月14日(月) 卒業式に向けて

画像1 画像1
 卒業式に向けて、環境も整えられていきます。

3月14日(月) 予行練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式の予行練習を行いました。会の流れに沿って通しで練習しました。6年生の真剣な態度が、とてもかっこいいです。5年生、教職員も本番モードで動き等の確認をしました。

3/14(月) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐
しゅうまい2こ
もやしのナムル
ヨーグルト
ご飯
牛乳

【654kcal】

3月14日(月) 作品入れ  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工で、作品入れを作っていました。この時期はどの学年でもこういった光景を見かけます。どんな絵を描きたいか考え、タブレットで得られる画像も参考にして、楽しそうに絵を描いていました。

3月14日(月) おしゃべり音楽時計 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「おしゃべり音楽時計」という曲の合奏をします。木琴、電子キーボード、鈴、トライアングルなどを使い、合奏をします。今日はそれぞれの担当に分かれ、練習をしていました。

3月14日(月) スズメ

画像1 画像1
 今日はあえてスズメを紹介します。私が鳥を意識するようになってから、今日はじめて旭北小の敷地内でスズメを見ました。逆に、先週まで目立つところにいたツグミはまったく見かけませんでした。これも季節の変化に関係しているのでしょうか。
 今日は、ウグイスをはじめ、ものすごくたくさんの種類の鳥の声が聞こえてきます。しかし、姿は見えません。人間の目の届くところにいる鳥は、きっとほんのわずかなんでしょうね。

3月14日(月) 春の陽気

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜中の土砂降りの音で一度目覚めてしまいましたが、雨はすっかりあがり、今日は晴れて気温も18度ぐらいまであがるとのこと。南門下も、菜の花やタンポポの黄色が、春らしさを演出してくれています。
 今週はいよいよ金曜に卒業式があります。今週もよい1週間にしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987