最新更新日:2024/05/09
本日:count up18
昨日:138
総数:572917
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月23日(水) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活で、お楽しみ会をやっていました。小学校に入学して、大好きになったドッジボール。こういうことをみんなで楽しめるのも、この一年間の大きな成長です。

3月23日(水) 心のこもった給食 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、今年度最後の道徳の授業が行われていました。「心のこもった給食」という話を読んで、食材、そして作ってくださる人について考えていました。来年度も、感謝の気持ちをもって給食をありがたくいただきたいですね。

3月23日(水) みんなの音楽時計をつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、「みんなの音楽時計をつくろう」の学習のまとめをしていました。いくつかの楽器を組み合わせてできあがった音楽を、グループで確かめていました。音楽の創作活動、楽しく進められましたね。

3月23日(水) 楽しかった1年間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学活で、1年間を振り返るクイズをしていました。出題者が出した問題をみんなで考えながら、楽しかった1年間を思い出していました。

3月23日(水) 写真大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学活で、みんなで楽しく写真大会をしていました。タブレットをもって校内をめぐる子どもたち。写真を見せてもらったら、さすが旭北っ子、春を感じる草花をたくさん撮影していました。

3月23日(水) ウグイス発見!写真は撮れず・・・

画像1 画像1
 南門の橋付近で、ウグイスの声がすごく聞こえてきましたので、そっと近寄ってみました。そうしたら、本当に一瞬、やぶの中の枯れ草の茎に、ウグイスがとまっているのが見えました!一瞬でしたので写真はとれませんでした・・・。もし写真を撮ったとしても、おそらく手前の枯れ草にピントが合ってしまって、うまく撮れることはないんだろうなあと思います。
 メジロの黄緑とは全く違う、渋い黄緑色、というか茶褐色ですね。そして目の上のまゆげのような白。間違いなくウグイスです。ウグイスを見た記録として、やぶの写真のみ掲載します。

3月23日(水) チューリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のチューリップの近況報告。あとは花が開くだけです。春ですねえ。

3月23日(水) ヒアシンス

画像1 画像1
 中庭のヒアシンスが花を咲かせていました。多年生の球根植物で、香りのよい特徴的な花を咲かせます。人にもペットにも有毒で、口に入れてはいけない植物です。ムラサキのヒアシンスの花言葉は「悲しみ」だそうです。

3月23日(水) 修了式前日 〜ツクシ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあっという間に修了式前日。今年の学級での時間も、あとわずかとなりました。本日は11:30下校となります。給食はありません。よろしくお願いします。
 登校してきた子どもたちが、「ツクシが生えてるよ!」と教えてくれました。南門下でいつもいる場所ですが、昨日まで全然気がつきませんでした。春ですね。

3月22日(火) ふゆをたのしもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「ふゆをたのしもう」。1年間の最後ですので、コマやけん玉、だるま落としなどをして楽しんでいました。昔のおもちゃ、なかなか家ではないのかもしれませんが、すっかり慣れて0楽しそうに遊んでいました。

3月22日(火) お楽しみ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、お楽しみ会をしていました。一年間いっしょに学んできた仲間と過ごすたのしいひととき。みんな笑顔、笑顔でした。

3月22日(火) 進級の準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室で、作品等を持ち帰る準備をしていました。作品入れに思い思いの絵を描いて、楽しそうな雰囲気。学年末らしい光景です。

3月22日(火) 歌げき「魔笛」から 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽で、「魔笛」の中の6つの場面について鑑賞をしてきました。今日は、自分がいちばん気に入った場面について、ロイロノートに感想を書き、お互いの感想を交流し合う活動をしていました。音楽の授業でも、タブレットはとても効果的に活用されています。

3月22日(火) 総復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、ナビマを使って国語、算数の復習をしていました。教科書での復習も終え、ナビマでも時間の許す限り2年生での学習内容を復習し、3年生への準備が着々と整ってきているようです。

3/22(火) 本日の給食

画像1 画像1
すいとん
チキン竜田揚げ
五目きんぴら
ご飯
牛乳

【654kcal】

3月22日(火) 雨降りの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日が春分の日でしたので、二十四節気も啓蟄から春分へと移りました。昼と夜の長さがほぼ等しくなるのが春分。今日は雨で寒いのですが、日ごとにあたたかさも増していく時季です。
 今日は1〜5年生で過ごす一日。今日も、学校生活を充実させたいと思います。

3月18日(金) 本日はありがとうございました

画像1 画像1
 6年生のみなさん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。保護者のみなさまにおかれましては、天気が悪い中ご臨席賜り、ありがとうございました。
 卒業式は、卒業生が本当に立派な態度で、保護者のみなさまと5年生があたたかな雰囲気を作ってくれて、すばらしい式になりました。コロナ禍でさまざまな制限がありましたが、今できるベストの卒業式になったと思います。
 5年生のみなさん、大切な行事を支えてくれて、本当にありがとう。今年の卒業生と同様に、みなさんが最高学年になる来年度も楽しみでしかたありません。
 そして、1〜4年生の保護者の皆様におかれましては、本日の対応についてご協力いただき、ありがとうございました。

3月18日(金) 卒業式8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の時間、保護者のみなさまには、6年間の学校生活を振り返る映像を見ていただきました。担任から保護者のみなさまにあいさつもさせていただきました。あいにくの雨でしたので、中庭ではなく室内の花のアーチを通って解散となりました。

3月18日(金) 卒業式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の終了後は、学級の時間となりました。通知表をもらったり、担任の先生から最後のお話を聞いたりしました。

3月18日(金) 卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌を1番のみ歌い、閉会となりました。
 式の中で元担任の先生を中心に祝電披露をしましたが、会場にはすべての方の祝電が掲示されていました。送ってくださったみなさま、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987