最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:166
総数:571711
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

3月31日(木) 今日の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のニュースで桜が満開との情報が出ていました。入学式までもたない可能性があるので、今日の旭北小の桜を紹介します。きれいですね!

新たな掲示板!

画像1 画像1
 読み聞かせボランティアのスマイルさんが、職員室前の掲示板を新しくしてくれました。いつもそうですが、学校の教育活動を影で支えてくださっています。ありがとうございます。新年度にぴったりの掲示板、心がうきうきしますね。

春休み中の電話の自動音声対応について

画像1 画像1
 春休み(学年末・学年始休業)中の電話の自動音声対応は、以下のとおりです。よろしくお願いします。

1 音声電話対応時間
・土日祝日・・・・・終日
・3/25〜4/6の平日・・・16:45〜8:15
2 緊急を要する場合の対応について
(1)事件(家出、誘拐、触法行為等)・事故等は警察(110番)へ、病気・怪我等は救急(119番)へ連絡してください。
(2)(1)以外の緊急時について
・事件や事故、重大な傷病、新型コロナウイルス感染症への感染に関わることなど、緊急を要する学校への連絡は、自動音声対応中の場合、知多市役所宿直(0562−33−3151)へ連絡をしてください。

3月24日(木) 感謝

画像1 画像1
 本日、無事に修了式を終えられました。子どもたちは本当によく学び、成長しました。立派だったと思います。そして、すでに学校通信「オオタカ3月号」でごあいさつさせていただきましたので重複は避けますが、昨年度に続き、令和3年度も保護者のみなさまのご理解・ご協力なくしては乗り切れない1年でしたので、心より感謝の気持ちが込み上げてきます。ありがとうございました。
 春休みに入るにあたり、学校は次年度の準備に入ります。以下の点についてよろしくお願いします。
・4月の予定について、すでに配付された学年通信、下校時刻等でご確認ください。下校時刻については、このHPからも閲覧できます。
・ホームページの更新はしばらくお休みさせていただきます。次年度4月6日から再開予定です。

 来年度もどうぞよろしくお願いします。

3月24日(木) 学級の時間 4〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級で過ごす最後の時間。笑顔があふれているのが、この1年を物語っています。

3月24日(木) 学級の時間 1〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式のあと、学級の時間となりました。通知表を受け取り、1年間のまとめのお話を聞きました。

3月24日(木) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式が行われました。まず、各学年の代表に修了証が渡されました。そして、校長からのお話では、今年1年のがんばり、成長を称え、修了証の意味を話しました。また、春休みのこと、そして4月からの学校生活についての期待を語りました。校歌を心の中で歌い、閉式となりました。閉式後に、表彰と、春休みの生活について担当の先生からの話を聞きました。春休み中の生活で、不審者への注意等、特に気をつけてほしいことの話がありました。
<校長の話の概要>
 今日は修了式。その学年の勉強が全部終わったことを認める式です。ですので、みんながそれぞれの学年の勉強を終えたことについて、ほめたいと思います。今日もらう通知表に「修了証」というものがついていますので、おうちの人にちゃんと見せてください。そして、この一年を振り返り、自分ががんばったこと、できるようになったことを、伝えてください。
 校長先生は今から4月からのみなさんが楽しみでしょうがありません。5年生のみなさん、期待していますよ。みなさんには、「最高学年として、どうすることが正しいのか」を常に考え、行動してほしいです。そして、2〜4年生のみなさん、どんどん勉強が難しくなり、先生たちがみなさんに期待することも増えますが、それにこたえてください。やる気をもってがんばってください。1年生のみなさん、4月には新1年生が入ってきます。やさしくしてあげてくださいね。そして2年生の勉強もがんばってください。
 さあ、春休みです。交通安全に気を付け、危険な遊びをしないようにし、楽しく過ごしてください。そして、4月の準備をしてください。「頭の準備」と、「物の準備」をしてください。頭の準備は、1年間の勉強で、わかりにくかったことを勉強し直しておいてください。どんな1年にしたいか、自分の目標を立てておいてください。物の準備は、自分の家の机の上、引き出し、本棚の整頓をしてください。そして、筆箱の中、習字道具や絵の具等の点検をして、足りないものなどあれば家の人に相談してください。物の準備をすると、人間、心がすっきりして、やる気がわいてきますからね。
 それでは、また4月に全員元気な笑顔で会いましょう。

3月24日(木) 修了式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は修了式。天気がよくて、子どもたちの笑顔も晴れやかです。表情が、この1年間の充実を物語っているようです。つくしをとってきた子が、うれしそうに見せてくれました。
 今日は、修了式、学級の時間があり、1〜4年生は11:20頃、5年生は11:40頃の下校となります。よろしくお願いします。

3月23日(水) お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活で、お楽しみ会をやっていました。小学校に入学して、大好きになったドッジボール。こういうことをみんなで楽しめるのも、この一年間の大きな成長です。

3月23日(水) 心のこもった給食 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、今年度最後の道徳の授業が行われていました。「心のこもった給食」という話を読んで、食材、そして作ってくださる人について考えていました。来年度も、感謝の気持ちをもって給食をありがたくいただきたいですね。

3月23日(水) みんなの音楽時計をつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、「みんなの音楽時計をつくろう」の学習のまとめをしていました。いくつかの楽器を組み合わせてできあがった音楽を、グループで確かめていました。音楽の創作活動、楽しく進められましたね。

3月23日(水) 楽しかった1年間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学活で、1年間を振り返るクイズをしていました。出題者が出した問題をみんなで考えながら、楽しかった1年間を思い出していました。

3月23日(水) 写真大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の学活で、みんなで楽しく写真大会をしていました。タブレットをもって校内をめぐる子どもたち。写真を見せてもらったら、さすが旭北っ子、春を感じる草花をたくさん撮影していました。

3月23日(水) ウグイス発見!写真は撮れず・・・

画像1 画像1
 南門の橋付近で、ウグイスの声がすごく聞こえてきましたので、そっと近寄ってみました。そうしたら、本当に一瞬、やぶの中の枯れ草の茎に、ウグイスがとまっているのが見えました!一瞬でしたので写真はとれませんでした・・・。もし写真を撮ったとしても、おそらく手前の枯れ草にピントが合ってしまって、うまく撮れることはないんだろうなあと思います。
 メジロの黄緑とは全く違う、渋い黄緑色、というか茶褐色ですね。そして目の上のまゆげのような白。間違いなくウグイスです。ウグイスを見た記録として、やぶの写真のみ掲載します。

3月23日(水) チューリップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のチューリップの近況報告。あとは花が開くだけです。春ですねえ。

3月23日(水) ヒアシンス

画像1 画像1
 中庭のヒアシンスが花を咲かせていました。多年生の球根植物で、香りのよい特徴的な花を咲かせます。人にもペットにも有毒で、口に入れてはいけない植物です。ムラサキのヒアシンスの花言葉は「悲しみ」だそうです。

3月23日(水) 修了式前日 〜ツクシ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあっという間に修了式前日。今年の学級での時間も、あとわずかとなりました。本日は11:30下校となります。給食はありません。よろしくお願いします。
 登校してきた子どもたちが、「ツクシが生えてるよ!」と教えてくれました。南門下でいつもいる場所ですが、昨日まで全然気がつきませんでした。春ですね。

3月22日(火) ふゆをたのしもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「ふゆをたのしもう」。1年間の最後ですので、コマやけん玉、だるま落としなどをして楽しんでいました。昔のおもちゃ、なかなか家ではないのかもしれませんが、すっかり慣れて0楽しそうに遊んでいました。

3月22日(火) お楽しみ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室で、お楽しみ会をしていました。一年間いっしょに学んできた仲間と過ごすたのしいひととき。みんな笑顔、笑顔でした。

3月22日(火) 進級の準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室で、作品等を持ち帰る準備をしていました。作品入れに思い思いの絵を描いて、楽しそうな雰囲気。学年末らしい光景です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987